POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


子供はちゃんと見てるの巻


エッセイ

サラリーマンが一日に使える自由時間は二時間程度らしいんです。
その自由時間を巡って嫁と小競り合いしてたのがいけなかった。

ゲーム大好きなんです


 業種とか、職場環境とか、通勤時間といったもので大きく変わってくるかと思いますが、私が一日に自由に使える時間は大体一時間程度だと思います。通勤時間は毎日往復で四時間使ってますが、じっと座ってるばかりでもないので自由時間とは言えません。仮に定時で帰宅したとすると、二十一時過ぎに自宅に到着。そこから夕食、お風呂としていれば時刻は二十二時。二十四時に寝ると考えれば、大体二時間は使えます。しかし、定時で帰宅することなんてほとんどなく、帰宅時間は二十三時を超える毎日。そうなってくると、自由時間を捻出するためには睡眠時間を削らざるを得なくなるわけです。まぁ、そこまでして自由時間を捻出したいとは思いませんが。
 私、実はゲームが大好きでして、休日にはどこにも出掛けず、ゲームに没頭したいとさえ思っているんですが、流石にそういうわけにもいかないので、週末にドカっとゲームしたいんですよ。平日は特に自由時間が取れないので、翌日が休みという余裕をここぞとばかりに、睡眠時間を思いっきり削っちゃうわけです。自分で言うのもなんですが、その意気込みたるや並々ならぬものがありますよ。まず、帰宅途中で缶コーヒーを飲み、場合によっては帰宅後にもコーヒー飲みます。この時点で寝る気なしですよ。そんな無駄に周到な準備をしてですね、平日にゲーム出来なかった分を取り戻すかのように、四時間とか下手したら七時間、八時間とぶっ続けでゲームしちゃうんです。しかし、それを嫁は快く理解してはもらえないんですよね。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。だけど、こっちは平日は出来ないんだから、週末とか休日ぐらいゲームしたっていいじゃないか。とか思ってるわけですよ。しかし嫁にしてみれば、平日は忙しくて家族を放置気味なんだから、週末や休日ぐらい家族を大事にしろよと。そういった部分で小競り合いというか、言い争いというか、仲違いというやつをしちゃうんです。まぁ、夫婦喧嘩ですけど。
 家族を優先させれば、自分のやりたいことはずっと出来なくなっちゃうし、自分のやりたいことを優先しちゃうと、どうしても家族を放置してしまう時間が長くなってしまうしで、なかなか上手い解決策がなかったりするんですが、基本的に嫁にはかなり配慮して頂いて、週末や休日にはゲームをさせて貰っている状況です。長時間ぶっ続けでゲームする場合は深夜から朝方にかけてなので、家族をないがしろになんでしません。(それでもたまに嫁が爆発しちゃうのがアレですがw)まぁ、そうやって夫婦間でバランスが取れてるなら、別にいいじゃないかって? えぇ、私もそう思ってました。あーさんの幼稚園へ父兄参観で行くまでは。
 去年の六月の話なんですが、あーさんの通っている幼稚園で父兄参観があったんです。その参観日にあーさんと一緒に登園しましてね、一緒に土粘土で動物なんかを創ったりしましたよ。それはもう本気で創ってたので、園長先生がカメラを向けてることなんてお構いなしに、集中して土粘土こねこねしてたんです。園長先生から話しかけられたらしいんですけど、本気で気付きませんでした。最終的に、あーさんも納得の行くライオンが出来上がって親子で満足してたんです。そして、参観内容も終わりに近づいたときにですよ、父の日も兼ねた似顔絵をあーさんから貰ったんです。それはもう上手な出来栄えで、人前だってのを忘れてニヤニヤとしてました。そうやって似顔絵を見てニヤニヤしてたら担任の先生が、「裏にお父さんへ宛てた手紙が書いてあるので、読んであげてくださーい」なんて言われましてね。おぉ、それは嬉しいじゃないかって、ワクワクしながら似顔絵の裏を確認したんです。そしたらそこに――

 ぱぱ げーむやりすぎ げーむきんし げーむやったら しばく

 って書いてありました。




担任の先生が「へぇ、そうなんだーって思いましたー!」
って超笑顔で言ってくれたんですけど
こっちは超苦笑いしか出来なかったんだぜwww

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

