POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


インプット大事


エッセイ

 物語やエッセイを書くために必要なことを考えていたら
 ふと、書くのに必要なことが解ったぞ。な話。

エッセイ書けるぞーと言いつつ書いてない有様


「FARFALLA」を完結させたことで安心してしまって
せっかく書けるようになったエッセイを書いてませんでした。

書きたいことは沢山あって
・あーさんが幼稚園生になった話
・ちぃさんが来年から幼稚園生になる話
・ゲームやってたら嫁がキレてガラス戸が割れた話
・あーさんの幼稚園父兄参観でもらった手紙に
 「ぱぱ げーむやりすぎ げーむきんし げーむやったら しばく」
 と書かれていた話
・iPhone 3GSを手に入れた話
・iPhone 3GSを手に入れた時に勃発した夫婦喧嘩の話
・現在ダイエットで-7キロ。目標はあと-9キロな話

まぁ、沢山あるのわけですが
どうして書かないのか、それとも書けないのかを考えてみると
どちらかと言えば【書けない】状態なんだなぁと。
物理的に時間がないわけでもないし、書きたい内容はある。
けれど書いていないわけなので、何かしら【書けない】理由があるはず。
それをちょっと掘り下げてみました。



アウトプットし続けると枯渇する


物語でもなんでもいいですが
作品を生み出し続けていくのは大変なんですよね。
日記とか日常生活で感じたことだけ書き出すのは
面倒にならなければ続けるのはそんなに難しくないと思います。

何がどう違うのかを考えると
作品を創作するのにはかなりのエネルギーが必要なんだなと。

で、結局自ら生み出したものは
自分の経験なり、体験なり、知識なりを加工して出すわけで
それを続け過ぎれば経験も体験も知識も枯渇していくと思います。

アウトプットをするためには、経験や体験や知識を新たに蓄える
つまり、インプットが必要なんだよなぁ。
という言ってみれば、当り前のことに気が付いたわけですよ。

そう気が付いてから、まぁ、今朝気が付いたんですけど
物語のプロットを固めるために調べ物したりですね
気になったこととか、思いついたことをメモしていくと
面白いように大量の収穫がありました。

そう言えば、ハコニワの最初のころは
この調査時間が濃密だったなぁ、なんて思いだしたり。
そして、この調査してるときが楽しかった。
「FARFALLA」は正直書くことを楽しめていなかったので
反省しつつ改善させたいなと。



より良いインプットのために


まずは読書。
読みたい本もチラホラ出てきてるのと
友達から借りれる本など、電車での移動時間を有効に使って読みたいなと。

それから外出。
普段が一人三都物語状態なので
休日にどこかへ出かける気力が無かったりするんですが
もっと出かけて、普段触れないものに触れる機会を増やしたいなと。

最後はコミュニケーション。
ブログの更新をしなかった間は
ブログ経由での交流をあまり取ってませんでした。
それ以外でもリアルでもネットでも
もっとコミュニケーションを活発化させて
いろんな情報を得たりしたいなと思います。

だからなんだろう、リンク切っちゃった人とか
その、復活させてくれても、ええんちゃうかな?



orangeさんの応援


orangeさんの作品【鉛色のサンデー】
第二回青春小説大賞』にエントリー中です。
読んだこと無い人は、読んで!
読んだことある人は、是非投票して下さいませ。

ほんと面白いから、みんな鉛色になればいいと思う。



そんなこんなで、明日はミニSLに娘ズを乗せるため
朝から出かける心構えです。
寝坊しませんように!!!

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

