POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第02回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

 全部で十六話!なので十六日間連続更新でお送りした、第02回ハコニワノベル「PICO」の執筆も無事完了。個人的な目標もなんとか達成してホッとしつつあとがきでも。


【キーワード】は21個!


前回よりも増えてる!と驚きながら「PICO」の執筆に入りました。
けれど今回はそんなに苦しめられることはなかったです。
あえて言うならば、最初の【キーワード】がRUTYさんの【プシャ国立病院】だったことですね。
これが「PICO」の世界観を決定付けました。

とにかくまず【プシャ】をどう片付けるかを考えたんですね。それで主人公の名前が
 
 「プシャ」→「ふしや」→「ふじや」→「不二家?」→「藤山」
 
と言う、素晴らしい連想により決定しました。
ついでに第01回の主人公が男の子だったので、「よし、今回は女の子が主人公」だとか、
「SFが書きたいな」といったように割と何も考えないままプロットが固まりました。
この何も考えないままに突き進むのが、とっても楽しかったです。



個人的な目標


21832文字

↑これ、第01回ハコニワノベル「また逢えるまで。」の総文字数です。
400字詰めの原稿用紙で約56枚です。
で、今回の目標のひとつは【前回より1.5倍の文字数にする】でした。
つまり32748文字以上を目指していたわけです。

結果はどうだったのか…今回の「PICO」の総文字数をカウントしてみました!



「PICO」の総文字数は…



 
 
 
 34562文字!
 
 



 
よっしゃ!目標達成!(ガッツポーズ)
400字詰めの原稿用紙で約86枚分。書いたなぁ。
この目標もあまり何も考えずに「また逢えるまで。」が全十話だから
十五話ぐらい書けばいいかな。と。
で、十五話絶対に書くぞ!と決めたので
4桁の2進数表記で話数を表そうと決めました。1111=15なので。
ここもあまり何も考えずに突撃(笑)

もうひとつの目標が【登場人物を増やす】だったので
今回も【キーワード】を書いて頂いた方に出演(?)して頂きました。

・ariesさん有栖川 栄一(栄一)
・まるりーんさん丸井 幸子(まるりん)
・ともさん山口 友美(友ちゃん)
・kayoriさんカヨリさん
・黒さんBLACK-PON☆PON(ボーカル=黒井先輩)


栄一の名前をariesさんから思いつきました。
その他は上手くキャラが立っていればいいのですが、どうだったんだろう…



第03回の開催予定は?


正直、まだ決めていません。が、実施はします。
とりあえず【3月上旬にキーワードの募集予定】としておきます。
いろいろと忙しくなってきてまして、思うように執筆することが出来ないかもしれないので。
※トップの最新のお知らせ「はみ出し情報」を参照



感想を募集しております!


第02回ハコニワノベル「PICO」の感想を募集しています。
思ったことを、感じたことを以下の感想フォームから送っていただけると
とても嬉しく思います!

また、送って頂いた感想は「表紙」の帯にしますので
感想を送られた方は表紙の帯にも注目してみて下さいませ。


【キーワード】を書き込んでくれた皆さんと
「PICO」を読んだ皆さんへ、どうもありがとう!を。



しのめん。




【追伸的お知らせ】
  前々からやりたかったリニューアルを
  「PICO」の完結に合わせて行いました。
   ・カテゴリを選択するとそのカテゴリの過去の記事から表示されます。
     →なので「PICO」の表紙はしばらく後に順番が変わります。
   ・前のデザインではあったものが綺麗になくなっています。
     →なので20文字募集は終了させて頂きました。
   ・上手く動作していない場合、表示がおかしな箇所があれば
     コメント、メールなんでも構いませんのでお知らせ下さいませ。



よっしゃー!
これでしばらくはエッセイ(という名の好き勝手日記)が
書けるぞー!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

COMMENT



●ともさん

>「友ちゃん」、私の名前からだったんですねー!全然気付かなかったwww

はい、出演して頂きました。ありがとうございます。

次回もね、楽しんでね、頂けるようなね
ものをね、書けたらね、いいよね。

次回については、今まったく何も考えてません(笑)

「友ちゃん」、私の名前からだったんですねー!全然気付かなかったwww
なんか嬉しいなぁ!ありがとうございます♪

「PICO」、毎日楽しく読ませていただいてました。
次回作も楽しみにしていますね。

●ひなたさん

>遅くなりましたが出版おめでとうございます。

まだ出版しようぜ!と言い出したところだったりします(笑)
だけど、形にしたいので頑張っていきます!


>私の前にも栄一のような男の子現れないかなー。

いるじゃないですか。
ほら、息子くんが。


●RUTYさん

>第1話から無茶なキーワード(笑)を
>ユニークな機転とセンスで使っていただき感動しちゃって

あれが1個目じゃなければ
世界観はかなり違ったと思います。
ほんと、ありがとーごじゃーました!


●まるりーんさん

>「プシャ」からの発展が、素晴らしい!

いや、だってね、そのまま使うとね
物語がどうしても「プシャ王国」になっちゃうじゃないですか(笑)
それだけは避けたい一身でしたから。


>サイトも、よりステキになって、
>本当にすごいなあ、と思います。

ありがとうございます!
カスタマイズやリニューアルをしたときに
そう言ってもらえると非常に救われます!
(ほとんどの場合で独りよがりなリニューアルが多いので)


>こうして、カスタマイズできる方々は、
>私にとって、神に等しい存在です。

きちんと理解できれば
そんなに難しいことじゃないですよ。
なので、まるりーんさんの言い方を借りるなら
まるりーんさんも、神に等しい存在になれますよ。


>本のご出版も、おめでとうございます!
>出版に向けてのあれこれも、お忙しいと思いますが、
>お身体にお気をつけてくださいね!

ありがとうございます!
一生懸命に頑張っていく所存です!

こんにちは。
そんな裏側があったのですね~!
「プシャ」からの発展が、素晴らしい!
と思いました。
素敵なお話に、キーワードでも、まるりんでも、
参加させて頂けて、とっても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

サイトも、よりステキになって、
本当にすごいなあ、と思います。
こうして、カスタマイズできる方々は、
私にとって、神に等しい存在です。

本のご出版も、おめでとうございます!
出版に向けてのあれこれも、お忙しいと思いますが、
お身体にお気をつけてくださいね!
次の「ハコニワノベル」も、楽しみにしています!!

PICO完結、そしてPOSITISMスーパーリニューアル
おめでとうございます&おつかれさまでした!

第1話から無茶なキーワード(笑)を
ユニークな機転とセンスで使っていただき感動しちゃって
毎回楽しみに読ませていただきました
前作も素晴らしかったですが
PICOは、文字数だけでなくよりパワーアップした感じがしました

次回も楽しみにしています!

遅くなりましたが出版おめでとうございます。

PICOは毎日読むのが本当に楽しみでした。
ハラハラドキドキしつつも切なくて・・・

最後はハッピーエンドで私まで幸せな気分になりましたよ。

私の前にも栄一のような男の子現れないかなー。

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

