POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


すごく、髪の毛が切りたいです


エッセイ

 なら、切りにいけよ。ということになるのですが
 なにぶんお店では切らないので、簡単にはいかないことがある。というお話。


前に美容室行ったのは5ヶ月前。


別に美容室とかが嫌いじゃないです。
むしろ好きなぐらいです。

初めて行く店だったりすると
こう、左手の薬指に光る指輪を見られて…



スタイリスト
あれ、結婚されてるんですかー?
しのめん
はい。しちゃってますね。
スタイリスト
新婚さん?
しのめん
いや、もう五年目です。
スタイリスト
えっー!?見えない。
しのめん
可愛い娘が二人います。
スタイリスト
え?今おいくつでしたっけ?
しのめん
27です。
スタイリスト
若いお父さんですねー。
しのめん
ですよねー。




みたいな会話から
なぜかいつも担当してくれるスタイリストさんの人生相談を受けます。

やれ、結婚はしたいけど相手が見付からないだとか
やれ、仕事で休みが少ないから出会いがないだとか
やれ、結婚秒読み段階だったけど○○が××だとか

髪の毛を切られてるので逃げるわけにもいかず
「えーっ!?」「それは厳しいですね」「あー、なるほど」
とか言いながら乗り切るわけです。

まぁ、それも楽しいので美容室は好きなんですよ。
あの清潔な空間とか、シャンプーの心地よさとか
スタイリストさんとのおしゃべりとか
切り終わったあとの爽快感とか大好きです。

大好きなんですが、高い。
お値段が高い。お小遣いの半分とか使えるわけがない。

かと言って、850円カット!とかに行くと
嫁にあからさまにがっかりされるんですよね。
(自分もがっかりするんですけど)

そんなわけで美容室には行ってないのです。
結論だけ書けば、『金額が高いから』七文字で済む話(笑)



で、どうやって切ってるの?


私の髪の毛って多いんです。で、固い。
なのに伸びる速度が尋常じゃなく早い。
一ヶ月ぐらいで切り時になります。

で、前の話をぶり返すんですけど
毎月美容室になんて行けるわけがない。
ロン毛は似合わないし、セット、乾かす時間などがもったいない。

というわけで、いつも嫁に切ってもらってます。
基本バリカンです。

まぁ、こう「すく」ためのアタッチメントが付いてまして
坊主にはならないやつですけどね。

そのバリカンでブィーンと大まかに切ってもらって
髪型を決める前髪とかてっぺんとかは
自分でスキバサミ(子供用)を使って切ってます。

切った当日はよく解らないものの
次の日になると「あれ?これ変じゃない?」と気付いて修正するので
最終的に三日ぐらいかかります。


で、それならそれで、嫁に切ってもらえばいいんじゃないの?
って話になるんですが、ほら仕事で遅く帰ったりすると
どうしても出来ないじゃないですか。

夜遅くにブィーンとか鳴り響かせてたら
もうめくるめく大人の世界みたいじゃないですか。

そんなこんなで毎日髪の毛で重たい頭を引き摺りながら
仕事をしてたり、仕事をしてるフリをしています。



ちなみに


ワックスなどのスタイリング剤を付けるのがあまり好きじゃないです。
仕事柄、頭を使うことが多いのですが、考え事をしてるときは割と髪の毛をいじってます。
スタイリング剤を付けてると、どうしても手にそれらが付いてウガー!となるので
ワックスとかを付けないのです。

という話を美容室で言うと
ほぼ確実に「付けてください!」と怒られます。
綺麗なお姉さんに怒られるのは好きです。
(↑ちなみにと言ってまで話す内容じゃない)




ほんとに頭が重たい…。誰か、誰か切ってください!!
   (週末切るとは思うけれど)

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

COMMENT

●志津さん

つむじはふたつ。
巻いてる方向がそれぞれ別(笑)

結局坊主になりました。

つむじがふたつ・・・・・・なるほどなー(ナニ

あー、私も美容院に行かなくちゃ~
髪の量は少ないのに、クセ毛なので爆発頭になっちゃうのよ~
んで、ワックスでスタイリング♪
ちりちりにならなくて良いよ(=^^=)v

●黒さん

もうね、現時点でね
髪の毛のヘルメットを被ってるような気になります。
あと、ワックスとか付けると
こう、手についちゃってキータッチが…ってマニアックだな(笑)

髪質は直毛でもないんですよ。
若干クセ毛で、つむじが二つあるので
襟足部分は延びてるとスタイリング剤じゃセットできません(笑)

この前きってきたー(笑)
凄い気持ちわかるわー
ワックスのくだりあたり。
んで髪質は真逆ですな(笑)

直毛なのは同じだが。

延びるのはやいんだよねー。
  • 2008.04.24[木]

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

