POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


祝500記事!


エッセイ

 やっと500、まだ500、もう500?いろいろ思う数字ではあるけれど
 キリが良いので【祝】と付けてみた。というおはなし。


何はともあれ、めでたい


前身のWEBサイト【POSITISM】の中の一コンテンツだった
【blogism】がサイトの閉鎖に伴って【POSITISM】になり
FC2へ移転してなんとなく二年が過ぎ去ろうとしてる…と思う。

親バカブログであった【POSITISM】は月~金まで週5で更新していたのだけれど
思うところあって更新頻度を極端に落としたり、エッセイブログに成り代わってみたりと
かなり変化の多いブログだなぁ。

ブログ全体のデザインが変わるリニューアルは二年間で五回。
しかも同じようなデザインじゃないという
読んで頂いているみなさんにとっては
「せっかく慣れたのに、バ、バカーっ!」という心境もあるかもしれません。
(↑どんな心境だ)

それでも辞めずに続けてきたおかげで
本日500記事となりました。ありがたや、ありがたや。



自分とネットとブログの変化


ちょっと良い節目なので
最近感じていることとか、これからのことみたいなのを
書いておこうと思います。

まず、【自分の変化】
がっつりインターネットをするようになってから早十年。
歳も取りました(笑)

昔はのめりこみ過ぎて見えなかったことや解らなかったことが
なんとなく見えたり、解ってきたり。
精神的に大人になったんだなぁと思います。

大人になれたのは歳を重ねたのもありますが
結婚して、出産があって、父親になったから。
というのがかなり大きいのです。嫁とあーさんとちぃさんに感謝。


それから【ネットの変化】
がっつりインターネットをするようになった十年前
ネットはかなり限られた人たちのモノだったように思います。

今はパソコンの使い方は良く解らないけれど
インターネットは出来るという人も多いと思います。
それから携帯電話の進化と普及によるネット人口の拡大。
これによってネットの敷居が低くなったし
いろんなサービスが発展したように感じています。

ブログなんて最初に出てきたときは
「は?なにこれ?」とかみんな言ってたのに
今じゃブログを持っているのは珍しいことじゃなくなりました。
SNS、mixiに代表されるようなソーシャルネットワークサービスも
かなり普及しちゃったなぁと。


最後に【ブログの変化】
最初の方にも書いたのですが
もともと私のブログはWEBサイトの一コンテンツでした。
「日記が簡単に更新できる」ぐらいの認識でしたから。

なので元々はただ【日記】を書いていたブログも
他では読めないメインコンテンツ…【POSITISM】のウリはコレだ!を考えて
【親バカブログ】となりました。
育児は沢山の人が共有できる話題なので
沢山の人と交流を持ったりしながら
有意義なブログライフを送っていたと思います。

しかし【親バカブログ】を続けていく中で
どうにもならない矛盾というか葛藤が現れたので
【親バカブログ】から撤退し、エッセイブログになりました。
そのときの経緯

そして2008年になって
今までの【親バカ】というウリを自ら失ったことで
【POSITISM】が別にどこにでもある普通のブログになってしまうのが
なんともモチベーションがあがらない原因になっていたので
(要するに、別に自分が更新しなくても誰も困らないじゃない理論←なんだそりゃ)
心機一転、新たなメインコンテンツを模索して
ドキドキしながら実施したのが【ハコニワノベル】だったりします。

まだまだ上手くない文章だったりしますが
【POSITISM】といえば【ハコニワノベル】と思われるぐらいには
なれるように精進しようと思います。

もうひとつのメイン【エッセイ】はまだまだ模索中(笑)

まだまだ変わっていくかと思いますが
どぞどぞ、【POSITISM】としのめんをよろしくどうぞ。



出版します!


【POSITISM】での明確な告知は初めてですが
昨年13人で1つの物語を書いた「みく子」の物語(正式名:M線上のアリア)を
共同自費出版することにしました。

それに伴って【Союз LSR-3(ソユーズ)】というチームを立ち上げることになり
そのメンバーとして活動を行っていくことにしました。
1つ1つ【形】にしていけるように頑張っていく所存です。


この【M線上のアリア】は現時点で280話を超えています。
(その代わり一話一話はサクサク読めます)
13人がそれぞれの視点から物語が複雑に絡み合う
読み応えもあって【個人的にも面白い】と思いますので
時間があるときに読んでみて下さい。

※【ハコニワノベル】は【M線上のアリア】がなければ生まれませんでした。
  しのめんの物語を書く原点になっています。


■M線上のアリア を読むならコチラ(mixiに登録している必要があります)
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=2674546

■Союз LSR-3(ソユーズ)についてはコチラ
  http://soyuz3.web.fc2.com/soyuz_about.html


※もし、mixiしてないから読めない!という方がいて
  mixiやりたい!と思われましたらお気軽に連絡下さいませ。
  招待メールを送信しますので。



第03回ハコニワノベル開催します!


毎月恒例(にするつもり)のハコニワノベル。
その第03回を開催します。

【キーワード】の募集は【2008/03/03】に行う予定です。

気軽に【キーワード】を投稿下さいませ。



いろいろ頑張るぞーっ!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

COMMENT

●志津さん

一緒に燃え尽きないように
継ぎ足しながらいきましょ。

がんばろー!


●RUTYさん

いやいやいや。
RUTYさんとこのカルテ数の方がスゴイじゃないですか。
1385…(今確認してきた(笑))
いやぁ、スゴイなぁ。

>やっぱり「しのめんさんにしか書けない文章」がここにはあります。

もっと楽しめるような文章を書けるように
日々、切磋琢磨、暗中模索、魑魅魍魎(違)しながら
頑張っていきまーす。


●るどさん

そうそう、まだ日が浅いのですよ。
仲良くして頂いて、ねぇ、ほんとに、もう。(どこのおばちゃんだ)

>孫バカとかひ孫バカとかやしゃ孫バカくらいまでw

以前にどこかの記事で書いたのですが
最終的には毎日同じ記事をアップするという
バカではなくボケブログになりたい。

そのころまでFC2ってあるのかな(笑)


●まるりーんさん

>自分がブログで何をしたかったのか、
>先日までわからなくなってしまって…

見失ってしまうこと多々ありますよね。
最初はとにかく取り込んだり、追加して
どんどん大きくなっていくのですが
気が付いたら自分の許容量オーバーしちゃってたり。

自分なりのものを
自分のペースで楽しんでいきましょう。

>とっても大好きです。

ちょ、もっかい言ってみて!
ほら、な?もっかい言ってm…(スリッパでスッパーン!)


●つなさん

>ディテールの細やかさなどいつもアクティブなしのめんさんには
>いっぱい刺激をいただいており、改めてその濃厚なコンテンツでの
>500記事達成の素晴らしさに感動いたしました。

ミーもユーのエッジの効いたコンテンツに
モア、スタムレィションをサンキューベリーマッチなんだぜ。(ルーか)

>「M線上のアリア」も拝読させていただきたいので、
>近いうちに忘れていたmixiに行ってみようと思います。

徐々に本にしていく活動も見れると思いますので
こっそり見守ってみたり、傍観してみたりしてみてくださいませ。

500記事達成、おめでとうございます。

ディテールの細やかさなどいつもアクティブなしのめんさんにはいっぱい刺激をいただいており、改めてその濃厚なコンテンツでの500記事達成の素晴らしさに感動いたしました。

「M線上のアリア」も拝読させていただきたいので、近いうちに忘れていたmixiに行ってみようと思います。

これからもますますのご活躍を楽しみにしています。

500記事も書かれていらしたのですね。
おめでとうございます!!

私も、
自分がブログで何をしたかったのか、
先日までわからなくなってしまって…
あれやこれや、うごめいていたのですが、
ようやっと、改めて、原点に戻れたような気がしています。

しのめんさんの文章もお話も、
読んでいて、心が落ち着くのと、笑いのバランスが絶妙で、
とっても大好きです。
これからも、色々な挑戦、応援しています!

不思議なんやけど、まだ知り合ってから日が浅いんだよねw
でも今ではいろんな意味で「がっつり」絡ませていただいて(イヤン
毎日ここを訪れてるもんなぁ、更新なくても★

これからもどんどんいろんなチャレンジしながら
POSITISMを続けていってください
孫バカとかひ孫バカとかやしゃ孫バカくらいまでw

500記事達成おめでとう!!!
紆余曲折しながらも書き続けること、すごく素敵だと思います
デザインをせっかく慣れるとリニュされるのも(笑)
私にとっては「嬉しい裏切り」でワクワクします

多くのブログが溢れている昨今ではありますが
親バカな日記にしろ、小説やエッセイにしろ
やっぱり「しのめんさんにしか書けない文章」がここにはあります。
だから、ここが更新されなくなったら私、困ります(笑)

これからも頑張ってください

も、萌えて^H^H^H燃えているっ。

ま、負けるもんかぁ~~~ヽ(`д´)ノ (ぉぃぉぃ

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

