POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


ある、サクラの季節 - 最終話:夢をかなえる方程式 -


ハコニワノベル

「先生!私、学級委員やります!」

「おーっと、春野さんが立候補。いいねー、その積極性。他にいないかー?立候補するなら今のうちだぞー?……よし、学級委員は春野日向さんに決定!じゃ、次は副委員。これは男子にしてもらおうかな」

 ──廊下側の席から話し声が聞こえる。

「茂、あんたやりなさいよ」

「はぁ?なんで俺がやらなきゃならないんだよ」

「意気地なし」

 その会話が聞こえていたのか、春野日向の後ろから手が上がった。

「先生、俺やります、副委員」

「お、我クラスの施術士、馬子君が立候補。他にはいませんか?」

「いいの、茂?大介が一歩リードしてるよ?」

「あのなルティ、俺はあいつみたいに単純じゃないの。それともなにか?副委員になったら俺と付き合ってくれるのかよ?」

「いや、それはないよ」

「だろ?ならいいの。あいつに花を持たせてやらないとね」

「よーし、いないなら副委員は馬子大介君に決定。早いなー、先生この学級委員、副委員を決めるのにもっと時間がかかると予測してたのになぁ。このクラスはとてもノリがよくていい」

 腕時計を確認し、レジュメに視線を移す。

(予測タイムより二十分以上早い。流石にこの時間に帰りだすと問題ありだな…)

 レジュメに『学級委員:春野日向(出席番号:22)』と書き込み、その下の行に『副委員:馬子大介(出席番号:23)』と書いた。
 クラス全員の自己紹介を聞いて、それぞれの夢が消極的だったことを思い返す。

(よし、残り時間で一つやりますか…)

「はい、サクっと学級委員も副委員も決まったので、若干時間があるから、先生が今からみんなに最初の授業をしたいと思います」

 教室中から「え~」という声が聞こえた。十年前に何度も自分が言っていた台詞を、こうして聞く立場になったのかと思うと少しだけ可笑しく思えた。

「五分前には終わって、他のクラスよりも先に帰れるようにするから。それから、筆記用具もメモ帳もいりません。ただ、きちんと聞いて脳みそのどこかに、この一年間入れておいて欲しい」

 黒板に書いていた内容を全て消し『夢をかなえる方程式』と大きく書いた。

「はい、今から先生がする授業は『夢をかなえる方程式』これです。さっきみんなに自己紹介をしてもらって、それぞれの【夢】を聞かせてもらいました。その大多数が消極的な【夢】のように、先生感じました。はい、いいですかー?」

 黒板に全員が言った【夢】を分類ごとに分けて板書する。



   ◆



■自分が誰かを○○したい
  自分が担任をした生徒全員が幸せになる
  ちゃんと猫を飼えるようになる
  愛し愛されて生きていきたい


■自分が○○になりたい
  建築家になる
  自分の治療所を構えて、カリスマ施術者として活動する


■家族・家庭
  専業主婦
  まっとうな妻と母になる
  娘から「なんじゃワレ!」って顔をされない


■お金
  保険金3億円の受取人になる
  年収一千万
  マイホーム


■自分の人生の終わり方
  孫に囲まれて死ぬ
  笑顔で死ぬ
  猫と愛する人とおだやかに人生をまっとうする


■睡眠中に見る
  寝て見るもの
  夢オチ


■実現不可能だと認識している
  時間を操れるようになりたい
  タンポポの綿毛につかまって虹のむこうまで飛んでいくこと



   ◆



「はーい、ざっと大まかにピックアップするとこうなるかな。
  まず君達に解って欲しいのは、夢を夢のまま放置しないで下さい。ということなんです。
 
  それにはまず、自分の夢が本当は何なのかを理解することが必要です。
  例えば…『自分が担任をした生徒全員が幸せになる』という夢は、
  そのまま読んだら生徒、つまり君達任せになっちゃうよね?
 
  先生が担任をした君達が勝手に幸せになれば、この夢は達成するか?というのを自問すると、
  達成はしません。じゃぁ、どう幸せになって欲しいのか。それを考えていく。すると、
  【先生が担任をする君達が、幸せになれるように出来うることに全力で取り組む】という
  夢を達成するために実現させるべき目標が見えてくる。
 
  その目標に向かって【努力】をすることで、先生の夢はかなえられるわけだ」



「その他の夢についても同じことが言えます。


  『ちゃんと猫を飼えるようになる』ためには何を実現しましょうか?
  ペット可の家に住む必要があるなら、その家に住むために必要なこと…と掘り下げていく。

  『愛し愛されて生きていきたい』のなら、愛すべき相手を探さないといけないし
  その人から愛されるような自分になる必要がある。そのためには?


  『建築家になる』ために必要なことを調べたり、学んだりしますよね。
  『自分の治療所を構えて、カリスマ施術者として活動する』ためにも同じです。

  ただ、自分が○○になりたいという夢で忘れてはいけないことが一つあります。
  それは【なんの為に】自分がそうなりたいと願うのか。
  自分が○○になることだけが夢や目標になってしまいやすいです。
  本当にかなえたいものは、自分が○○になった先にあるはずでしょ?


 『専業主婦』になるためには、家事全般が出来ないと困るだろうし
 専業主婦で生活が回るだけの所得がある旦那さんも見つけないといけないですよね。

  『まっとうな妻と母になる』その思い描く【まっとうな】をこなすために
  今自分に足りていないものはなんだろう?それを補うにはどうすべきだろう?

  『娘から「なんじゃワレ!」って顔をされない』ために自分が出来ることは?
  また出来ないことは?

  この三つも○○になりたい夢と同じで、本当にかなえたいものは
  自分がそうなった先にあるはずです。


  『保険金3億円の受取人になる』これは保険金殺人をしたいわけではなくて
  保険金でなくても三億円が手に入ってから先で、かなえたいことがあると思います。

  『年収一千万』にするためには?自分の中にあるスキルのどれを使って
  年収一千万になると嬉しいんだろう?きっと自分の中にコレで!というのがあるはず。
  なら、それでお金を稼ぐためにはどうすべきかを考える。

  『マイホーム』立地、間取り、ローン。考えることは沢山あります。
  例えば何歳までに買うぞという目標があれば、それまでに頭金をいくら貯めて…
  というスケジュールが出来上がっていきますよね。それをどうやったら達成できるだろうか?


  『孫に囲まれて死ぬ』そのためには孫がいないといけません。
  すなわち自分の子供がいないといけません。そして、孫に囲まれて死ぬためには
  孫に嫌われてたら無理ですよね。もっと言うと自分の子供に嫌われてもいけません。
  そのために出来ること、やるべきことはなんだろう?

  『笑顔で死ぬ』ということは、心穏やかな人生を送ってないといけませんよね?
  じゃぁ、心穏やかな人生ってなんだろう?どういう人生を送れば心穏やかかな?
  それを実現させるためにすべきことは?

  『猫と愛する人とおだやかに人生をまっとうする』これもちょっと同じで、
  穏やかな人生は、猫と愛する人がいるだけで達成される?
  達成させるために必要なことはなんだろう?それを得るための努力はなにをしなきゃいけない?


  『寝て見るもの』は確かに夢です。夢の中はどうなってますか?
  どんな夢を見ると幸せですか?その夢を見るために現実世界での充実した生活はいりませんか?
  その充実した生活とは、どういうものなんだろうか。

  『夢オチ』、どんなものが夢オチだと救われますか?
  こんな状況が夢オチならいいのに。と思うことがあれば、そんな状況にならないように
  出来ること、考えることがあると思います。


  『時間を操れるようになりたい』
  『タンポポの綿毛につかまって虹のむこうまで飛んでいくこと』
  この二つも○○になりたいと同じですね。
  そうなった先でどうしたいのか、例えばずっと二度寝をしても困らない生活を送るためには?
  虹の向こうへ飛んでいった先でやりたいことは?


  ほら、こんだけでもただの夢で終わるものは一つもないでしょ?」



 黒板に今までのどんな文字よりも大きく腕を動かして文字を書く。



『G=C+T』



「これ、夢をかなえる方程式です。G=C+T。これだけ脳みそのどこかに置いていてほしい。
  【Cはチャンス】、【Tはトライ】つまりね、君達が思い描く夢をかなえるために必要なのは
  夢をかなえるために必要な様々な目標を明確にして、その目標を達成するチャンスに
  勇気をもってトライすることなんです。

  たったそれだけでチャンスのCにトライのTがくっついて【ゲットのG】に変わります。

  ちなみにTはトライだけじゃなくて
  トレーニングかもしれないし、トークかもしれない。
  チームだったりするし、もしかしたらティーチャーなのかもしれない。
 
  夢を夢のままにして諦めれば、その夢は絶対にかなうことはありません。
  宝くじを買わなければ当たらないのと同じこと。
  みんなで一年間【G=C+T】を意識して、一歩でも二歩でも夢に近付いていってほしい。
  先生も先生の夢をかなえるために、一生懸命頑張るからな!

  よっしゃ、そろそろ五分前、どのクラスよりも早く終わろうか。
  春野さん、学級委員の初仕事、号令をお願いします」






「起立!」






 椅子の擦れる音や、机が揺れる音があちこちで響く。






「礼!」






 窓の外に暖かな光が溢れている。サクラの花びらが風に乗って舞っている。






「ありがとうございました!」






 それは、どこにでもある
 だけど、ちょっとヘンテコな
 ある、サクラの季節の物語。



 完。




≪11:一年三組、しのめん先生!へ

COMMENT

やっと読めたぞー!

G=C+T
のGは初めゴールだと予測したw


面白かったよ。
それぞれの話の時間軸が合う瞬間に思わずにんまり。
なるほど、そっちの目線はこうなのかーみたいな。


猫は近々飼うかもしれないなぁw



しのめん先生はシリーズ化…はたぶんしないと思うけど、外伝的な話が読めたら良いなと思う。

しのめん先生ありがとう!
最後の3話くらいは遅れてまとめ読みに
なってしまいましたが(滝汗)

先生の授業忘れません!!(いきなり卒業な感じで)

桜の花に誘われるように、
今回はすうっと心が軽い感じで読ませてもらいました。
でも、しのめん先生の授業は、
最初の授業にしては、もう…かっこよすぎです~!
こんな授業最初にされたら、
3学期まで楽しく過ごせると思いました。

夢はね…夢で終わらせてはいけませんよね。
胸にぐっときました。
素敵なお話と授業、ありがとうございました!

こんな高校にはいりたかったww
こんな先生の授業受けてみたかった!

架空の設定やけど、架空のキャラではないから
(もちろんしのめんさん目線での脚色はあるやろけど)
なんかいろんな意味でリアリティがあって
本当にみんなで音読したら楽しそうw

楽しい不思議な物語をありがとう★

しのめん先生、ステキな授業ありがとうございました。

「趣味」「特技」「夢」って言われて思うままに書いたけれど、
こういう風に掘り下げてみるとなるほどなあーー。。。と。

私も自分の夢をかなえるべく頑張ります。



あんた・・・・







かっこいいよ!w

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

