POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


しのめん的デスクトップとか


エッセイ

「07」さんとこで
「こんなエントリ」があったので
育児+親バカブログになってるのに便乗しちゃう心意気です。

参照:「07」さんからコピペ
ついでに前からちょこちょこ聞かれてるHDDの使い方や使用アプリ等も書いておきます。ていうかワタシも他人がどういう使い方してるのか気になるんだってば。笑
ワタシ ( 俺 ) はこういう使い方してるよとかそういうの、コメント、トラバ等で教えてくれたら嬉しいです。

※一部見易さの為改変してます。

まず、何ゆえ便乗したのかというと
「07さん該当エントリ」を読んだ時に
そういえばPC上の整理なんてまったくしてないなぁ…と。
あまりにも整理整頓が出来ていないので
整理したいなぁという願望+実行時のメモとして残そうという意味で
レッツトラバな訳です。はい。

要約→楽しそうなので便乗しました!って事で。(説明無意味)

そんな訳で内容は長文なので続きに記入します。
※一応注意、今回の記事は育児とか親バカとはかけ離れてますよ。

+--------------------------------------------------------+
では早速。

[しのめん的デスクトップ]



 まずタスクバーが縦です。うん。
 自宅PCは右側+常駐、仕事PCは左側+自動で隠すタスクバー。
 自宅PCは1280×768なので邪魔にならないため常駐。
 ちなみに壁紙はグランドキャニオン。
 
 縦にする理由はXPで同種のアプリを多数開くと
 タスクバー上で一纏めにされてしまいこのファイル!
 指定するときに「一纏めのタスク」→「該当ファイル」と
 2操作になるのが煩わしいので縦にしてます。
 (それでも一纏めにされる時はされますが。)

 んでデスクトップ上は自分用ルートフォルダとゴミ箱。
 +購入時から入ってたデータディスク作成アイコンのみを表示。
 (TVは繋げてないけどTV用のアイコンもそのまま)
 基本的にデスクトップにアイコンやファイルを
 ごちゃごちゃ散乱させるのが嫌いなので
 デスクトップは常に整頓というか物を置かずに
 別の場所に放り込みます。


[しのめん的HDD利用方法]

 再度説明しますが、現状まったく整理出来ていないので
 基本的なフォルダ構成ってことでお願いします。
 
 HDDドライブは分かれてないので
 ポシャったらグッバイフォーエバーなサムライ魂。
 んでCドライブも購入時からほとんど触ってないので放置。
 自分用ルートフォルダには基本的な分類でいくと
 POSITISMの作業フォルダ、写真、DLの3構成。

 「POSITISMの作業フォルダ」
  ┣「POSITISM」…POSITISMのHTML+CSS+IMGの最新ファイル入れ
  ┃ ┗「log」…サイトの過去ログ保存
  ┣「material」…ソース以外の作成+実験フォルダ
  ┃ ┣「IMG」…画像の作成フォルダ
  ┃ ┣「FLASH」…FLASHの作成フォルダ
  ┃ ┗「work」…HTML+CSS+IMGの実験環境
  ┗「photo」…POSITISM用の画像入れ(not娘ズ)
    ┣「ケータイ」…ケータイ撮影画像いれ
    ┣「デジカメ」…デジカメ撮影画像いれ
    ┗「etc」…自己撮影外画像入れ

 「写真」
  ┣「あーさん」…あーさんの写真入れ
  ┃ ┣「ケータイ」…ケータイ撮影写真入れ
  ┃ ┃ ┗「am2004_05」~「am2006_03」…月別
  ┃ ┗「デジカメ」…デジカメ撮影写真入れ
  ┃   ┗「ad2004_05」~「ad2006_03」…月別
  ┣「ちぃさん」…ちぃさんの写真入れ
  ┃ ┣「ケータイ」…ケータイ撮影写真入れ
  ┃ ┃ ┗「cm2004_05」~「cm2006_03」…月別
  ┃ ┗「デジカメ」…デジカメ撮影写真入れ
  ┃   ┗「cd2004_05」~「cd2006_03」…月別
  ┣「ファミリ」…家族写真入れ
  ┃ ┣「ケータイ」…ケータイ撮影写真入れ
  ┃ ┃ ┗「fm200*_0*」~「fm200*_0*」…月別
  ┃ ┗「デジカメ」…デジカメ撮影写真入れ
  ┃   ┗「fd200*_0*」~「fd200*_0*」…月別
  ┗「etc」…上記家族以外の放り込み用

 「DL」…ネット上で落としてきたいろんなもの入れ
  ┣「text」…テキストファイル入れ
  ┃ ┣「ソース」…ソースコード類のコピペやDLソース入れ
  ┃ ┗「未読」…ネット上で読み切れなかった文章入れ
  ┃       ※どうしても読みたいものはケータイへ移動
  ┣「tool」…ダウンロードしてきたツール入れ
  ┣「面白」…面白いもん全般入れ
  ┗「ero」…そのまんま18禁関連放り込み用


[しのめん的アプリ]

 使ってるアプリを羅列。

 ・サクラエディタ
   ┗最近Terapadから乗り換え。タブが使いやすいので。

 ・Sleipnir
   ┗一度使うとIEには戻れません。あとタブが便利なので。

 ・ほぼテキストブラウザ
   ┗仕事中のWeb閲覧はコレで決まr・・ry

 ・Regnessem
   ┗メッセしないので最近立ち上げてもいない。
    なんかhotmailがWindowsLiveMailとかに選ばれて?
    ブラウザで一般メーラーぐらいの動作可能となったので
    メーラーすら立ち上げていない現状。
    てかメッセすると嫁との会話がてきとーになるので
    その後の展開がスーパー修羅場なのでメッセ封印w

 ・Fireworks
   ┗web用の画像編集は楽チンなのですよ。
    アニメーションGIFもこれで作成。

 ・flash
   ┗自作ゲーム等はこれで作成。
    でも作成に時間がかかるのがネック。
    ↑すぐ途中放棄する理由

 ・photoshop
   ┗結局画像編集になるとこっち。

 ・Illustrator
   ┗特に使ってない。たまにラクガキに使用。
    誰か使い方を(嫁に)教えてくれると(嫁が)喜ぶと思う。

 ・ウィルスバスター(体験版)
   ┗本当は製品版が欲しいけれど買えない財布事情。

 ・携帯動画変換君
   ┗ケータイに動画を入れる時にお世話になってます。
    娘ズの動画を編集して格納時に活躍してくれます。


[しのめん的ブログ作成]

 1:ネタになりそうな予感がしたらとりあえずケータイで撮影
 2:撮影した画像を見ながら本日のネタを考える
 3:選んだ画像をケータイでリサイズ処理
 4:ケータイでブログを更新(モブログ)
 5:モバイルブログ管理画面へアクセス
 6:カテゴリの修正と記事内の装飾タグを追加で保存
   ※モブログの仕様で修正が必要なのでこうなります。
 
 最近はほとんどケータイのみで更新してます。
 更新日時が朝早い場合は電車内で
 9:00~19:00ぐらいに更新してる場合は
 仕事の休憩中にサクサクっと更新してます。
 コメントへのレスも基本的にケータイでしてます。
 理由はPC立ち上げるとあーさんが電源オフするのでw


なんかこんな感じ。
てかこの記事作成するのにめっちゃ時間かかったよ!
でも客観的に自分のPCライフが見え隠れして面白かった。
NANAっちょネタありがっとぅ!

時間かかりますがあなたもやって見てはいかが?

COMMENT

→NANAっちょ
 うぃうぃ-楽しそうならすぐ便乗で!
 てか本当にバックアップしてないので
 ポシャったら泣くよ。
 あと「ero」が一番整理されてr…

 >タスクバーのグループ化を解除してないってことなのかしら?

 一纏めより多段タスクの方が嫌いなのです。うひ。

 んでほぼテキは常用だよね!

便乗+トラバありがとう。
他人のPC整理法ってすげー気になってたのでマジで嬉しいす。
ていうかグッバイフォーエバーなサムライ魂と「ero」フォルダに吹いたw

>> タスクバー上で一纏めにされてしまい ( 中略 ) 2操作になるのが煩わしい
タスクバーのグループ化を解除してないってことなのかしら?

ほぼテキストブラウザは職場PCでは必須ですw
  • 2006.03.31[金]
  • NANA

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

