POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


続・POSITISM 的裏話


エッセイ

ちょうど一年ほど前に~同じようなこと書いてる。昨日のことのようには、ハッキリ思い出せないけども。(しのめんロード第一章w)

 そもそものきっかけはへなちょこさんこの記事を読んだら、なんとなく書きたいなぁとか思ったのです。そしてほんとに一年ほど前に同じ内容の記事を書いているのですが、親バカブログからエッセイブログに一応変わったこともありまして、改めて書いておくのも良いかなと思い立ったので、つらつらと書いてみることにします。



記事の作成手順~あの日と今~

 以前書いたときと比べてみます。



一年ほど前
1:アンテナを張る
2:メモを取る
3:写真を撮る
4:書きたい記事の大まかな流れを思い描く
5:書く




■現在
1:アンテナを張る
2:メモを取る
3:書く、とにかく書く
4:写真などを入れるべきか考える
5:不要な部分を思いっきり削除する
6:読みやすい構成になっているかをチェックする。



 1番は変わっていないようで実際は大きく変わりました。簡単に言うとアンテナの幅が違います。以前は育児関連のみにアンテナを張ってましたが、現在は自分が興味のあること全般にアンテナを向けてます。それから以前は書いて終わってましたが、今はとにかく書けるだけ書いてから消すようにしてます。文章のスタイルも変えたので行間に1行空けることもなくなりました。



気を付けるようになったこと。

 まず、見出しを付けるようにしました。(ここで言うと「気を付けるようになったこと。」という部分)それから段落ごとに一文字分空白を入れるようにしました。小学生時代に作文の書き方で教わったような内容ですけどね。とにかく文章の読みやすさを重視しているつもりです。


 それから漢字にも気を付けるようになりました。どうしてもパソコンが勝手に変換をしてくれることに頼りすぎて、不要な部分までを漢字にしてたのを、今はなるべく”ひらがな”を多めに使うことを意識して文章を書いてます。その方が実際読みやすかったりするんですよね。目的は書くことじゃなくて読んでもらうことですし。



なぜエッセイブログになったのか。

 おおまかな理由はこちらで書いたままなんですが、昔から文章を書くのが好きだったので、どうせならもっと文章力を向上させたいという理由もあります。今までは娘ズの写真に頼りすぎていたんですよね。もちろん親バカ全開で「娘ズを見せたい!」という気持ちもありますが、個人的には「おやじずむ」「おやじずむ2」の方が読んでもらいたいなぁ。とか思ってます。


 最終的に自由気ままに書いた文章で誰かを幸せにしたいなぁとか考えてます。




まだまだ文章が上手くなくて到底無理だけども。

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

COMMENT

●妙さん

こういう自分の考えって日々変わってしまったりもするし
書き残しておかないと忘れちゃったりもしますよね。
こちらこそ、考えをまとめるきっかけをありがとー!


>ブログ書いてる人って、おおまかに分けると
>●自分の残しておきたい事を自分の為に書く
>●自分の想いを誰かに読んでほしくて書く

あぁ、なるほど。
私はどっちもあるかなぁ。欲張りだけども。
ともかく、自分なりの文章を会得するためがんばりましょ。


●るどさん

>ほんまひどい話なんやけどねー

なんか書き出しで妙に焦ったじゃないか!
あぁ、なんかひどいことされるのっ!?って
歓喜の声をあげそうになったじゃないか。(あげないけど)

>あなた方家族に会ったあとに「おやじずむ」と「おやじずむ2」読んだの
>あ、てゆうか過去日記ほぼ読んだってゆうかw

おぉ!ありがたい!

>結婚っていいな、って素直に思えたよ
>ありがとうね

そう思ってもらえるものが「POSITISM」の中にあるのであれば
文章力うんぬんは置いておくとしても
何かしら自分の書いたもので、誰かが何かを感じてくれるなら
やっぱり、それはとても嬉しいのです。はい。

だから、こちらこそ「ありがとう」なのです。

ほんまひどい話なんやけどねー


あなた方家族に会ったあとに「おやじずむ」と「おやじずむ2」読んだの
あ、てゆうか過去日記ほぼ読んだってゆうかw

すげー泣きそうになりました
あーさんとちぃさんが生まれてきてくれて
なぜかるども「ありがとう」と思ったし、
奥さんとの「夫婦の空気」も
いろんな事を一緒に乗り越えてきたからなんやなぁ、て
当たり前なんやけど改めて感動した

結婚っていいな、って素直に思えたよ
ありがとうね



(あ、文章力の話してねーw)

リンクありがぴょん♪
そうそう、文章力向上させたいんだよね~
なので、ある意味練習の場として使ってナス。w
うまくなったところで、どこかで文章書くわけでもないんだけどね(;´▽`A``

ブログ書いてる人って、おおまかに分けると
●自分の残しておきたい事を自分の為に書く
●自分の想いを誰かに読んでほしくて書く
ってのに分かれると思ってるのね。個人的に。
私は後者なので、読みやすさはかなり重視してるつもりナス。
でもまだまだ修行が足りないのーぅ。
「読みやすさ」+「クスッと笑う面白さ」が出来たらいいんだけどな。
私は、私が書いた文章でみんなに笑顔を振りまきたいのです(●´ω`●)ゞエヘヘ

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

