POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


最近寝れない


エッセイ

 病的なわけでもなんでもなくて
 ただ、長時間は眠れなくなってしまった。というお話。


6時間が限界です


最近、ほんとに眠れないんですよ。
昔は12時間とか平気で眠れてたのに
今は無理なんです。

どんなに疲れてても6時間後には目が覚める。
もっというなら、催すと目が覚める。
そしてその後で二度寝が出来ない。
なので目が覚める時間が早朝5時台だったりしてます。



睡魔さんこんにちは


普段は特に問題ないのですが
疲れが溜まってたりすると仕事中に睡魔がやってきたりするわけですよ。
あいつらね、たまに突然意識を奪ったりしますからね
打ち合わせ中とかでやられるとね、誰が何言ってたとか解らないわけですよ。

だからなんとかその睡魔と闘ったりするわけですが
一瞬で意識を奪われると、どうにも出来なかったり。
なのでこれは眠たいぞ、と言う日は昼休みとかに仮眠を取るわけです。
10分でも15分でも仮眠を取れば、午後からかなり違ってきますからね。

うん。
目が覚めたら昼休みが随分前に終わってたこともあるよね。
誰も注意してくれなかったりね。
起きたのに周りはノーリアクションとかね。

優しいよね(違)



で、何が原因なの?


睡眠の専門家でもなんでもないので解らないのですが
【老化】なんじゃないか、とか考えてます。
そうでないなら、しっかり眠れてないのかなぁ…。

学生のころ、1日15分の仮眠だけで3週間近く生活してた時期に
階段を駆け下りて踊り場に辿り着いた瞬間に眠りに落ちたことがあります。
壁にもたれ掛かって考えてるようなポーズで目が覚めました。(立ったまま)

そんな経験もあって睡眠時間が短くてもわりと平気な人なんですが
長く眠れないのも便利なようで、不便なわけです。
こう、休みの前の日とかに、がっつり眠るぞー!って早めに眠るじゃないですか
例えば22時ぐらいにね。
そしたら目が覚めるの4時とか3時半とかですよ。

二度寝が出来ないから
嫁とかあーさんとかちぃさんの寝顔や寝姿みて「うふふ」とか(怖)
そんなのしてても暇になるんですよ。

精神的には問題ないけど
身体的にはもう少し眠りたいなぁ。




目が覚めた瞬間から、思考回路はバッチリです。

COMMENT

●まもさん

いや、老化じゃなくて
ただ単純に疲れが溜まってるとかストレスがあるとか
いろんな要因はあると思いますよ。

新ブログは
共同で執筆した物語のブログなので
私だけのものではないですが
仕事よりもいい仕事してますので(笑)
どうぞ、楽しんでくださいませませ。

あたしも最近すんごく早く寝れる時と全く眠れない時があるんです。
これって老化なんですかーーーー!!!Σ(||゚ω゚)ヒィィィィ
新ブログ楽しみです♪

●志津さん

どうも、化け物だよ(微笑)

短時間睡眠でもモツのですが
隙あらばどこでも寝ようとするのがやっかいです。


>まだまだ若くてぴちぴちじゃぁん(=^^=)

はい、全員復唱!

しのめんさんは、まだまだ若くてぴっちぴち!


●るどさん

寝だめが出来るのが羨ましいです。
まぁ、きっと人生で睡眠に使う時間は膨大なので
若いうちに眠りすぎてたのかもしれません。
その反動で今はあまり眠らなくなってるかもです。


●ナオミさん

は、半年ぶり!(笑)


>目が覚めてしまっても、横になってれば体は休まると思うので、横になったまま、
>あーさん達を見て「うふふ」ってしてて下さい^^)

なんというか、その何もせずに横になってるのが苦手なんですよ。
で、結局起き上がってゴソゴソしだすんです。あはは。


●KIHIROさん

いや、KIHIROさんって夜勤とかじゃなかったですか?
意識的に睡眠を取ろうとしていて15時間とかならいいと思いますよ。

>でも毎日6時間寝るって習慣が付いてるなら

6時間ぴったりならいいんですけど
6時間がマックスなので
4時間だったり、5時間だったりで
あまり習慣になってないのです。はい。

つい最近15時間寝たばっかです(ノ∀`)スンマセン
でも毎日6時間寝るって習慣が付いてるなら、
それはそれで羨ましいと思いますけどねぇ( ̄∀ ̄*)

お久しぶりです。ナオミです。
睡魔は、ホントに突然やってくるんですよね。
大事な会議だから、寝ないようにしなくちゃ!
と思う前にやられるので、防ぎようがありません(泣

目が覚めてしまっても、横になってれば体は休まると思うので、横になったまま、あーさん達を見て「うふふ」ってしてて下さい^^)

いまだに土日のどちらかは「寝だめの日」です、こんにちわ

でもまぁ平日の睡眠時間は少ないです
寝るの大好きなクセに、いろんなことやりたくて(遊びたくて)
ついつい寝るのが三時とか四時になっちゃうんです

へたしたら、しのめんさんの起きる時間にるどは寝てるのでは。。汁

化け物だぁ(ぉぃ

短時間睡眠でモツ人は良いなぁ。
そんなの無理だもん。
あー、でも、連続で眠れるのって6時間が限界だわ。
もっと短時間で目が覚めて何度も「二度寝」を繰り返すことは可能です。(そこには、いろいろ問題が隠れているけれどもw)

老化というには早過ぎる気がするw
まだまだ若くてぴちぴちじゃぁん(=^^=)

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

