POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第07回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

 終わりから始まる物語を書く。
 第07回ハコニワノベルはそこから始まった。というお話。


終わりから始まる


第07回も無事に書き上げました。よし!
本当に時間がなくて大変だったわけですが、目標まで残り5本!
いよいよ後半戦に突入なのです。頑張るぞ。

■「コネクテッド・シグナル」の表紙はこちら
■「コネクテッド・シグナル」の感想フォームはこちら(←感想頂けると嬉しいのです)





以下、盛大にネタバレしていきますので、読んでない人はご注意!





今回の物語はともさんから頂いた
【終わりははじまり】というキーワードを元に
同じく志津さんからの【不滅の愛】
それからまごすけさんからの【届かない想い】
という3つのキーワードで世界感を作り上げました。

それからそろそろハッピーエンドじゃない物語も書けるかな?という挑戦が
今回の物語の中心部分だったりします。

今回は特に明確な登場はしていないのですが
藤山国立病院、有栖川といった部分でちょっと登場して頂いています。




キーワードについて


今回キーワードを投稿して頂いたのは15名。
なので15個のキーワードが集まりました。

それぞれについて軽く。



■逆まわりの時計(ミッチーさん)

タカアキの心情描写に使わせて頂きました。
残された時間の中で時計が逆に回ったなら…と思いますよね。

ちなみに、単純な構造の時計なら電池を逆さまに入れると逆まわりになります。
小学生のときに教室の時計をそんな風にしたことがあります。(するな)



■向日葵のマンション(あやさん

タカアキとカナエが一緒に住むマンションに使いました。
全然関係ないですが、ひまわりの種を小学生の頃にモリモリ食べてました。(ほんと関係ない)



■不滅の愛(志津さん

上にも書いてますが、物語の根底部分のひとつです。
ほら、不滅の愛だったでしょ?


■カブト(なつめさん)

タカアキの子供時代を思い浮かべるカナエの想像上で登場させました。
これがカブトムシなのか、鎧兜なのか、そもそもどうやって使おうかと悩みました。



■セミの抜け殻(kayoriさん)

季節の描写で使いました。

先日、職場近くでセミの抜け殻を発見!と思ったら中身が入ってまして
早朝の羽化に失敗して落下してたんです。
数年間を土の中で過ごして、出てきて羽化に失敗。
きっと彼はそのままセミとしての運命を終えるのだろうなと思ったら
妙に悲しくなりました。



■夕立ち(まるりーんさん

涙の描写で使いました。

夕立ちって夏に降ると
夏らしい香りに世界がなりますよね。



■終わりははじまり(ともさん

物語の根底部分のひとつで
まさに物語を終わりからはじめました。
こういう手法をまだ書いたことが無かったので
大変勉強になりました。上手く描けてるといいなぁ。



■届かない想い(まごすけさん

物語の根底部分のひとつで
タカアキとカナエの本心です。

相手を想うがために、自分の想いが届かなくなる。
切ないなぁ。ほんと。



■レアメタル(黒さん)

これはクロム(という金属)がレアメタルなんです。
タカアキとカナエがしていたペアリングですね。

指輪なんて結婚指輪しか買ったことないや…。



■4日目のカレー(RUTYさん

カナエが大量に作ってしまったカレーの末路(笑)
カレーは一度冷ましてから、再度熱すると味が沁みこむので
二日目のカレーはうまい!ということになるらしいです。

高校生の頃、三日連続で朝昼晩とカレーづくしだったことがありますが
案外嫌じゃなかったなぁ。



■ウサギ模様の浴衣(るどさん)

カナエが夏祭りに着てくる浴衣です。

最近、夏祭りが多くて仕事帰りなどに浴衣姿を見かけます。
あーさんとちぃさんにも浴衣買おうかなぁ。



■ビードロ(ずまさん)

長崎の旅行中に一瞬出てきます。

中学の修学旅行が長崎で、その時の記憶を搾り出しましたが
なんだかもうあやふやです。また行きたいなぁ、長崎。



■鳴らなくなった鐘(來弥さん)

これも長崎の描写で。

昔あったものが無くなっていくのは
なんとも言いがたいほど悲しいですよね。
それを護り続けることも大変なのです。



■朝焼けと夕焼け(春野ひなたさん

沖縄旅行中のシーンで出てきます。

沖縄は、学生の頃に11連泊だか、7連泊だかで行きました。
海の綺麗さよりも、太陽の綺麗さを覚えてます。
いや、海も最高に綺麗だったんですけどね。



■ソーダ(タイキ≒蓮火さん

炭酸水。として出てきます。

炭酸といえばですね、コーラぐらいなら1.5リットルを一気飲みできます。
コツは鼻呼吸ですよ。(誰も聞いてない)

それから、タイキ≒蓮火さんは音楽をされる方でして
今、やってるM線上のアリアでも動画や曲を作られてます。

その曲の中の1曲を、しのめんが勝手に歌ってmixi上にアップしてる噂。
しのめんの歌声が聴きたい!なんて人は聴いてみてね。→こちら。




感謝と告知です


第07回も皆さんのおかげで書き終えることが出来ました。
ありがとーごじゃーます!ありがとーごじゃーます!

そんなこんなで今月ももうすぐ終わり、8月になってしまうわけです。
ということは第08回のハコニワノベルもやってくるわけです。はい。

ただ、8月はちょっと色々忙しくてですね
M線上のアリアのアレコレだとか
そういうことを宣伝とか告知したいはずなんです。いや、きっとそうに違いない!(何がだ)

なので、開催はするのですが
その他にお伝えしたいことが山盛り出てくるはずなんです。
なのでどうしようかなと考えてる最中です。
もしかしたら別の場所で連載する、かもしれません。
またその辺はお伝えするようにします。

キーワードの募集は8月前半(たぶん8/1)に行うので
お時間が合いましたら、またキーワードの投稿をお気軽にどうぞ。



暑い夏になりそうだぜー!

COMMENT

●志津さん

不滅かどうかを判断するには
滅さないと解らないと思ったのですよ。
それにしてもよくこんなの書いたな。(他人事みたいに)


●るどさん

ケロケロサンダルは二人とも気に入ってて
よく履いてお出かけしてますよー。

浴衣は今丁度サイズが難しいので手が出てません。
じぃじとか、買ってくれないかなぁ(強く願う(笑))

エントリーしたあとに気づいたの
「うさぎ模様」ぢゃなくて「うさぎ柄」やなって><

ぜひぜひあーさんとちぃさんに浴衣を!
足元はケロケロサンダルでもいいと思うw

>ほら、不滅の愛だったでしょ?

確かに。
でも、切な杉(><)

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

