POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


ハンナの日に咲いたハナ - 五輪(最終話) -


ハコニワノベル

「ハコニワが書けない」

 なんとか時間を作っては書きはじめてみるものの、どうしても書けない。初めてだ。ハコニワを始めてから書く文章に迷うなんて。一行を埋めるのも必至で、その必至に埋めた一行も読み返すと消すような内容か書けない。絶対的に時間が足りていない。

「これは諦めるしかないかもな」

 と言いつつも、いろいろな案は浮かんでは消えていく。それでも物語のプロットは出来上がってはいた。
 「幕末」と言えば「坂本竜馬」で「新撰組」、忘れちゃならない「黒船来航」。調べてみるとマシュー・ペリー提督によって、江戸幕府が明治維新に移り変わっていくまさに「幕末」の象徴的な事件だ。これを物語の軸にしよう。登場人物はこのペリーと、誰かもう一人……。



   ◇



 時は嘉永六年、琉球沖。
 
 マシュー船長と一人の給仕係が、夜の散歩と称して二人だけで船に乗り込んだ。
 しかし、実はマシュー船長は船の操縦が出来なくて遭難してしまう。
 実は憧れでこっそり練習を積み重ねていた給仕係は船の操縦が出来るものの
 身分の低い者は船の操縦を禁じられているため、マシュー船長が寝ている夜中に船を動かす。
 夜、星が見えれば方角が解るが、夜中に蒸気船を動かすものだから黒煙で空が見えない。
 船は動かせるのに方角が解らず結局遭難を続けてしまう。
 徐々に水と食料がなくなっていく中で、次第に二人が協力し合っていく物語。



   ◇



 ●キーワードの使い方はこんな感じを想定

 【メインワード】
  ・幕末(黒さん)
   時代背景。日本の物語を書くのではなくて、あえてペリー側を。
  
  ・本当のこと(ともさん)
   ペリー提督は実は船を操縦できない人だった。という設定に。
   
  ・みちくさ(じゅじゅさん)
   夜の散歩で遭難してる部分に。
  
  ・永遠の友情(あやさん)
   船長と給仕係の友情を描く。

 【情景ワード】
  ・忘れ水(☆まりモさん)
  ・入道雲(志津さん)
  ・満天の星空(ミッチーさん)
   情景描写に使う予定で、忘れ水は「茂みや岩かげの人目につかない所を流れている水」
   という意味があり、これを誰も見ていない夜の海と捕らえ、
   夜中に船の操縦をやめたときに黒煙がはれて見える満天の星空を、
   二人が眺めるのがラストシーンになるイメージでした。

 【サブワード】
  ・黒猫(るどさん)
   遭難の最中に三人組の海賊に襲われる予定でその三人組が
    クロネコ(海賊のボスで女性)
    カラス(頭脳派の部下、男)
    フクロウ(力自慢の部下、男)
   というズッコケキャラになる感じです。
  
  ・はちまき(タイキ≒蓮火さん)
   ペリーは日本人が頭の上に「チョンマゲ・カノン砲」を取り付けていることに大いに悩み
   さらに頭の上に何か(はちまき)を巻きつけることに驚愕する描写を思い描いてました。
  
  ・初恋(春野ひなたさん)
   会話の中で思い出話として出てくる予定でした。
  
  ・ユーフォニアム(奏湖さん)
   給仕係の趣味で、物語中に何度か演奏するイメージです。
   ちなみに、しのめんは中学生の頃、ユーフォニアムを演奏してました。
   えぇ、吹奏楽部だったりもしたのです。
   小学生のときはトランペットでした。



 こんな感じの物語を考えていたものの、今回書くのを諦めました。理由は何度言っても言い訳になるので【キーワード】を投稿頂いた皆さんに、それからハコニワをこっそり楽しみにして頂いた方へ【申し訳ないです】完全にしのめんの力不足でございます。考えたプロットを物語に仕上げることが出来ませんでした。たまたまレポートとして書く内容があっただけで、それがなかったら完全に破綻してました。再度謝らせてください。申し訳ありませんでした。






(こんだけ謝ったし、切り替えて来月だよね。……すぐ来るけど)






 え? 何? 【キーワード】をひとつ取りこぼしてる?





 ・メダル(なつめさん)






 取りこぼしてなんていないぜ。
 「ハンナの日に咲いたハナ」は今回で最終話の五輪!
 五輪!まさにオリンピック、金メダルでs…(全員からスリッパでスッパーン!)



 お後がよろしいようで。



完。




≪四輪へ

COMMENT

8月はお疲れ様でした!!

キーワード書き込みましたです。
9月も書けなかったら(ニヤリ( ̄+ー ̄)☆)
  • 2008.09.01[月]

ニヤニヤ。

コミケ参加できなくてすみませんですた。
みんな来るんだったら予定組めばよかったかなぁ。
感覚的に行きたくないところのひとつだったり?

次はあるのかな?
完成オフみたいの。
みんな仕事とかあるから難しいかもですが。。

とりあえずは販促頑張ります。
自分も読まなきゃだし
いっぱい読んでもらわなきゃ。

志津ママに連絡連絡

お疲れ様でした♪

ほんとにいろんな意味でお疲れ様でした。w

ハコニワはまだまだこれからも書けるはずだから、今はじっくり体勢を整えてくださいね??w

あ…でもすぐ来月はやってくるね?www

いっぱいキーワード考えとこ☆

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

