POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


XHTMLにしてみた


エッセイ


XHTMLってなんぞや? とか思ってたり
今までの思い込みでタグを打ち込んでたのを見直してみた。な話。

POSITISMのタグチェック


HTMLのタグが大好物なこともあって
このPOSITISMのデザインは全て自分で作成しております。
しかし、タグが大好物であるが故に
今まで培ってきた知識や技術を正しいと思い込んでいた節があります。

そんな思い込みを持っていたものですから
タグの打ち込みには自信を持っていた訳です。
で、そんなタグのチェックを行ってくれるサイトがありまして
それなりに良い結果が返って来るだろう――なんて思いあがりながらチェックしました。

チェックサイトはこちら

AddressにPOSITISMのアドレスを入力して
「Check」を意気揚々と押してみたら

286 Errors, 64 warning(s)

とか出てきましたからね。
このサイトが間違ってるんじゃないかとか思ったら
W3Cだかんね。間違いないというか、ここがタグの標準化を決めてるからね。

これは凹みました。
タグが大好物なのに、タグのこと解ってないやんかと。

で、ずっと自分の知識、経験こそが正しいとか思ってたのをやめて
久しぶりにタグのお勉強をした訳です。

そしたら、既にHTMLではなくXHTMLという規格になってました。
うん、全然知らなかったわ。



XHTMLを勉強してみて


確かに細かな部分で違いはあるものの
HTMLの時に確定していなかった部分がしっかり決められたという印象です。
こちらのサイトが解りやすくまとまってます

勉強しつつ、POSITISMをXHTML化してはチェック。
エラー部分を修正してはチェックを繰り返し
ある時はエラー数が392個まで膨れ上がりながらも
今では無事にエラー無しになりました。

こういったIT系の技術は常に進化を続けるので
自分の知り得ている技術が、気付くと時代遅れになってしまいます。
なのでたまには腰を据えて、きちんと勉強し直すべきだなぁと強く思いました。

更に、TABLEタグが大好きで多用してきていたんですが
徐々にデザインからTABLEタグを使わないようにしようと思ってます。
まだPOSITISM上にはTABLEタグが残っているので
こちらはCSSの勉強をしつつ、徐々に修正しようと思います。

ちなみに、下の方に表示している「カテゴリ一覧」を
TABLEタグ未使用にしました。個人的にとても満足してますw

iPhoneでアクセスすると専用のデザインで表示させたりもしたいなぁ。



見た目はほとんど変わりませんが
徐々にPOSITISMを新しくしていっております。
ふふふ、楽しい。ふふふふふ。(怖いわ!)

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

