POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第05回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

 自分の小学生時代を思い出したりもしながら
 子供を初めて主人公にしてみたんだぜ。な、あとがき。


大きな偶然


まずは、書き終えました!よし、良くやった!
↑と自分を褒めておきまして、あとがきを始めます。

「アーケードの向こう側」表紙はこちら。


まずですね、今回はものすごい偶然で物語が進行しました。

ぶっちゃけると、それは名前なんですけど。
ユウキとミユキは完全に偶然です。

『U-key』も『μ-key』も書き出してから後で思いつきました。
驚いた。

なんせ、ミユキに付いては嫁に名付けてもらってますからね。
(↓以下そのときのやりとり)


名前が思いつかないから何かいい名前ない?
どんな人物?
小学五年生、女の子、最初可愛い、後で変わる
ミユキでいいんじゃない?
じゃ、ミユキで。



いやー、ほんと驚いた。
『μ-key』を最初に思いついたんですけどね
ほんとユウキって名前にして良かった。
あと、ミユキって名前にしてくれた嫁にも感謝。




出演して頂いたのは三名


まずは、ヒロイン:美崎ナナにNANAさん
それからセクシーな花屋の店長:ジュジュにじゅじゅさん
そしてクラスメイトのタイキにタイキ≒蓮火さん
どうもありがとうございました。

当初、ジュジュに関しては二回だけ出てくる予定だったんですが
じゅじゅさんが各話のコメントで「ミユキめ!」となってたので戦わせてみました。
(↑完全に雰囲気で戦うことに決めました)

でも、キャラクターとしてはとても好きなキャラになったと思ってます。
ほんとセクシーで戦う、それで粋な女性はカッコいいです。はい。

ナナについてはもう好き勝手にツンデレにしました。
というか、自分が小学生の頃に好きだった子を重ねてしまったり
あぁ、こういうこと言われたら嬉しいなぁとか、実際の思い出だとかいろんなものをミックスして
今回の物語は基本ベースが出来てます。
ナナのキャラに合わない部分はミユキに担当してもらったり。

そういう意味では書くのは楽でした。

タイキに関しては、なんだか最近タイキ≒蓮火さんが惚気まくってるので
どうにか仕返しを!と思ったとか思ってないとか。です。




キーワードについて


さすがに五回もやってるので
キーワードの扱いにも慣れてきてます。
まぁ、それでももう少し上手く使えるようになれればなぁとは思っていますが。
ちょっとそれぞれのキーワードにコメントでも。


■メルト(來弥(aries)さんより)

「溶ける、溶かす、次第に変化する」みたいな意味があります。
メルトダウンという言葉が有名ですよね。
そこから今回の「メルトタウン・システム」に繋がってます。
その他に【溶け込む】という意味などなど。

ちなみに初音さんのメルトはしっかり聴いたことがありません。


■三角関係(RUTYさんより)

これは純粋にユウキとナナとミユキの関係に使ってます。


■ホコ天(黒さんより)

ホコ天としてではなく、アーケード、商店街という位置付けで使わせて頂きました。
一応物語には出てきませんが『南町商店街』は、歩行者天国だった場所が商店街になったという
歴史があったりします。(自分で書いた設定メモより引用)


■赤い鯉(なつめさんより)

南凪神社の池にいる鯉です。
ミユキが池の水を消してしまったので大変だったのですが
あの池は湧き水なのでしばらく後に助かってます。
今も行くと優雅に泳いでます。


■馬(志津さんより)

これ、正直悩みました。
化け物の容姿にしようかなとも思ったのですが
単純にミユキの「白馬の王子様」発言に押さえました。
(化け物の容姿を細かく描写してたら、話数が増え過ぎてしまう予感がしたので)


■鬱(るどさんより)

消えてしまったナナの噂話になりました。
ただね、小学生で鬱ってなかなか使わないんじゃないかなぁと
こっそり悩んだキーワードでもあります。


■ヒエログリフ(☆まりモさんより)

メルトで物語のメインを固めると決めたので
あまり深く取り上げるとえらいこっちゃ!になるため
簡単に授業中に出てくるだけにしました。
多分、メインに持ってくれば別で一本物語が書けます。
それぐらい、深いキーワードでした。


■煉瓦(ちこさんより)

『フツウのアーケード』はレンガ造りにすることで使用しました。


■柏餅(千砂さんより)

ジュジュより、押し付けられそうになるアイテムで登場させてます。


■ストレリチア(タイキ≒蓮火さんより)

この花を出すためだけに、ジュジュは生まれたといってもいいです。
このキーワードを消化するため、セクシー花屋のジュジュは登場したのです。はい。


■オーダーメイド(ともさんより)

これ、一番どうしようと思ってたんですが
まごすけさんが『ストライプジャケット』と書き込んだのを見て
よし、どうにかできるぞ。と思ってました。


■素数(NANAさんより)

遊凪市の人口で使ってます。
実は、作品全部の文字数も素数だったりします。
ちなみに52361文字です。

↑絶対にこれをやってやるぞ!と思ってたので
最終話でジュジュの花屋で花を買うエピソードなどを削りました。
ごめんちゃい。


■みぃみぃ(ミッチーさんより)

これね、いや、いいんだけども
キーワード募集の注意に

【・実在する人物、団体名はお控え下さい。】

と書いてるんですが(まぁ、実在はしてないけれど)
ミッチーさんとこのブログにいるブログペットなんですよね。
ミッチーさんが一生懸命書ブログを更新すると
まるで狙ってたかのように、そこに自分の記事を被せるという可愛らしい子です。

サクっと動物園の噂に使わせて頂きました。


■電動歯ブラシ(じゅじゅさんより)

最期まで忘れてたキーワードだったり(笑)
なので最終話にドサっと出てきてます。


■りんご酢(あやさんより)

カズミが箱買いして、かつ名前まで書き込んでいるというほどのハマりっぷりです。


■豚丼(まるりーんさんより)

ナナと食べる約束をした食べ物です。
牛丼も豚丼も大好きです。(個人的な意見をただ言っただけ)


■ストライプジャケット(まごすけさんより)

↑に出た『オーダーメイド』を助けていただきました。
ジュジュが羽織ってます。


■洗濯(春野ひなたさんより)

ユウキが家事の出来る男になったのは
このキーワードのおかげです。



感謝と告知


こうして無事に書き終えられたのも
投稿して頂いたキーワードであったり、連載中のコメントだったりするわけです。
もちろん読んで頂けたのなら、それが一番ありがたい。
皆さんにどうもありがとうを。

もし、感想があれば↓の感想フォームからお願いします。
感想フォーム


そして、告知。

第06回ハコニワノベルも、もちろんやります。
【キーワード】の募集記事は6/3、4、5ぐらいにアップ予定です。
また募集期間中に、皆さんの【キーワード】投稿をお待ちしております。




とにもかくにも、皆さん。ありがとーごじゃーました!

COMMENT

●るどさん

小学生は鬱って言わないですよね、たぶん。
だから大人が鬱になるシナリオを考えたんですけど
そんな方向に行くはずもなく…という感じでした。

次回も頑張ります。


●NANAさん

>なんかね、自分の名前と同じヒロインってこっぱずかしいよ?

主人公散々好きとか叫んでますからね。
とても素敵なヒロインになりました。
ありがとーごじゃーます。


>> 実は、作品全部の文字数も素数だったりします。
>これは気付かなかったー!!!!!!!!!

増やしたり、減らしたりしながら
最終話でバランス取りました(笑)


>物語の感想は、改めてフォームから送信させていただきます。

おぉ!ありがたい。
お待ちしています。

あと、紹介記事ありがとーです!
どうしよう、次回のキーワードが100個とかになったら…(怖)



●春野ひなたさん

>ユウキに家事をやらせてたのはカズミじゃなくて私

そうなんです(笑)
書く前からカズミは家事は出来ないと決めてました。
小学五年生にもなれば、洗濯機ぐらい扱えます。うん。


●志津さん

いやぁ、化け物を馬のような…とかやっちゃうと
それを生かした描写をしたくなるじゃないですか
荒々しく走る姿だとか、大きな目だとか。

なので白馬の王子様発言になっちゃいました。
でも、好きでしょ?白い馬にまたがった
カボチャパンツの王子様(笑)


●じゅじゅさん

128段階あっても
きっと使う人は自分はここ!みたいな強さしか使わないんですよね(笑)
いやぁ、最期までどうやって出そうか迷ってました。


●まごすけさん

ツンデレっていいですよね。
こう素直じゃないのが急に素直になるのがねぇ
いいですよねぇ。(深く頷きながら)


●ミッチーさん

いや、みぃみぃはもう全部OKです。
可愛いやつですから(笑)

次、次かぁ頑張るけれど
頭の中には今何もありません(笑)

あ。しまった。
キーワード投稿、ルール違反してたww
指摘されて気付きました(遅)
ごめんなさい(土下座)

お疲れ様でしたー!
今回もワクワクさせてもらいました♪
次も楽しみにしてまっす!

お疲れ様でした。意外なところで俺のキーワードが助けになってたとは・・・・恐縮ですww


こっそりナナのツンデレぶりに萌えてたのはここだけの話にしときます(ぇー

いやもう、ほんとにお疲れ様でした

電動歯ブラシ、何時出てくるのかと思ってましたwww
128段階も強さを変えられる超ハイテック歯ブラシに
していただいて、光栄ですwww

お疲れ様でした!

は、白馬の王子様・・・・・(・・)
いやね、おいらのキーワードはどこ行ったかなー?って思っていたのよねー。
私の辞書にない言葉になってましたわw
あー、ビックリしたぁw

改めて、
お疲れ様です!
ユウキに家事をやらせてたのはカズミじゃなくて私
ったのね(笑)

まずはお疲れ様でした。
そして、ちゃっかりヒロインの名前をぶんどらせて戴いてありがとうございました。
なんかね、自分の名前と同じヒロインってこっぱずかしいよ?

> 実は、作品全部の文字数も素数だったりします。
これは気付かなかったー!!!!!!!!!
なんかもう、本当に、本当にお疲れ様でした><

物語の感想は、改めてフォームから送信させていただきます。
次回もまたがんばってください。
  • 2008.05.28[水]
  • NANA

本当に本当にお疲れ様でした

自分が出したキーワード、ここみるまですっかり忘れてたり><
たしかに小学生に「鬱」は似合わないねw

次回も楽しみにしております★

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

