POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


ブログメインのmixiユーザに朗報


エッセイ

「ブログメインなんだけど、mixiもやってます。」なんて言う人は意外に多いかと思います。そんな私もそうなんですけど、mixi日記を使わずに外部のブログを設定しているものの、mixi側に反映されるまでが非常に遅くて、マイミクの方の新着日記に表示されるのが12時間後だったり翌日になったりで、マイミクの多い人には気付いてもらえないという罠があります。

そんなブログメインのmixiユーザーに朗報が。
なんとブログの記事をそのままmixi日記に転記してくれるツールが開発されつつあります。

↑RSS→MIXI転記ツールのアイコン。

@RSS→MIXI転記ツール製作者:fslashtさん


これはなんとも頼もしい!という訳で実際に使ってみました。
(仕事は?とかもう聞かなくても解るじゃないかブラザー。)


準備


・mixiの「設定変更」→「日記・ブログの選択」を「mixi日記」にする。(必須?)
・「.net framework 2.0」をインストールする。
  →ダウンロードはこちら
・RSS→MIXI転記ツールの最新版を取得する。
  →最新版はこちらから

実行してみる


設定の参考
・「testRSStoMixi.exe」を起動する。
・画面下の基本設定部分に必要な情報を入力。
・「選択した日記をmixiへ転記」ボタンを押す。

←設定の参考画像です。@クリック拡大



と、そんな訳で、この日記は「testRSStoMixi.exe」でmixiに転記させてみました。さてはて、上手くいきますかな?あと、FC2側の「環境設定」→「ブログの設定」の下のほうに、「拡張表示設定」というのがあって、その中に「RSSの設定」があります。ここを全文表示にすれば、mixi日記にも全文が転記されると思います。(うちはあえて一部で転記しております。)

※画像なんかも転記できるように設定出来るのでお試し下さいませ。
 画像関連については家で時間がある時に実験する予定です。


【追記:2007/11/16】
・この記事をアップした日にFC2ブログの環境設定がアップロードされましてRSSの設定項目は「環境設定」→「ブログの設定」→「記事の設定」内に移動しています。

・またFC2で吐き出されるRSSの仕様では、「RSS→MIXI転記ツール」にて全文を取得することが出来ない模様です。それに伴って画像の転記もされません。※転記されるのはタグなどを含まない記事の先頭200文字程度になります。


と、まぁfslashtさんに何も了承を得ずに、ここまで書いちゃった訳ですが、とても便利で痒いところに手の届くツールですごいです!うん。私と同じようなブログメインのmixiユーザーさんで、新着日記へ表示されなくて悶々とされてる方は一度お試し下さいませ。バグや改善して欲しい点なんかもfslashtさんに直接伝える事で、双方に有益なものになるんじゃないかなと思います。


これを使えばより多くの人を呼び込めるんだぜ・・・

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

