POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


第01回ハコニワノベルのあとがき


エッセイ

脅威(POSITISM的に)の10日連続更新をしてお送りした。第01回ハコニワノベル「また逢えるまで。」の執筆が無事終了。初の試みで感じたこととか、その他もろもろを書いていきます。


こんなに集まるとは・・・

 もちろんキーワードのことなんですが、5~6個ぐらいだろうな。なんて思ってました。それなのに、気が付いたら10個を軽く超えてしまい、6個目までで書いていた物語(三話分ぐらい)は、そこで闇に消えました(笑)
 最終的に16個のキーワードで「また逢えるまで。」を無事に完結させることができました。キーワードを書き込んでくださったみなさん、どうもありがとうございます。


 ※FC2の不具合で携帯からコメントできない状態になって、キーワードを書き込めなかったり、コメント出来なかったというのを複数名の方から教えていただきました。その情報のおかげで今はコメントできるように対処できました。ありがとうございました。それから、ご迷惑をおかけしました。



所感

 とりあえず感じたのは【楽しい】ということですね。いや、本当に面白かったです。多彩なキーワードが与えられて、それぞれを結びつけたり重ねてみたり。本当に部品を組み立てていく作業みたいで、それが楽しかったです。
 登場人物にすす*さん(鈴)、ミッチーさん(ミッチー)、なつめさん(なつめ:青いピエロ)、ちこさん(ちこ:赤いピエロ)、黒さん(黒井先輩)と多数登場して頂きました。(名前だけお借りしたり、キャラクターそのものだったりします。)これも書いてるときに楽しめた要因です。出演ありがとうごじゃーました!



裏話的なこと

 まぁ、あまり物語の中身をべらべらと決め付けるよりも、読んでいただいたみなさんの中である程度自由に妄想する余地があるのが望ましい(と思っている)ので、そこら辺は書きません。
 えっと、まず今回の物語を書き上げるのにかかった日数は三日ぐらいです。正確に言うと第一話をアップした時に、頭の中で第八話ぐらいまでの構想は終わってました。
 ざっとあらすじみたいなのが書き終わって、第一話が書きあがるとすぐに記事にしたのですが、その瞬間まで物語のタイトルを付けてなくて、アップしたい!の欲求に負けてあまり考えもせず「また逢えるまで。」と付けたのですが、そのせいでラストは悩みました。今回の物語の中で一番悩みました。(いや、ほんとに)まぁ、なんとかなったのでよしとしてます。(えー)
 悩んだと言えばもちろん【キーワード】です。厳しいなと思ったのは「ケアルダ」と「みっこ米」の2つ。物語が近未来的だったり、ちょっと科学的な話とかであれば「ケアルダ」を何か架空のものの名称に出来たんですが、構想として出来上がっていた世界観ではそれが出来なかったので苦労しました。それから「みっこ米」、これは【みく子】の中で出てくるお米なんですけど、これも出すタイミングに悩みました。
 その他で言うと「夏」が出ているのに「雪」とか、「コンピュータ総合商社HAL」なんて私が卒業した学校の名前ほぼそのままでしたしね。その他のキーワードはなるべくキーワードを書いた人が思っていないような使い方をしよう。と意識して使ってます。(まぁ、上手く使えてなかったりもしますが)


 【キーワード】が6個の段階で書いていた(要するにボツになった)物語では、悪質派遣会社に登録してしまった主人公が、コンピュータ関連の仕事に派遣されると聞いていたのに連れて行かれたのは「うなぎの養殖場」だった。という設定でした(笑)



個人的な感想

 展開がありがちになったかなぁ。と感じてます。真面目に個人で書いた物語を公開するのは初の試みなので、ありがちだろうとなんだろうと完結させたことに意味があると思っていますが・・・。ラストがボヤけちゃったなぁと。時間軸を行き来するのは、もっと上手く書けるようになってからしないとダメな気がしてます。なんでも出来てしまえる分、きちんと書くのはほんと難しい。
 自分自身で生み出したものなので、見えていない部分やあえて目を逸らしている部分もあるかと思います。なので、よければ思ったままに感想を頂けるとうれしいです。(この記事のコメントでも感想フォームからでも。)
 ※感想フォームで頂いた感想は表紙の帯に使わせていただく場合があります。



こっそり宣言と告知

 このハコニワノベルは定期的にやっていこうと考えています。第02回のキーワード募集は2月上旬に行うつもりですので、またみなさんの力をお貸しください。



キーワードを書いていただいたみなさん。
コメントで感想を書いていただいたみなさんのおかげで
完結させることができました。ありがとーごじゃーました!

COMMENT

●志津さん

あれ?
関西で「真似しません!」は……(にやり)

>あ、真似するのは全然かまいませんからね(微笑)

その(微笑)が、こ あ い (*ノノ)

●黒さん

まぁまぁ、そんなに脅かさなくてもいいじゃないですか。
大丈夫、きちんと受け止めますよ。
そして、それをさらりと書きますよ。(目泳ぎまくりながら)

串さそーがクラッシュさせよーが方法を考えて

コメントさせていただきます!(鬼

待 っ て て ね ♪ (ハート
  • 2008.01.22[火]

●黒さん

>次も逃さず
>えげつないのを出したいと思います(エヘッ

キーワード募集記事をアップしてからしばらくは
黒さんのIPをブロックしt・・

いや、そこまでしないけど

違 う 意 味 で

楽しみにしています!(吐血)


●志津さん

いやー、志津さんはちゃんと自分だけで
作り上げられてますからね。

私はまだまだ手助けしてもらわないと
作り上げられないですから。
自分だけで作り上げられるように(いつか)なろう。

あ、真似するのは全然かまいませんからね(微笑)


●るどさん

>ちくしょー

よし。なんか知らんけど・・・
よーし!やったったぜ!


>悩みまくって夜も眠れないくらいのキーワードを。。(マテ

意外とそう思って出されたキーワードより
何気ないものの方が悩んだりするわけですよ、きっと。

ちくしょー


ほんといろんな意味で、この一語に尽きますw
今度はしのめんさんが
悩みまくって夜も眠れないくらいのキーワードを。。(マテ

お疲れ様でした☆

お疲れ様でした。

#絶対に真似はしないじょっ!と決意も新たに(ぉ

こちらも無理難題なキーワードを見事こなしてくれて
ありがとうございます!

次も逃さず
えげつないのを出したいと思います(エヘッ
  • 2008.01.21[月]

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

