POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


わーい、やっとエッセイが書けるぞー!


エッセイ

 と言いながらも今月が終わってしまうわけですよ。
 ちょっとハコニワばかりになってるよな。とか思ってるお話。


ハコニワとエッセイの頻度


ハコニワノベルは自分ルールにより
連載開始をしたら毎日一話をアップし続けることにしているわけですが
理由はいくつかありまして

・締め切りを自分に設定しないと途中で放棄してしまいそう
・間延びしてしまうよりも、毎日アップされる方が読んでもらえそう
・後々、ブログで閲覧するときに、間に別の記事があるのが嫌だ

特に1つ目は大きいです。
別に誰からも強制されていないからこそ
自分への縛りを付けないと【書き終えられない】事態に陥りそうなので
ハコニワが始まったらハコニワだけをモリモリ書くようにしてます。

あとは3つ目を意外と気にしてます。
記事の順番は入れ替えられるのですが、記事番号は変わらないので
出来れば連番で物語を綴っておきたいのです。

で、毎月初めに【キーワード】を募集して
月末に書き終えていたら、ハコニワしか書いてないブログになってますよね。
出来ればハコニワは15話ぐらいで終わらせて、残り半月はエッセイを書く。
これが理想ではあるんです。

でもね、いざエッセイ書くぞー!とか言っても
ハコニワを書き終えたら、特に書く意欲もなかったりするんです、これが(笑)

だから、変に5:5でハコニワとエッセイを書こうとせずに
9:1でいいんじゃないかなぁと、これを書き始めて思いました。

毎月、頭から月末付近までハコニワを毎日更新して
エッセイは月一本!みたいな感覚。

細かいこと、ちょっとだけ書きたいことなんかは
ポジメモで書けばいいやと。そう心に決めました。今。



ハコニワノベルをいつまで書くか


これ、別に誰にも聞かれてないけど
インタビューみたくなってるな(笑)

せっかくだからインタビューっぽくしてみよう。

-----



記者
まず、ハコニワノベルを書き始めたきっかけはなんだったんですか?
しのめん
mixiで13人がコラボして書いた物語がありまして
「M線上のアリア」と言うんですけど、それに参加したら触発されて書き始めました。
記者
ランダムなキーワードで物語を書くのは
大変じゃないですか?
しのめん
最初は大変でしたけど、「世界の終わりを変えるモノ」ぐらいから
慣れたというか、キーワードの受け取り方が上手くなった気がします。
記者
純粋に、物語を書いてて楽しいですか?
しのめん
楽しいです。ただ、自分の今までの経験とか、他から受けた影響が
そのまま文章に現れるので、今までの自分に後悔してる部分はありますね。
私はほとんど本(活字)を読まずにここまで来たので。
本以外で言えば、学生までにもっと沢山の経験を積んでおくべきだったなとか。
バイトとかしっかりやったこと無いですし。
記者
他にも、もっとこうしておけば良かったと思うことは?
しのめん
まぁ、さっき挙げた点もそうですけど、過去には戻れないので
これからの人生でいかに沢山のものを吸収できるか。だと思ってます。
出来るだけ本を読んで、参加できるサークル活動には参加して。
あとは落語をちゃんと聞きたいなと。
記者
なるほど。
そうやって切磋琢磨して物語を生み出していくわけですね。
では、ハコニワノベルの目標は?
しのめん
えーと、ちょっと言えない部分もありますが
キーワードを貰わなくてもきちんとした物語が書けるようになること。
これが目標ですね。
記者
では最期に、ハコニワノベルはいつまで続けますか?
しのめん
とりあえず今年12本の物語を書き上げたいと思ってます。
残り7本もありますけどね(笑)
記者
その先は辞めてしまう?
しのめん
正直、一本書き上げるのにヒィヒィ言ってるので
7本先なんてまったく見えてないです(笑)
記者
では、その話は残り7本を書き上げたときにということで(笑)
しのめん
頑張って書き上げようと思います(苦笑)
記者
本日はありがとうございました。
しのめん
ありがとうございました。




-----

なんだか、そんな感じの一人インタビューごっこ(笑)



いろいろこっそり


出版作業中の「M線上のアリア」がどんどん熱くなってきております。
そろそろですね、大きな発表も出来るようになるといいなぁと思ってます。
(その発表が出来るようになるために、自分の作業をこなさねば!)



いろいろやるぞー!!

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

