POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


自分で自分に決めたルールみたいなもの


エッセイ

 電車はこの乗り口から乗る。とか好物は最後まで取っておいてから味わう。
 といった類の自分だけに課せられたルール。みないなもののおはなし。


やっと明確になってきた


リニューアルをしてからちょうど十日。
いつも訪れてくださる方にもなじんできたでしょうか。

それと同じような感覚で
やっと私自身も、【今の】POSITISMで記事を書くのに
ようやくなじんできました。
もう少しいうなら、
POSITISMの記事を作成するルールが明確になってきた。
…ということです。

いや、更にもう少しいうと
記事の中でもエッセイの書き方ルール。
ともいえると思います。

うん、もうちょっと面白く読める。
そんなエッセイにしていきたいな。
(これがエッセイなのかは不安であるけれど)



ハコニワノベルのルール


順調に第01回、第02回と完結させることのできた
【ハコニワノベル】ですが、これにももちろんルールがあります。

・読者からの【キーワード】を使って物語を構成する

というのが【表向き】な主なルールです。
ということはもちろん【後ろ向き】なルールも存在するわけです。
いや、べつに落ち込んだり、ネガティブになるわけではないので
【自分だけに設定されたルール】といえば解りよいかもしれません。

例えば…
・【キーワード】は全て使う
・【キーワード】が投稿されるまでに物語の構成をしない
・なるべく文章の正しい書き方を心がける
・例え続きが書きあがっていたとしても一日一話ずつ更新する

といったルールみたいなものです。

そんな中に【次回ハコニワノベル開催までに二冊以上の本を読む】というのがありまして
通勤、帰宅中の電車の中などで、せっせと読書をしてたりします。

今まで、ほとんど読書をしなかった人なので
物語を書く(しかも月に一本)からには
やはり読書は大切だと思うのです。

もうひとつそれに関連するのが
【ハコニワノベル連載中は読書をしない】というのもあります。

これは単純に他の物語に影響されないように。です。



第03回ハコニワノベルを開催


そんなわけで昨日
「PICO」完結後から二冊目の本を読み終えたので
予定通り【2008/03/03】に第03回ハコニワノベルの【キーワード】を募集します。

第01回は16個、
第02回は21個と
【キーワード】は順調に増えております。
ありがとう。と言わせてもらいたい。

お気軽に【キーワード】の投稿をお願いします。

書くのも、読むのも楽しめる
そんな物語になりますように……。




【書くのも、読むのも楽しむ】が書くときのルールです。
みなさんの【自分ルール】はどんなですか?

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

COMMENT

●ミッチーさん

>もしや、どこかで覗き見してる・・??(違)

そうだよ。いつも見てるよ。(怖いよ)
↑てか以前もこんなやりとりしてるし(笑)

ミッチーさんはあれこれ深く考えると
ドツボにはまる人だと思うので
あまり考え過ぎずにレッツゴー!してくださいませませ。

>ミッチーさんは
>【とりあえずいっとけ!】でいろいろとやっちゃう人ですから(笑)

よ、よくぞご存知で(笑)
もしや、どこかで覗き見してる・・??(違)

いつもありがとです♪
のんびりいきまっす!

●まごすけさん

いえいえ、短期間での募集になるので
告知を前もってして解り辛かったと思いますので
お気になさらずに。

それよりも、例の大きなプレゼントをどうもありがとうです。


●ミッチーさん

真面目には真面目に返すよー。

>しのめんさんって自分で決めたルールに対してブレがないっていうか、
>一貫してるよね。

要するに、いろいろと手を出すと
どうしても中途半端になってしまうから
「このぐらいまで」っていう自分のエリアを決めたら
面白そうなことがあっても基本的にエリア外なら手を出さない。

ミッチーさんは
【とりあえずいっとけ!】でいろいろとやっちゃう人ですから(笑)
でもね、それがミッチーさんらしさだし
ミッチーさんのブログらしさだと思いますよ。

だってね、【一貫しなくてはならない】なんていうルールは
存在していないんですから。

自分なりに進めていきましょ。
肩肘張らずにのびのびと。

しのめんさんって自分で決めたルールに対してブレがないっていうか、
一貫してるよね。
POSITISMが脱育児ブログした後もしのめんさんらしさが失われてないっつーか。
あたしはその辺がぼやけがちになる事も多かったりするので、
見習いたいなーと思うよ。
(めずらしく真面目な事言ってみる・笑)

ちなみにあたしの中でのルールは「自分が楽しむ事」と「人の事を悪く書かない事」かな。
ありきたりだけど、それが大事かなー、と。
たぶん守れてる・・・はず(笑)

あ。ごめん!
まだ募集始まってなかったね。ついフライングを…m(__)m

(普段は次の記事更新時にしかレスしませんが)
↑あ、これもルールだ(笑)

●まごすけさん

キーワード、フライングし過ぎっ!!

おれは朝飯は車の中ってルールかなあ。この場所を通過したら食べ始めるってルールもある。
今の職場で働き出してから定着したルールですが。

キーワードは整骨院で!

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

