POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


これで十本目の巻


エッセイ

前回のハコニワを書き終えてから、次のハコニワを書き始めるまでに
これだけはしておこうと決めたことがありました。

実験を兼ねたエッセイを


 このエッセイで、前回のハコニワを書き終えてから十記事ほどになりました。次のハコニワを書く前にエッセイを十本書くぞと決めていたので、ちょっとほっとしてます。実験ってのは文字数で最初の一本が2585文字、二本目が1563文字。三本目以降は400文字程度になりました。どれぐらいの文字数(文量)が読みやすいのかを実験してみたわけで、結論としては400文字ぐらいが一番読みやすそうです。原稿用紙一枚分。
 前回のハコニワは一話に3000文字前後と決めていたので、妙に文字数だけは膨大な物語になってしまったんですが、書く方もだけど読む方も大変だよなと。適切な文量になるかどうかは、書いてみないと分かりませんが、前回よりも読みやすさを少し意識して書こうと思ってます。
 ついでに告知。第十一回ハコニワノベルのキーワード募集は 2010/05/28(金) に開始します。募集記事をアップするので、その記事のコメントに物語のキーワードを書き込んでもらえれば、そのキーワードを使って物語を構築していきます。前回同様、コメントして頂いた方全員をゲストキャラクターとして物語内に登場させる予定です。ただ、前回の物語から三部作として書くつもりなので、物語の性質上、登場人物があっけなくお亡くなりになる可能性が高いです。そこら辺はフィクションですのであしからずでお願いします。募集記事がアップされたら、お気軽にキーワード応募して下さいませませ。

 ※この記事はキーワード募集記事ではないので注意!



物語の芯になる部分がやっと見えてきたので
今回も楽しんで書いていけそうな気がしてます。
ふぁいおーしていきまーす。

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

