POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


仕事は人生じゃないけれど


エッセイ

仕事をしないと生活が出来ない。だけど生活のためだけに仕事をしてたら息が詰まる。理想と現実のギャップの中で何を求めて進もうか・・・。

 今年の4月に私の会社に入社して、私と同じ部署に配属された新人君が今月末で会社を辞める。別に珍しいことでもなんでもないけれど、いろいろと考えさせられることが多いので自分のことも考えながらまとめてみようかなと。



自分に向いてる仕事って何?

 あなたは自分が好きなことが仕事だったら、毎日楽しく過ごせると思いますか?私は思いません。楽しくない部分があるからこそ仕事になり得るんじゃないか?なんて考えてます。


 自分の好きなことが仕事になったら・・・という理想はありますが、例えば好き勝手に出来なくなるという面がありますよね。私はHTMLやCSSをいじったりするのが好きですが、仕事でそれを永遠とこなす自信はありません。やっぱり仕事である以上はお客さんが存在してますし、そのお客さんから依頼され、それを達成することで報酬を得るわけですから、自分勝手に作ることは依頼を正しく達成出来なくなる側面もあります。


 そんな中でも好き勝手に好きなことで仕事として成り立っている人もいます。でもその殆ど全てが他の人にマネすることの出来ない特出したモノ(物や技術、芸術、センスなど)を持ってたり、習得していたりするわけです。要するにお客さんに「好き勝手にやって下さい!」と依頼されるほどの人、とでも言いましょうか。そうなれたらどんなに幸せだろう。なんて考えたりしますが、現実は気持ちいいぐらいに厳しいですから、自分が生み出せる範囲で、自分がやれる範囲で・・・と狭めていくと好き勝手に好きなことだけで仕事にはなってくれません。


 そこで自分に向いている仕事とは?と考えると、自分の好きなことが出来るライフスタイルを維持できる仕事。なのかなぁと。要するに生活していくのに不自由のない賃金で、かつ自分がやりたいことを存分にする時間が持てるような仕事です。いや、物凄く贅沢を言ってますけどね。



どんな仕事でもいいの?

 自分の好きなことが出来るライフスタイルを維持出来れば、仕事の中身は何でもいいのかと言われると、それも違いますよね。自分が楽しめて、お給料が充分で、かつプライベートも充実。それこそ理想ですけども、現実は素敵に厳しいわけで、なかなかそんな仕事ありません。


 そうなってくると妥協というか我慢というか、どこかは諦めないといけなくなりますよね。例えば休日は少ないし拘束時間も長いけど、賃金が高い。だとか賃金は安いけど休日はしっかりあるし拘束時間も短い。他には今は辛いけど目標を達成するために今は我慢だ!といった具合に。だからそれぞれの人が自分の中でバランスを取りながら仕事を選択してるんじゃないかなぁと思います。



何のために働くのか。

 実はこの回答はまだ出せてません。良く考える内容なのですが、未だに自分自身で見切れていない自問ですね。会社としては利益を出さないと経営が続かないわけですから、利益をいかに上げるかが最重要になってきます。でも実際に働いている人それぞれが全員会社の利益のために働いているか?と言えばそれは有り得ないと思います。


 「生活のため」に働く人もいるでしょうし、「夢の実現のため」の人だっている。「なんとなく」だとか「暇だから」なんて人もいるかもしれません。じゃぁ、現在の私自身はどうなのか?家族のため?自分のため?・・・どんどんと考えていくと正直良く解らない。というのが現状でしょうか。もちろん会社の利益を向上させるような【貢献】はしたいですし、家族に不自由のない生活をしてもらいたいですね。



自分なりの答え。

 あえて現時点で自分なりに答えるなら、私が働くのは【感謝】なのかな。とかクサイことを書いてみますw 上手く書けるか解らないですが、こうして私が好き勝手なことを書いたりしても生活に困っていないのは仕事があるおかげですし、会社が私を雇ってくれているからです。仕事が辛くても励ましてくれる家族もいるわけですから、そういった全てのことに対して【感謝】という貢献をしたいから働く。という感じでしょうかね。仕事もプライベートも向上して、もっと明確な形で与えてもらっているものを返せるように努力していきたいなぁと思います。

よし、決めた。
来年は【感謝】をテーマに頑張ろう。

と仕事中に書いたのでした。(えーw)



こんな長文を読んで頂いたあなたにも感謝!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

COMMENT

●るどさん

休憩は必要ですよねー。

目的や報酬、時間とか多角面でバランスを考えますよね。
仕事が出来るってことはありがたいことです。はい。


●まろんさん

>お金を得るためだけの仕事なら選ばなければ沢山ある。

だけどそれを選択しない理由がそれぞれにあるんですよね。
常に目的、目標意識を持って充実した人生にしたいもんです。


●と~ちゃんさん

転職も1つの選択肢ですし
それによってまたバランスが変わってくるとは思います。
身体に気を付けて乗り越えてくださいませね。

結局、お金だけじゃないんですよね、仕事って。
もっといろいろなものが自分に跳ね返ってきてますよね。うん。


●muuさん

仕事中に非喫煙者は休憩する場所が無いんです。
なので、そのまま自分のスペースで休憩するわけです。
その間に頭の切り替えで文章書いてみたりするのですよ。
(後ろには注意しますけどw)


●志津さん

>その間にいろいろ学んだしね。

その経験はお金出しても買えないw
仕事が人生になっちゃうと命削っていく感じですよね。
それもひとつの人生だとは思いますが
到底出来そうにないのでしません!(当たり前だw

感謝に辿り着いても実践できない人なんですけどね(えー
だから頑張っていこうと。


●まごすけさん

>好きな事を仕事にすれば、何かを捨てる覚悟が必要なんですわ。

実践している人の言葉は思いですね。
何かを手に入れたければ、今手にしているものを捨てるしかない。
とかそんな言葉を思い出しました。

まごすけさんも身体に気を付けて日々を過ごして下さいませ。


●kayoriさん

新人君はそうなっちゃいました。(軽いな

人それぞれに仕事の意味とか意義があるので
一概に正解は無いと思います。
自分なりのスタンスさえハッキリしてるなら
日々楽しく過ごせるんじゃないかなと思います。

新人さん、そんなことになっていたとは。。。
知らなかった。すみません。。。

とても残念ですね。

しのめんさんの文章を読んで
私にとって仕事ってなんだろう?
と考えさせられました。

11年間日々に追われるままに仕事してるけど、
本当に会社の役にたっているかは謎ですw

それでも、日々感謝を忘れずがんばります。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007.11.29[木]
  • -

俺はインストラクター、整体師と好きな事を仕事にし続けて来てますが、意に合わない事、キツい事だらけです。好きな事を仕事にすれば、何かを捨てる覚悟が必要なんですわ。それが収入であったり、プライベートの充実であったりね。

それでも俺が仕事を辞めないのは、仕事に対して感謝してくれる人がいて、認めてくれる人がいるからかな。ダイレクトに自分のした事が跳ね返って来る分、やりがいはめちゃめちゃある。自分の手で、人を幸せにできる仕事が俺は本当に好きだ。

あり意味、俺もしのめんさんと同じく感謝の為に働いてるのかも知れないね。この記事を読んで、そう思った。

そだねー、仕事は人生じゃないけれど。。。
てか、こんなものが人生になっちゃ困ると思いながら働いていましたなー。
でも、毎日全力投球しちゃって一年で体を壊しましたがなにか?(ぇ
なのに13年働きました。
その間にいろいろ学んだしね。
世の中とか世の中とか世の中とかお局様とか使えねー役人崩れとか(ぁ

好きなことが仕事になるには、それこそ魂込めないと仕事として成立しないだろうと思うであります。
つまり仕事が人生になってしまう。
しんどいぞー。

何が良いかは人それぞれ。
自分と折り合いのつくところを探り探り、真っ当に行けばいいんじゃない?

「感謝」は大事だよね。うん。

し、仕事中に書いてるんですね・・・
はっ!しのめんさん、うしろ、うしろーっ(ドリフか)!!
  • 2007.11.28[水]
  • muu

はいはい、もうすぐ転職する僕がきましたよw

仕事かーw

いろいろ考えちゃいますが、

僕の場合、何の為に仕事をするかと言うと、

仕事以外の事を充実させる為に仕事するって感じかなあ?

そして、

その為に仕事で何ができるのか?とか考えるのです。

でも、なかなか感謝までは行き着かないなーw

オレは「生きる」ために働いてると自分で思う。

自分が好きなことを仕事にしたいと思う方は、しのめんも言ってるようにそれ相応のリスクを背負わなければならないし、その覚悟が必要だね。

「これが正しい」と自分が思ってることが世間で通用しないことなんて多々あるし、それを否定されて怒りを覚えることもあるだろう。
あなたはそれに耐えれるのか?それに耐えてまでしたいことなのか?
中途半端な覚悟なら辞めてしまえばいい。

お金を得るためだけの仕事なら選ばなければ沢山ある。


仕事は人生じゃないが、仕事は人生を充実させるための一部。

これが最近の持論。
歳を重ねていくにつれて微妙に変わっていきそうだけどw

そして仕事中にコメントつけるワタクシw

うん、仕事っていろいろ考えさせられるし、
目的や報酬についても考えます
まぁ今はちょっと余裕ないけどw
それでも仕事があるってありがたいなぁ、と思ってます★

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

