POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第06回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

 最後の台詞が書きたい。
 それだけで書き始めた第06回ハコニワノベルな、お話。


すれ違いから生まれた物語


まずはいつものように、書き上げた!よっしゃ!
という喜びを表しておきます。これで目標の半分に到達です。
年内にあと6本!頑張るぞー。



■「晴色パラソル」の表紙はこちら
■「晴色パラソル」の感想フォームはこちら(←感想頂けると嬉しいです)





■以下、盛大にネタバレします。読み終えてない人は注意!





とにかく、今回はキーワードで志津さんから「すれ違い」を頂いた瞬間に
なんというか登場人物同士のすれ違いと、物語の真相と読者のすれ違いを描きたいなと。
そんなことを思いながら、梅雨だし、雨だし…と考えて今回の物語は生まれました。

で、最初に思いついたのが最後の台詞なんですよね。
そこに向かって、とにかく進んでいく。という書き方でした。

それから文章量もあっさりめにしてます。梅雨時期はサラサラしたいので。
あと文体ですね。今回は話しているような【会話的】な文体を意識してます。
なんというか、少し映像的に書いた、とも言えるかもしれません。


それから登場についても。
今回、登場して頂いたのは

彩:あやさん
瑠伊子部長:RUTYさん
ジュジュ(雑誌の名前):じゅじゅさん

お三方に登場して頂きました。
職場の同僚としてもっと沢山登場してもらおうかとも思ったのですが
登場人物が増えすぎてる傾向があるので
今回は少し少なくしてみました。

ともかく、登場ありがとーごじゃーました。



キーワードについて


今回キーワードを投稿して頂いたのは19名!
19個のキーワードが集まりました。

キーワードにコメントしていきます。


■着信拒否(黒さん)

これはそのまま使いました。
私は着信拒否を設定したことがないのですが
使いやすいキーワードでした。


■すれ違い(志津さん

これが今回の物語の核となりました。
どうやら早めにキーワードの投稿を行うと
作品全体に関わるものになりやすそうです。


■シークレット(☆まりモさん)

セクシー雑誌ジュジュ内の記事として使いました。
携帯電話のシークレットモードとかにしようかと思ったのですが
着信拒否が携帯電話に関するものだったのでやめました。


■紫陽花(るどさん)

書き出す前から結末の部分は決まっていたので
とてもありがたいキーワードでした。
ちなみに「僕」の家です。


■ハッキング(來弥(aries)さん)

これ、地味に使いどころを悩みました。
今回はあまり機械は登場しないので。
だから困ったときは瑠伊子部長だ。ということで使わせて頂きました。


■双子座(なつめさん)

これも物語の中ではウェイトが大きいです。
瑞穂は双子座なのです。はい。
あ、ちなみに私は乙女座です。シャカです。(全然関係ない)


■17000Hz(タイキ≒蓮火さん

はい、これは
>テレビでやっていた若い人にしか聞こえないという音
という部分に使ってます。この17000Hzは本当にそういう音なんですよね。
ちなみに私は聞こえるときがたまにある。ぐらいの音でした。


■長靴をはいたチーター(ちこさん)

絵本の物語として登場させました。
かなりえぐいというか、救いのない絵本になってます。
が!構想の中では長靴をはいたチーターシリーズとして続編があり
ガロはジャングルを離れてから様々なことを経験し、体験して
最期はジャングルに戻ってきます。
力強く、思慮深い、優しくて頼もしい王になるんです。
もちろんテオと結ばれます。

という続編があるのでご心配なく。
いや、それを物語の中に入れちゃうと
「世界の終わりを変えるモノ」みたくなってしまうので止めました。


■青いスポーツカー(まごすけさん

「青い車」という表記で使ってます。
最近車が欲しい熱が下がってきてます。(ガソリン代とか見てると特に)


■迷子(いそ汁さん

「僕」の昔のエピソードに出てきます。
子供のころ、家からちょっと遠いスーパー以上デパート未満な店で迷子になったとき
私は歩いて家に帰った経験があります。店の中では迷子だけど、家に帰れるから迷子じゃないぜ!
そんな精神でした。


■黒いワンピース(kayoriさん)

瑞穂のお気に入りのワンピースです。
ワンピースって可愛いですよね。
うん、特に娘ズが色違いのおそろいワンピースとか着てると
ほんと、ラァゥヴゥリィァィィィィーーー!


■クリーンルーム(あやさん

彩が書き上げないといけない原稿として登場させました。
勢いで出版関連の仕事にしたのですが、描写がとても難しいかったです。


■梅雨入り(まるりーんさん

まさに季節通りのキーワードで助かりました。
というか、ハコニワノベルは基本的に実際の季節と同じになっているのです。


■海岸(春野ひなたさん

思い出の喫茶店のある場所だったりしてます。
海って眺めてるだけで癒されたり、悩み事が解決したりするので好きです。


■カマドウマ(じゅじゅさん

これが一番大変だったかなぁ。
「僕」があれなので、あまり表に出したくなかったキーワードでした。
困ったときは…瑠伊子部長!ということで、使用しました。


■セクスィ~部長(RUTYさん

実在する人物名はやめて!というお願いを解っているのに投稿して頂きました。
罰としてセクシーな部長、瑠伊子部長になっていただきました。


■スプモーニ(ともさん

もっと掘り下げたかったキーワードでした。
お酒とか飲まないので全然解らない世界です。
飲まないけど、ちょっと勉強したいなぁ。


■ピンバッチ(ずまさん)

真也のはいてるサンダルに付いてます。
ピンバッチは気が付いたらどこかにいってしまうので
あまり付けなくなりました。


■野球帽(千砂さん

これも困ったので瑠伊子部長にお願いしました。
ほんと、今回のキーワード消化で困ったら瑠伊子部長頼みでした。
ほんと、ボタンを何個も肌蹴させてしまったのはそのためです。(←あまり関係ありません)



感謝と告知


年間12本の物語を書く。という目標もついに半分まで到達しました。
これもひとえにキーワードを投稿して頂いた皆さんと
稚拙な文章を読んで頂いた皆さんのおかげです。ほんと感謝、感謝。
残り半分、もっとレベルの高いものが書けるように努力していきます。

さて、第07回ハコニワノベルも開催します。
キーワードの募集は7/1、2、3のどこかでする予定です。
募集期間中に遭遇されたら、またキーワードの投稿を気軽にお願いします。



残り半分、がんばるぞー!

COMMENT

●志津さん

嵌って頂いてありがとーごじゃーます。
今回はほんとに、映像を思い浮かべて書いてました。


●ともさん

お酒飲まないので味とかの表現がなかなか出来ないので
上手く書けてたなら幸いです。
ラストしか思い浮かべずに書き出しましたかね。
それも上手くいってたならありがたい!


●あやさん

そりゃ、登場してますよー(笑)
実際にお会いしたことはないですけど
もしかしたらすれ違ってたことはあるかもしれませんね。


●黒さん

うん、黒さんのコメントでヤバイ!って思ってました(笑)
もっと上手く書けるようになったら
まったくそんなこと思わさずに、最後まで読ませられるんだろうな。
それは精進あるのみだとは思ってます。うん。

表現は全然なってないのですよ。
もっと本を読まなくちゃ
もっと文章を書かなくちゃ
今までの人生であまりそんなのしてないので
そこが悔やまれるところなんですよ。

ともかく精進、精進!

序盤で人ではないのはなんとなく感じてたんですが。
蛙だったとは(笑)


しかし、改めて表現の上手さに感服いたしました!

お疲れ様です!
  • 2008.06.19[木]

やっぱり登場してた(爆)
もしかしてリアルな私のこと知ってる…?!
今回実は一番ラストが予想できなくてウズウズしてました。まさかのカエルで!もう一度読み直しましたよー。
次回も楽しみにしてます☆☆

スプモーニ、瑠伊子部長にガンガン飲んで頂けて感無量でした。

しかし、アマガエルだったとは!
猫か何かかなーと想像しておりました。
しのめんさんに完敗です。((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))カンパーイ♪

ダブルトラップですれ違いとわ(←いや、この人まともに嵌ってるしw)

いやいや、凄い使い方をして戴いて恐縮です。
次も頑張ります(ナニ

微妙に風景が見えちゃったりして、不思議な雰囲気を楽しませていただきました(=^^=)

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

