POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


あたらしいことはじめよう


ハコニワノベル

宇宙を作り上げることはできないけれど、部品があればロケットだって作れる気がする。だからそれを確かめてみようと思うんだ。

 はい、そんなわけで【ハコニワノベル】とか言う今作り上げたかのような、いや実際そうなんですけど、あたらしいことをはじめようと思います。



ハコニワノベルとは?

 【ハコニワノベル】は「POSITISM」を見に来ている方に協力して頂いて、しのめんが物語を書くというものです。


 えーいきなり過ぎて意味が解らないと思うので補足していきます。昨年後半からですね、何度も「みく子」という単語を発してきました。これ、mixiでやったコラボ小説企画なんですけど、私もそれに参加して小説というか物語を書きました。で、元々、小説のような物語のようなものを書こうとはしていたんですが、いつも書き終わることができませんでした。すべてが自由過ぎると書けなくなるんです。


 そんな私なのですが、「みく子」は書き終えることができました。なぜだろう?と考えたら、自分で全設定を1から考えなくても良いし、自由に書こうにも他の方の物語を壊すことができない制限があったからなんです。そういう制限の中で工夫して文章を書くのが思いのほか楽しかったんですね。なので、それを自分のブログでやっていこうじゃないか。そう思ったのがきっかけです。



で、実際に何をどうしていくの?

 簡単にいうと、「POSITISM」を見ているみなさんに、物語のキーワードのようなものをコメントしていただいて、それを元にしのめんが物語を書くというものです。例えば誰かが【中学校】とコメントすれば、物語の中に【中学校】が現れます。例えば【引きこもり】が書き込まれれば登場人物の誰かが【引きこもり】になります。【根暗な主人公】が書き込まれれば主人公は【根暗】になったりもします。


 要するにみなさんのコメントで頂いた設定を使って、しのめんが好き勝手に物語を書くというものなのです。はい。ちなみにmixi上で以前orangeさんが同じことをされてましたが、パ、パクってなんかないよ!と言い訳させてもらいます。(すごい勢いで土下座しながら)



やってみないとわからない。

 どうなるのかなんてまったく見えていないので、とりあえずやってみますか。というスタンスでいきます。そんなにコメントが集まるとも思わないので、特に制限は付けません。この記事のコメントで物語のキーワードのようなものを書き込んでくださいませ。



※注意事項
・キーワードをコメントで書き込んでください。
 (あらすじのようなものはスルーします。)
・コメントしてくれた人が物語りの中に登場する恐れがあります。
 (それは困る!って方はコメントにでも書いておいてください。)
・何かしらの展開は無いとは思いますが
 物語の権利はすべてしのめんにあることにします。
・書き込まれたキーワードをしのめんが曲解して扱う場合があります。




ま、やってみないと解らないのでお気軽に~。

COMMENT

●ひなたさん

いやいや、お気になさらずに。
それを上手く使うのがハコニワノベルの趣旨ですし。

さて、頑張っていきますぞ。

うん、夏見て雪にした。
イジワルだったかな??

●黒さん

「いいですとも!」

一番どうするか悩んでます。
悩ませて頂いております。

が、がんばります。


●ひなたさん

そんなふうに言われたらキーワード許しちゃうもん。
というか、今回特に締め切りを発表してないので
次回からはきちんと締め切りを作ろうと思います。

って「雪」!!!
今までのキーワードで「夏」があるんだぜ。
が、がんばるんだぜ。



【※ここまでで本当に締め切ります。】

キーワード、今更だけど・・・



遅かったら入れなくていいよー。

今まさに真っ最中ですよ。

ちょっとした悪戯心で(笑
  • 2008.01.09[水]

■■■■■ 24時間経過したのでここまで ■■■■■

まずは、コメント頂いた方へ感謝を。
てかこんなにコメントされると思ってませんでした。
5~6個かなとか油断してました。
で、6個目までで実は書き始めてたんですが
今朝確認したらその書き始めてたのはボツにw

そんなわけでしっかりと設定として使わせて頂きながら
物語を書いていこうと思います。

当初1話で完結させようと思っていたのに
どう考えても収まらないので数話になると思いますが
まったりとお待ちください。


一言だけ言わせて。

誰だよケアルの上級魔法で
消費MPが少なく回復量がそこそこな
FF4の魔法を書いた人。

貴様、FF4をプレイしているなっ!!!
↑これが言いたかっただけ。

それでは個別にレスはしませんが
みなさまキーワードありがとうございまーす。

みっこ米

枝毛

(なんでー!w)

ほんじゃあ、

「三段腹」

で。

ぴ・・・ぴちぴち!!

じゃ無くて、
ピエロ。

おお、面白そう。

「双子」
  • 2008.01.08[火]
  • muu

おっし!

【夏。】

ケアルダ
  • 2008.01.08[火]

初恋


「花束」

ツインテール。

ミニスカート。

うなぎ

海。

よっし、参加してみよう。

キーワード:コンピュータ総合商社HAL

ギリアウトかな・・これw
やばそうだったら適当に変えて、コンピュータ電脳学園とかに。

夕陽。

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

