POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


iPhone3GSをネタにしてみる


エッセイ

iPhone3GSに機種変してからもうすぐ5ヶ月。
よく使うアプリとかをまとめてみた。な話。

携帯電話をiPhoneにした理由


以前使っていたのがNokiaの705NKでした。
国内メーカーの携帯電話に魅力を感じなくなって
Nokiaを選択してました。
(カメラの画素数が~とか、液晶画面の解像度が~に若干辟易)

そんなこんなでNokiaを使い続けて二年半。
気が付けばNokiaの日本市場撤退。
機種変更する目ぼしいものも無い中で
「iPhone」の新しい機種が出るらしい。
といった情報を得たのが、そもそものきっかけです。

あと、以前は今まで使っていたメルアドを変更しなければならなかったのが
MMS対応によって変更なしになったのが背中を押しました。



iPhoneを使ってみて


携帯電話とは違う部分が多いため
不便に感じる点が最初は多い。みたいなことをあちこちで目にしたんですが
元々がNokiaの機種だったため、特に不便さは感じませんでした。

どちらかと言うと、何かしら設定したり
いろいろカスタマイズ出来る方が好きだったのもあり
楽しいことばかりです。



そんなこんなで良く使うアプリでも



Panoはパノラマ写真が撮れるアプリです。
実家で360°写真を撮ったら容量が大き過ぎて
iPhone上で表示させられなくなりましたw




CameraKitは画像加工・編集が出来るアプリです。
ToyCameraも以前使ってましたが
撮影した写真に加工して別ファイルに出来る方が
自分に合っていたので、これを使ってます。




SimpleMindXはマインドマップ作製アプリです。
手書きでマインドマップを作ると
枝が伸ばせなくなったり、絡まったりすることが多いので
デジタルで気軽に作成できて便利です。

何かを考える時に作成すると考えがまとまりやすいのと
見えていなかったことが見えたりするので
割とマインドマップは作成する方です。




RainbowNoteはテキストエディタアプリです。
Evernoteを使ってる人が多いのかな? とは思っていますが
RainbowNote大好きっ子です。

フォントサイズが小さくできて
テーマが変更出来て
Googleドキュメントとの同期が可能。
自分が欲しかった機能は大抵搭載されてます。

これでエッセイの下書きやネタメモ
ハコニワのプロットなんかも書いてます。




大辞林は大辞林のアプリですw
このアプリ2500円するんですけど
1000円引きのセール時に勢いよく購入しました。
何気なく疑問になったことなど、手軽に調べられて
調べる楽しさ、知る楽しさを実感してます。




EncyclopediaはiPhoneにWikipediaをまるごと入れて持ち歩けるアプリです。
WikipediaをiPhoneでアクセスして表示させるのではなく
Wikipediaをまるごとデータ化して、iPhoneに取り込むアプリです。
Webアクセスしなくても表示できるので
パケットを使わないようにしている自分にはぴったりでした。

1200円するアプリで購入を躊躇していたんですが
AppBank」さんに取り上げて頂いて(かつレビューまで!
これは自分が求めているアプリだと判断して購入しました。
取り上げて頂いた経緯はTwitterでのつぶやき。
Twitterを始めて一番最初に感動した出来ごとかも。

地下鉄の中で調べ物をしたい時
(主に小説のプロットとか考えてる時ですが)
かなり便利です。

なにより、パケット通信が発生しないというのがいいw
自宅ではWi-Fi環境で利用するのでネットへのアクセスは問題ないですが
外出先では基本的にメールぐらいしかパケット通信をしてない。
iPhoneを生かしきれてないとは思うけれど、お財布事情があるので我慢、我慢w
(ちなみに月々の利用額は2000円代です。)

その他にも
大藤幹のHTML/XHTMLタグ辞典
NatsuLion
産経新聞

とか、塊魂とか。
ゲーム関連は適当にチョイスしつつ
すぐに様変わりするので今回は省略。

正直、こんな面白いデバイスないです。
嫁に言わせると「携帯サイトが見れないのがなー」らしいです。
Nokiaの頃から携帯サイトが見れなかった私には死角なしでしたw



iPhoneアプリも作ってみたい。
そのためにMacBookとか欲しい。すごく欲しい。
誰か、買ってくれませんか? ね? ね?

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

