POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第09回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

 執筆開始から完結まで一年一ヶ月と十九日。
 第09回ハコニワノベルはそれでもなんとか完結したよ。な話。

約一年二ヶ月かかった理由


まずは第09回、ものすごく時間が掛かってしまったものの
完結させられたことは良かったなと思ってます。
■「FARFALLA」の表紙はこちら

今回のキーワード募集時に書いている内容をサルベージすると



08回が不甲斐ない結果になってしまったことが
個人的にどうしても許せない!
忙しいとか、時間がないとか言ってられない。
誕生月でもあるこの九月の物語、ちょっと魂込めて書きます!


第08回で、物語が書けずじまいだったので
今回はその悔しさをバネにして、しっかり書くつもりでした。

しかし、蓋をあけて見れば
去年の九月中に執筆完了することが出来ず
十月に六話、十二月に五話。
しばらく空いて今年の二月に一話、四月に一話。
そこから約半年も書けずじまいのままズルズル引き摺って
やっと九月の終わりから一ヶ月ほどかけて完結となりました。

理由は物理的なもので、執筆時間の激減です。
今もその状況はあまり変わってないです。

去年の暮ぐらいの記憶は仕事してたぐらいしか残ってませんw



「FARFALLA」の出来るまで




※以下、盛大にネタバレしていきますので、読んでない人はご注意!



今回の物語を構想する前に、なんとなく「こんな物語を書きたい」というのがあって
それが【地球の滅亡】だったりしてます。
自分の考える地球の終わり方を描きたいなと。

それで「温暖化→海の面積拡大→大量蒸発による寒冷化→滅亡」みたいなのが
物語の中に出てきてます。
今になってはなぜ【地球の滅亡】を描きたかったのか
正確な理由は思い出せませんが、地球が滅亡した先で人類がどう生きるかを
想像したかったからかもしれません。

そんな物語の軸があり、そこに頂いたキーワードをちりばめて
「FARFALLA」は創られていきました。



キーワードについて


今回キーワードを投稿して頂いたのは15名。
今回分で15個のキーワードが集まりました。

さらに、前回の募集時に集まった12個を合わせた
27個のキーワードを使わせて頂きました。

それぞれについて軽く。


■誕生日おめでとうw(るどさん)
 誕生日の存在しない主人公にチキューでの誕生日を祝う部分で使いました。
 この【誕生日が存在しない】という設定にしてしまって
 どこでこのキーワードを使えばいいのか悩みました。

■蝉時雨(☆まりモさん)
 チキューでの季節描写で使いました。

■胡麻麦茶(黒さん)
 そのまま飲み物として登場してます。

■ベランダ(春野ひなたさん)
 タイトルでもある「ファルファッラ」というものが何のことなのか
 主人公が気付く時のシチュエーションで使ってます。

■未必の故意(じゅじゅさん)
 これが今回一番悩ませてくれたキーワードです。
 まず「未必の故意」って何? とか思いながら
 勝手に衛星通信を全員に見せた主人公のことですね。
 ここ、もう少し上手く書きたかったなぁ。

■ヨーヨー(ミッチーさん)
 何度もリベルラ社員をぐるぐる巻きにした
 スペースヨーヨーとして登場してます。

■学園祭の女王(RUTYさん)
 外からやって来た女の子の寝言に使ってます。

■しっぽの長い黒猫(なつめさん)
 倉庫に描かれた絵として登場してます。

■金色の目(蓮火さん)
 外からやって来た女の子の外見に使ってます。

■ほっかむり(neco*さん)
 チキューで出会った女の子がかぶっています。

■アキアカネ(志津さん)
 トンボとして使いました。
 今回はイタリア語をいろんな名称に使っています。
 ちなみに「トンボ=リベールラ」です。

■リンドウ(樹さん)
■秋桜(Rocheさん)
■ケイトウ(來弥さん)
 チキューから持ち帰った花の種として登場してます。

■ストラトキャスター(ともさん)
 ギターのことなんですが、主人公が作るロケットの名称に使いました。


--- 以下、第08回に頂いたキーワード達 ---


■忘れ水(☆まりモさん)
 海を表す表現として使っています。
 こういう日本語の古い言葉って、なんだか粋で好きです。

■メダル(なつめさん)
 主人公達の左手の甲に埋め込まれています。
 ここの設定も上手く活かしきれてないんですよねぇ。

■幕末(黒さん)
 近未来の物語中にどうやって組み込ませようかと悩みましたが
 シンセングミ(新撰組)として登場してます。

■入道雲(志津さん)
 これはもうそのまま登場させました。

■満天の星空(ミッチーさん)
 宇宙、星を舞台とする物語だったので使いやすかったです。

■黒猫(るどさん)
 上の「しっぽの長い黒猫」と同じくです。

■ユーフォニアム(奏湖さん)
 ラッパとして登場してます。
 実は私、ユーフォニアムを吹けます。
 トランペットも吹けますが。

■永遠の友情(あやさん)
 いじめっ子、取り巻き、生意気な子供といったキャラクターとの繋がり部分です。

■みちくさ(じゅじゅさん)
 チキューを旅立つ前にしてます。

■はちまき(タイキ≒蓮火さん)
 シンセングミと合わせて使いました。
 ほんと、ここらへんは近未来の物語とマッチさせ辛かったです。

■初恋(春野ひなたさん)
 チキューで出会う女の子に芽生える感情です。

■本当のこと(ともさん)
 これは、人類の歴史が嘘だったり
 滅んでいるはずの星が滅んでいなかったりの部分です。



感謝と告知です


第09回も皆さんのおかげで【なんとか】書き終えることが出来ました。
ありがとーごじゃーます!ありがとーごじゃーます!

もう、読んでる人がいるのかどうかもあれですが
とにかく感謝しております。

で、ここまで完結するのに時間がかかってしまって
当初のハコニワの目的である「毎月一本物語を執筆する」というのが
既に達成できていない訳ですが、が、が!

ハコニワノベルは継続する所存です。
書きます、あと三作品!
既に構想がありまして、ハコニワノベルの総決算として
三部構成の巨大なのを書きます。

キーワードの募集をするのですが
少し変わったキーワード募集をする予定です。


ということで、開催はするのですが
これだけ長い間ハコニワのおかげでエッセイも書けてませんし
しばらくハコニワは充電しつつ、エッセイを書いていこうと思ってます。

だって、あーさんは既に幼稚園生だし、来年からちぃさんも幼稚園生になりますから!
どんだけ何も書いてないんだか。書きたいというか、ブログは自分への記録になりますから
駄文でも、親バカラァァヴリィァィィー! でも
書いておくことに意義があるわけです。はい。


そんなこんなですが、充電完了後にまたキーワードの募集を行いますので
お時間が合いましたら、またキーワードの投稿をお気軽にどうぞ。



長い間放置してたので、リンクの整理等しました。
こっちでやってるよー! とかの連絡あれば
修正するので教えてくだされー。

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

