POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


2006年 POSITISMな走馬灯


エッセイ

さてと、気が付けば年の瀬、年末でございます。

今年もPOSITISMとしてお世話になりました。

で、良い機会なので今年のPOSITISMを振り返ってみてやろうと思います。

※ついでにリンクの整理とかもしてました。

ちょっと画像とか多いので続きに書きますぞ。

年末の忙しい時にいらっしゃいませ!

僕の名前はしのめんだy・・・

な、なにさその”お前こそ年末になにしてんだ”みたいな目!

ほんとそうですよね。(えー)



さて、まず2006年を振り返ると
1月にちぃさんが産まれました。

■ちぃさん誕生その1
■ちぃさん誕生その2

その2に産まれたてのちぃさんの写真がありますが
それが現在ここまで成長しました。
来年もすくすく成長して欲しいものです。はい。


あーさんはまだ2語も話せなかったのが
今ではこんなに会話出来るようにまりました。

来年はツートップが益々仲良く協力しあってくれる事を願ってます。



さてさて、POSITISMとしてはどうだったのか?
それを振り返ってみます。

まず、今年の初めはまだlivedoorBlogで運営していました。
(ちょうどライブドアショックとかありましたねぇ)
ブログを始めたのが 2004/06/23 らしいです。
も、もう2年半になるんですよねぇ。(父親暦もほぼイコールです)

で、ライブドアショックは無関係に
”FLASHファイルを公開したい”という理由だけで
2006/03/01にFC2へ移転してきた訳です。



ちなみに、最初に選択したテンプレートはこれ。

○「gray」



さしずめ「POSITISM Ver.00」ってとこでしょうか。
で、すぐに”オリジナルじゃなきゃイヤ!”とかいう理由で
カスタマイズをガッチャガチャとやり進めて・・・



↓こんなのになりました。





これが「POSITISM Ver.01」かな。
細かなカスタマイズは常にやり続けていて
ふと3カラム(メニュー2列と記事スペースの3つで構成される形)の
メニューを並べたい!とか思いついたので
参考になりそうなテンプレートをゲットしてみる。



↓それがこれ

○「steppe」



↓このテンプレートをヒントにカスタマイズされたのがこちら





ここで「POSITISM Ver.02」
最初はご満悦だったんですが”もっとオリジナルなブログに!”という
若干カスタマイズの呪いでもかけられているかのごとくに
ブログのデザインを考えて【ロゴマーク的な看板】が欲しいなぁと思い
嫁にイメージを伝えて描いてもらう。

で、その絵を活かしたデザインを考えて
今現在のスタイルが出来上がりました。



↓これが現在のスタイル





このデザインになってから大幅なレイアウトの変更はしなくなりました。
クイック(マンスリー)ナビゲータ、プチコンテンツとかの
閲覧する時に便利になるようなカスタマイズが中心になりました。

で、それでも”オリジナルな機能を!”とか思ってたので
各記事の頭にそれぞれのカテゴリを意味するアイコンを表示させたり
ごく最近ですがコメントしてくれた方が楽しめるように
コメントするとランダムで色が変わるコメント表示とかにしてみました。


そうそう、かなり最近1日だけの期間限定でクリスマスバージョンとかにもしました。



↓それがこちら。





このクリスマスバージョン、1日限定だったんですが
かなり好評でした。やっぱり嫁の絵はすげー!と改めて感心。
うん、すげーよ。すげー。



で、クリスマスプレゼントもなんとか無事発送出来たし
ブログとしてのあり方もしっかり見極められた1年だったなぁと思います。

来年は更にツートップラヴと嫁ラヴで
家族も家庭も仕事も一歩前進できるように頑張っていこうと思います。



そんな感じで今年のPOSITISMはこれにておしまい。
来年は気が向いたら更新を再開させるつもりです。
(気が向くのが元旦だったらどうしよう・・・いや無いか)


それでは皆さま、身体に気をつけて
素敵な年末・年始をお過ごし下さいませ。

良いお年を~。



POSITISM 管理人 しのめん。
 

COMMENT

●まろんさん
 あけおめー。
 写真喜んで頂いてありが・・・発送遅くなってごめんなさい。
 よその家の子は成長が早く見えますからねぇ。
 こちらもまろん夫婦に負けないように
 地道に一歩ずつ幸せを構築していきますぞ。

あけおめ。

ネット上で何ですが、写真ありがとう♪
嫁が大層喜んでましたw

年賀状かわいかったよw
いつの間にかあんなに大きくなったんだねぇw

しのめんファミリーに今以上の幸あれ。

●ぴーにょんさん
 ほんと嫁はすげーの。線に迷いがないの。
 んで、うちのブログが読みやすいですか?
 それは光栄です。うん。(超しっぽ振りながら)
 今年もよろしくどーぞ。

●ミッチーさん
 ここにも嫁のファンが!
 あ、そうそうサプライズがそろそろ届くかと思いますよ(にこにこ)
 
 POSITISMでいろんな刺激があったのであればそれは光栄な事です。
 今年も笑える事や時に真剣になりながら運営していきますぞ!
 今年もよろしくです。はい。

●テル料理長さん
 プロセスというかオリジナルにしたいだけという・・・
 デザイン等は少しずつ手を加えていくと益々自分のブログに愛着が持てますよー。
 今年もよろしくどーぞです。

●せんべいさん
 1/7、8ぐらいまで今まさに公開中ですよー(正月Ver)
 ではでは今年もよろしくお願いします。

●ゆっちさん
 明けてますよねー!
 正月Verはげんz・・・以下略。
 今年も妬けるラヴラヴ前向きおとーさんで頑張るよ!
 今年も仲良くお願いしまーす。

●ぽこりんさん
 おお!公開初日の書き込みありがとうございます。
 嫁が喜んでおりました。「褒められたー!」ってw
 今年は上手い具合に旦那さんを<s>調教</s>成長させて
 ラヴラヴな家庭にしていってくださいませね。
 こちらこそ今年もよろしくどーぞ。

●あやさん
 見れましたか、それは良かった良かった。
 あーさんもちぃさんもラゥァアァァーゥヴリィィィー!なんですよ。(ちょっと怖い)
 
 あ、あけおめです。
 ことよろです。(こっちもついでかよ)

●志津さん
 あけてましたー
 おめでとうございまーす。
 正月Verも素敵でしょ?(その功績はほぼ嫁のものですが)
 今年もよろしくお願いします。

あけました~。
おめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします☆

お正月Ver.も、しゅてきだ☆

や・やったー!!
正月バージョンは見れたぁ!!
やっぱりかわいいー!あーさんプリティ♪

あ。
あけおめです(ついでかよ)。
ことよろです(更についでかよ)。

明けましておめでとうございます!

お正月Ver.もすごくいい!!です。
うちのダンナもしのめんさんのように
嫁ラブ&娘ラブな夫に成長していただきたい!

今年もよろしくお願いします~。

明けましたよー!!!

お正月Ver.楽しみです。
奥さんは引き受けてくれたのでしょうか?
今年も妬けるようなラブラブ前向きおとーさん、頑張ってください。

今年も仲良くしてくださいね(はあと)

お正月Ver.、拝めるのでしょうか・・・
あぁ、もうすぐ今年も終わりです。

では、来年もよろしくお願いします。

そんなプロセスがあったんですかー。
私もこんなにデザインにも触れるようになれるくらい頑張ります!
またご指導お願いします。

今年は短い間でしたがお世話になりました。
また来年も宜しくお願いします。
では、よいお年を。

うん、嫁様のファンがここにもいますよ~!
来年も期待してます♪

今年はしのめんさんに出会えて、いろんな話ができて嬉しかったです。
笑える事も、真剣に考える事もいろんな意味でいい刺激をもらいました。
ありがとうございます♪
来年もまたしのめん一家の毎日を垣間見るのを楽しみにしとりますです。
これからもあーさん&ちぃさんのために、嫁様のために、自分の為に
頑張ってくださいね!
あたしも負けずに頑張りまっす!!
おー!!(気合、注入されました)

よいお年を♪

うんうん、嫁の絵はすげぇー!!
お正月バージョンも是非やって欲しいにゃー。スリスリ(おねだり
私、かなりの大フアンナス。どうぞ、よろしくお伝え下さいませ。

しのめんさんのブログはとても見やすいナス。
また機会があったら色々教えて下さいまし。
来年も愛らしいツートップの成長と、嫁ラヴな記事を楽しみにしてるね。
新しい家族が増えて初めて迎えるお正月、賑やかなお正月になりそうかな?
年が明けたらちぃさんもすぐ1歳だね。
お父さん、これからも頑張ってねーんヽ(´∀`)ノフレー

それでは良いお年を~

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

