POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


第10回ハコニワノベルのあとがき 02


エッセイ

ネタバレを含むので続きに書きます





※以下、盛大にネタバレしていきますので、読んでない人はご注意!


頂いたキーワードと使用場所


■愛別離苦(黒さん)
└とあるブランド名に使いました。

■直径9mのタイヤ(ちこさん)
└ゲーム内での合言葉として登場します。

■待てば海路の日和有り(志津さん)
└台詞の中に出てきます。

■結婚おめでとう(サイコさん)
└これも台詞内ですね。

■愛してないわけじゃない(じゅじゅさん)
└あの子に心情を言わせる台詞に使いました。

■おひとりさま(るどさん)
└とある人物の描写に使いました。

■永遠の謎(樹さん)
└こちらもとある人物の描写に。それから主人公の苗字という意味も。

■ウエディングベル(るーねぇさん)
└とある二人の描写で使いました。

■トラウマ(ミッチーさん)
└爽太が閉じ込められたときに考えてます。

■ふわふわの紅茶シフォンケーキ(のんさん)
└爽太がマーライオンしかけたときに出てきます。

■口笛(ともさん)
└高畑が練習がどうのという部分で言っています。

■ワンダーランド(☆まりモさん)
└妖精さんはそこに行くのが好きなようです。



扱いに困ったキーワードは「直径9mのタイヤ」ですかね。
メートルなの? ミリなの? どちらでも使い辛っ! と思ってましたw



キャラクターについて


今回、登場するキャラクターも多いのですが
書き始める前に、それなりに設定を考えてたりしています。
一部を紹介すると


●社長:山田良夫(やまだよしお)
企画2課から地道に実績を積み上げて社長に今年の春から就任。
就任一年目で業績不振→スラッシュゲームを開催しなければならない運命に。
50代ぐらいの気の弱い感じの人。胃薬飲むイメージ。
(所詮グループ傘下の会社は権力を持たないため)

武器:アサルトライフルAK-47+銃剣
体力のゲーム開始後に発砲した張本人。
願いは「十枚」への参入=人生安泰。

●企画部部長:鈴木 健ノ介(すずき けんのすけ:ガチムチ体育会系、熱血)

●管理部部長:山尾 正(やまお ただし:油ギッシュなメタボ。基本仕事は部下に押し付ける感じの人)

●三課の一般社員
・三好信彦(みよし のぶひこ:スポーツジムに通うのが日課、肉食系)
・高畑義昭(たかはた よしあき:草食系を演じているメガネ、理系)

●ゲームの進行役
紙咲 音々(かみさき ねね)
帝園グループ本部社員(管理職的なポジション)。
ただし、帝園グループの上層部は十枚なので
実質上は中堅以下の下っ端。

スラッシュの方法はワイヤーによる首切断



などですかね。
その他、ゲストキャラについても紹介すると



●黒瀬 渉(くろせ わたる)※黒さん
入社六年目、システム部、主任
激務のため、彼女と険悪な中になっている。
仕事内容も機密事項のため彼女に説明出来ていない。

武器は太刀、一般的に青龍刀と呼ばれるオーソドックスな刃物。


●野々村 杏(ののむら あん)※のんさん
入社三年目、総務部、受付嬢。
黒瀬の彼女。
現在ではケンカ別れ状態になっている。

武器は地球儀(のようなもの)が取り付けられている杖。
小さなSWSの発動が可能。


●森本 麻里子(もりもと まりこ)※☆まりモさん
入社十五年目、運営部部長。
黒柳徹子のようなヘアスタイルで
そのヘアスタイルからマリモと呼ばれる。

武器は超音波拡声器


●秋山 菜子(あきやま さいこ)※サイコさん
入社五年目、ミッチー先輩と同期で智子の先輩、サービス課
男っぽい熱血な人。
後輩である智子にビンタや左フックをお見舞いする。

武器はi・ジョー(メリケンサック)


●中居 智子(なかい ともこ)※ちこさん
入社二年目、サービス課
原口 真樹、福田 朋子と同期
真面目、ちょっと軽い性格。少し精神的にもろい一面あり。

武器はボールペンのようなノックで飛び出す針。


●原口 真樹(はらぐち まき)※樹さん
入社二年目、管理2課。駅前公園担当。
真面目に点検、清掃を行う。
中居 智子、福田 ともこと同期

武器はオーソドックスな西洋風の剣、エクスカリバー。


●福田 朋美(ふくだ ともみ)※ともさん
入社二年目、運営経理課
中居 智子、原口 真樹と同期

武器は爆弾(手りゅう弾みたいなもの、安全ピンを抜いてから投げる感じ)


●大河内 志津(おおこうち しづ)※志津さん
入社三十五年、総務部、いやKGCのお局様
溶解する妖怪。

体力のゲームには参加しない。


●近重 純(このえ じゅん)※じゅじゅさん
入社十一年目。企画1課、課長。元、本部の社員。
バリバリのキャリアウーマン。
オフィスビルの屋上公園を立案し、A社、B社の屋上公園を実現させた敏腕プランナー。

武器はそのままショットガン。


●田中 瑠伊(たなか るい)※るーねぇさん
管理3課、課長
入社十一年目、部長の座を狙っている。

武器は運命の赤い糸(という名前の)ムチ。


●小谷 美知恵(こたに みちえ)※ミッチーさん
入社五年目、管理3課、主任。
東公園担当。
ミッチー先輩と主人公に呼ばれる

武器はギヤマンの輝きを放つ槍。
名前はグングニル。(どこかの物語に出てきたような槍)


●長谷川 琉々(はせがわ るる)※るどさん
入社四年目、管理3課。サイクリングロード担当。
通勤、通学する人たちに気さくに挨拶する感じの良い人。
お花と会話する妖精さん。

武器は大きめのシャベル大のマジックハンド。
物凄い怪力+握力を有する。



といった感じです。
入社年数だとか、会社内の組織だったりする部分は
それとなく詳細が決まっていたりします。



今後の展開について


第二部、第三部と続いていく予定なので
世界観はそのままに、続いていきます。

まだ、解明されていない部分も多く残っているので
その辺りが明らかになっていくイメージです。
あくまでイメージ。ほとんどまだ何も考えてません。
逆にコレだけは! と決まってるものもあります。

解明されていない部分が、最終的にどうなっていくのか
それはまた第二部を書き始めてみないと分かりません。

それから、第二部でも【キーワード】の募集を行います。
基本的に、また投稿して頂いた方全員、物語中に登場して頂く予定です。

一部で登場して、かつ生存したんですが……。
という人でも再度キーワードの投稿は可能です。
もしかしたら、一部で登場したキャラがそのまま……なんてのも有り得ますね。

いつ頃、キーワードを募集するかは今は明言出来ません。
これだけ書き続けたので、しばらくはまたインプットの時期かと思ってます。
それでも、今年中に三部作を終えたいなーという緩い目標はあるので
そんな感じで書こうかなとは思います。



改めて再度お礼


繰り返しになりますが、今回の物語を完結させることができたのは
キーワードを頂いた皆さん、それから読んで頂いた皆さん
ハコニワは読んでないけど、最近しのめんと絡んでくれちゃってる皆さんのおかげです。
どもども、ありがとーごじゃーました!

そして、これからもよろしくどーぞ。


もしも、全部読んだ! という方がおられましたら
軽い気持ちで感想を頂けると、飛び跳ねて喜びます。
表紙の帯にも使わせて頂いたりするので
お気軽に感想を下さいませませ!

感想フォームはこちらから!

その他、コメントやTwitterでも一言感想頂けると喜びます。
疑問点や誤字・脱字なんかも教えて頂ければ
回答できる範囲の回答と、マッハで修正を行います。



長いあとがきも、これにて終了です。
最後の最後まで読んで頂いて
どもども、ありがとーでした!

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

