POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


ダイエットをしてるんです


エッセイ

自己管理、コンプレックスいろいろ理由はあるけれど
来年で30になるから、今から落としておこう。な話。

きっかけは健康診断


唐突なんですが、夏の終わりからダイエットしております。
今までの人生で大掛かりなダイエットはこれが2回目です。

過去の1回目は高校3年の時で
100キロオーバーから75キロまで落としました。
昔のアナログ体重計だと体重が計れなかったので(一回転して止まるw)
正確に何キロから落としたのかは解りません。
※この辺りの話はこちらの記事で!

それ以外にも、大抵は一年間で体重が±10キロぐらい変動してるので
なんとも言えない訳ですが、夏頃は体重が増加傾向だった訳です。
81キロぐらいまで増えてました。

特に痩せたいとも思ってなかったんですが
会社から「健康診断」のお知らせがありまして
診断結果という記録に残ってしまうなら
どうせなら痩せてたいなぁ、とか思いまして
それならダイエットしますかね。と、ダイエットを開始しました。

健康診断の2週間前にw



ダイエットの方法


高校の時のダイエットもそうなんですが
基本的に「食べない」ことで体重を落とします。
運動で痩せようとすると、毎回筋肉が付いて体重が落ちないので
食事制限をするダイエットをしてます。

多分これは人によって向き不向きがあるので
もしダイエットするぞー! とか言う人がいたら
安易に真似しないで下さいネ☆

まず、昼食はSOYJOYを1本だけにしました。
これに、間食やジュース類の摂取を辞める。
これだけで、初日に-1キロ達成。(早いなw)

ダイエットの秘訣は、短期的にでもなんでも
とにかく体重が落ちていることをきちんと認識することです。
体重が落ちてると解るとやる気が出て
我慢しなくちゃならないことも乗り越えられるし
続けていけるんですよね。

なので、出来るだけ毎日体重計に乗ります。
努力してるのに増えてる場合は原因を考えてみたりして
翌日以降でその反省点をいかすと、ちゃんと落ちます。

レコーディングダイエットも体重が落ちてる実感が得られるので
やる気の継続にとてもいいと思います。

そんな食事制限で一週間。身体がその生活に馴れてきた段階で
晩御飯時にお米の摂取を辞めました。

そんなこんなを二週間続けた結果
健康診断時には-6キロを達成してました。



まだまだ終わらない


健康診断は無事に終わりましたが
現在もダイエットは継続しています。

現在-8キロまで落ちました。
個人的な目標までやっと半分です。

いろんな人に「30になったら体重が落ちにくくなる」みたいな話を聞かされて
そう言えば来年で30なんだよなーとか実感したらですね
今のうちに体重を落としておこうと決めた訳です。

身長から標準体重を算出すると68キロとかなんですよね。
二十歳を過ぎてから70キロを切ったことが無いので、正直未知の領域です。
しかし、目標は65キロ。
現在73キロなのであと-8キロ、つまり今がちょうど半分です。

過去-25キロ落とした時は5ヶ月で落としましたが
今回は1年ほど時間をかけて落としていくつもりです。



来年の誕生日までに達成出来たらいいなぁと思いつつ
今日もお昼はSOYJOY(ストロベリー味)1本を
ガジガジしながら生きておりますw

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

