POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


M線上のアリア ブログオープン!


エッセイ

 よっしゃ!遂にオープンまできたぞ。
 昨年10月に始まったコラボ小説をブログにしたよ!というお話。


まずはご紹介!


本日、2008/06/30「M線上のアリア」ブログをオープンさせました!

■M線上のアリア
http://mair.blog120.fc2.com/


・日々、物語が追加されていきます!
・ブログのデザインとかは「しのめん」がしました。
 →昨日アップしたCM動画を作ったのも「しのめん」です。
・使われている絵は「砂藤菓子」さんの絵です!



新感覚なコラボ小説


「M線上のアリア」という物語には
13名の著者がいます。(多いな)

この13名が1つの物語を紡いだわけなんです。


で、普通のコラボ小説だと
Aさんが書いた物語の続きを
Bさんが書く【リレー小説】だったり

同じテーマを決めて
別々の物語をそれぞれが書く【テーマ小説】だったり

物語を考える人と
それを実際に文章にする人に分かれる【分業方式】だったり
するわけですが

「M線上のアリア」という物語は
この中のどれにも当てはまらないコラボ小説なのです。

どうやって書かれたのかというと
【13名がそれぞれ自由に、勝手気ままに書きました】

いや、それだけだったら一つの物語になるわけないのですが
13名の中で暗黙の了解的なルールが生まれたんです。

<主な暗黙的ルール>
・同じ世界感で書く
 →現代を舞台に書いてる人と、中世ヨーロッパを舞台に…というのはなし。ということ。

・それぞれの物語に影響する
 例えばAさんが「どこそこでBと出会って会話をした」って書いたら
 BさんはAと出会って会話をしないといけない。ということ。

・相談、修正はしない
 「ここをこんな風に書くので、そちらではこうしておいて下さい」
 とか
 「こうしたいので、そちらの~~~の部分を×××に変えて下さい」
 といったことはNG。すべては最後のルールが物語ってます。

・先に書かれた内容が絶対!
 つまり書いた者勝ち。
 Aさんが「実はBは男じゃなくて、女なんだ」とか書いたら
 Bというキャラクターは女になります。


こんな暗黙的ルールがある中で
13名が他の人の出方を伺いながら、リアルタイムで同時進行させながら書いたんです。

更にそれぞれの著者が描いた主人公は
その著者をイメージしているので
名付けるならば【オンラインRPG的な小説方式】となりました。



最初は1人、続いて2人


最初から13名が集まったわけじゃないんです。
とある1人が書いた物語に、別の1人が別の視点での物語を書いただけ。
最初はそんな軽いやり取りだったんです。

そこにもう1人加わって、また1人…

「お?これは面白い!祭りだ!みんな参加してしまえ!」

みたいな雰囲気になって
気が付いたら13名の大所帯。

しかも、10名を越えたあたりから
【簡単には書けないぞ】という雰囲気になったんですよ。
暗黙的ルールのせいで。

だって、物語の終わりがどこにあるのか、誰も解っていないのだから。

そんなこんながありながらも
「あれがゴールだぞ!」という場所が見付かって
13名が死に物狂いでそこへ向かっていく。

気軽に書き始めたいた物語は、いつしか骨太の超巨大物語に化けていきます。

そして全員がそれぞれに完結を迎えた時には
全部で354話になってました。

私も気軽に参加して3話ぐらい書いたら終わろうと思ってたのに
気が付いたら45話になってます。(多いな)



サポーターを募集します!


とにかく沢山の方へ読んでいただきたい。
13名がそれぞれに、そう思っている物語です。
なので、よろしければどんどこ「M線上のアリア」を紹介、応援して頂きたいです。

ランキングもぽちっとお願いします!

沢山の方に読んで頂ければ
著者全員嬉しいです。

どうぞどうぞ、よろしくお願いします!


・誤字発見!
・リンクがおかしい
・ブログの動作が変だよ

などありましたら、しのめんまでご連絡をー!



しのめんがハコニワノベルを始めるきっかけになった
「M線上のアリア」をよろしくどうぞー!
どんな物語になっていくのか、お楽しみに!

COMMENT

●RUTYさん

どもども、ありがとーごじゃーます!


●るどさん

大きな歯車ではなくて
きっと私は小さい歯車ですよ。
その代わりに数が尋常じゃなかったりするんですけど(笑)

ブログはね、毎日訪れても何かしら楽しみがあるように
いろいろ追加していきます!


●まるりーんさん

ありがとうございます。
ずっと楽しめるように工夫していきます!


●あやさん

ありがとーです。
すごいボリュームですが
日々更新分なら30分ぐらいで
携帯からでも十分読めますよー。

ゆっくりでも、無理なく読んでくださいませね。

開設おめでとーごじゃーます。
すごいボリュームだから携帯から見れるかな?!
頑張りまっす。

開設おめでとうございます!
遅くなってすみません、早速お邪魔してバナーも拉致させてもらいますね☆
きゃ~13人もの作家さんのコラボ、楽しみです~(今から行ってきます!)

影に日向によく働いてますね。。

改めまして、ブログ開設おめでとうございます
もちろんしのめんだけの力ではないと思いますが、
大きな歯車をまわしている人だなぁ、と認識していますw

毎日チェックします、ブログ
楽しみにしています

ありがとうございます!
さっそく飾らせていただきます

●RUTYさん

バナー追加しました!
http://mair.blog120.fc2.com/blog-entry-1.html

↑こちらからどうぞ!
  よろしくどうぞ!どうぞどうぞ!

リンクバナーがあったら欲しいなぁ。と思ってます

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

