POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POSITISM 的裏話


エッセイ

はいどぅーも!はいどぅーも!


年末進行の忙しさにかまけて昨日は更新を諦めて

こっそりそのまま今日も更新を諦めようとしたら

週末は更新しないのでブログ4連休かよ!って思ったので

ネタも無いくせに更新でごじゃーまーす。



本当は私の近況報告しようと思ったんですが

あまりに面白くない記事になりそうだったので
(主に仕事が忙しいだの、嫁とケンカしただのとか)

なのでこういう機会が無いと話せない(基本親バカブログなので)

POSITISMの裏話でもしようかと思います。



「あ、別に知りたくもないです。」


とか言う人はね

今週のPOSITISMはここまで!また来週~!

となりますので、また来週からよろしくお願いします。





え?

知りたいの?



仕方ないなぁ(ニヤニヤしてもったいぶりながら)



てな訳なので以下続きに書きますぞ。(ちょっと長いぞ)
やぁ!みんな元気?

ぼくの名前は、しのめぇっっ!! ・・・(だ、誰?今グーで、グーで殴ったの誰!?)



気を取り直してPOSITISMの裏話をしようと思います。

で、気になる人とかいるのかまったく解りませんが

「POSITISM的記事の作り方」でもいきますか。



■POSITISM的記事の作り方

これ、今思いつきで書いてるんですけど
他のブロガーさんってどうやって記事書いてるんだろう?って
妙に今気になってきました。


よし、こうしよう。
今からPOSITISMの記事作成がどんな感じが書くのでね
これを読んでるブロガーさんも自分の記事作成方法なんかを
自分のブログで記事にして、この記事にトラックバックでもしてみたら良いと思う。


え?めんどう?


たまにはトラックバックも使ってあげようよ。ねぇ?
※強制でもなんでもないです。ネタが無い方は是非。



んで仕切りなおして記事作成方法いってみましょ。



■POSITISMの記事が出来るまで
1:アンテナを張る
2:メモを取る
3:写真を撮る
4:書きたい記事の大まかな流れを思い描く
5:書く


ものすごく大雑把に箇条書きすると上記の通りですね。
さて、噛み砕いていきますか。


1:アンテナを張る

これは常に”面白い”とか”興味がある”ものにアンテナを張るんです。
大切なのは”ブログのネタとして”アンテナを張り巡らす訳です。
これをしつつ・・・


2:メモを取る

あーさんが面白い事言った!とか
おかしな歌を歌ってる!という場合にメモで速記です。
メモが手元に無い場合はケータイのメールに打ち込んで自分宛に送信w

使える、使えないは別としてまずメモる。


3:写真を撮る

これは2と同列なんですが
”可愛い”とか”へんてこ”なものをアンテナがビビビとキャッチしたら
すぐさまケータイのカメラでパシャリ。
例えメモが書けなくても画像があればかなりの事を思い出せるので便利です。
で、写真は1枚ではなく同じアングルだろうがなんだろうが
複数枚撮影しておく事がポイントです。

じゃないと妙なモノが移ってる為に
ブログに使えなかったりとか(いったい何が写ってたんだ?)
パソコン上で見たらなんだかブレてて良く解らないといった
トラブル回避になります。

写真は複数枚。これ基本。


4:書きたい記事の大まかな流れを思い描く

これは要するにイマジネーション(妄想)です。
書き出す前に

 ・写真の位置
 ・記事の流れ
 ・オチ

まぁ、毎回オチが微妙なんですけどね!

一通り考える訳です。
んで、POSITISM名物(今勝手に名物にしました)
文末の一言。


これの事ですね、これ。(なんか良い名称ないのか)


で使うパターンなんかも考えておく訳です。
↑のが通常パターン。

これが涙パターン


これがデレデレパターン

これが怒りパターン

これが真っ白パターン


通常パターンの左にいる絵のみ嫁に描いてもらって
それを加工・修正してその他のパターンを作成してます。

要するにこの名物をどのパターンで終わらせるかを考える訳ですね。
かつ、なるべく同じパターンを連続で使わないようにと
考えてたりします。


5:書く

ここまで来たらあとは実際に書いていくだけです。
テキストエディタにざーっと書いていきます。
※記事作成画面に直接書く事はありません。
 だって、トラブルで書いてたのが消えると更新する気がうs・・

で、書いてる時に
あ、ここは太字の方が解りやすいな。とか
インパクト付けようみたいに思う訳じゃないですか。


そういうの全部自分で手打ちで入力してます。


そう、文字装飾などのタグも全部手打ちで入力しちゃいます。
その方が早いからなんですけどね。
(リンクなんかを設定するのも全部手打ちです。)


で書き終えたら自分で読んでみる訳ですよ。
誤字脱字のチェック(出来てない時の方が多いけどね!)
改行のタイミング、読みやすさ。
コメントのしやすさ。なんてのも”一応”気にしてます。
(それが上手くいってるかどうかは・・・)

そんな感じでチェックも終わったら
記事作成画面へコピー&ペーストして保存。
で、実際のブログ上で確認して何か不備があれば修正。

という流れでPOSITISMには記事が更新されていく訳なんですよ。



少しは参考になったりしたりした?(ストレートに聞けない)



・・・さて

ここまで読んで特にネタが無い!とか思ってる
そこのブロガーさん!さぁて、あなたの記事作成方法を教えてもらいましょうか?

”トラックバック”でね!


※トラックバックしたこと無いズラ!みたいな人も
 練習のつもりでトラックバックしてみませんか?

 【簡単な手順】
  ・まずは自分の記事作成方法をまとめた記事の作成
   本文内に”この記事orPOSITISMへのリンク”を貼って下さい
   ↑言及リンクが無いとPOSITISM上に反映されません。

  ・記事作成画面にて
   ”トラックバック送信先”とか”トラックバック先URL”みたいな項目に
   この記事のトラックバックURL

   http://positism.blog55.fc2.com/tb.php/283-4b23e545

   ↑を放り込ん(コピペ)で更新。

 以上の手順であら不思議!トラックバックの出来上がりですよ!
 まったくもう簡単ねぇ。


これで”トラックバック”が沢山つくぜぃ。(腹黒)
    (いや付かなかったら逆にどうしよう・・・)

COMMENT

●ゆっちさん
 あら、Sの方が怯えるなんてめずらしいわね。(レスになってねー)

●志津さん
 そのとりあえずが嬉しいのであります。あい。
 書き出しの酷さは目を瞑ると見えないのであります。(いやそれはどうだ)

●ミッチーさん
 真っ白と真っ黒・・・パンダ!(意味はありません)
 またネタに困ったらどうぞトラバってみて下さいませね。

●テル料理長さん
 ネタが無い時はネタを作るんですよ。
 んで、その最後のアレ(名物)ですが作り方は簡単です。
 というか誰でも作れますよ。タグを知ってるかよりも
 web上で表現出来る方法を知ってるかどうかかと思います。
 ちなみに私はPCに向かい過ぎると嫁に舌打ちされまっ・・・ry

●hirochinさん
 考えるというか妄想でしょうか。
 ただ何も考えずに書き出すと大抵酷い記事になるので
 出来るだけおおまかな流れは考えるようにしております。はい。

●みちょえさん
 だ、だからそれをトラックバックすれば良かったのにのにのにー。
 まぁ、いろんな方の考えを見た訳ですが
 皆さんそんな感じだったのであまり気にしなくても問題ないかと。

●orangeさん
 そっか、志津さんか!ちくしょうめ!
 ってそこの君!パクるの?ねぇ、パクるの?
 ち、ちゃんと”しのめんさんからパクりました”って言いなさいよ。
 べ、別にパクっても良いとは言ってないんだからねっ!!

●yumiさん
 トラックバックはいつでもどうぞー。
 別に遅かろうが早かろうがあまり使われてない機能ですから
 有効活用してあげてくださいませ。

 大丈夫!みんな本当は腹黒なんだよ!
 って暴露してさも自分は正直者なんだとアピールしてるのは
 もっと腹黒なんだよ!(自滅)

 あ、そうそう、メール送ったんですけど見てもらえてます?

●せんべいさん
 大体トラックバックはそうやるのであります。
 また機会がありましたらお試し下さいませ、
 更新間隔は毎日でもなんでも、そのブログの管理人さんのペースに合わせて
 えっちらおっちらやられていくのが良いかと。
 ただ、何かに追われるように更新するのはちょっと違うなぁと思ってます。

 んで、私の記事を書く時間ですが
 書き始めたら10分程度で書き終わると思います。
 そこまでにいろいろ考えたりするので
 トータルで30分ぐらいでしょうか。

●あやさん
 なんだかんだと、腹黒人気だなぁ。
 白いのが好きだったんですか・・・って何気に皆さんお気に入りとかあるの?
 んでトラックバックは適度にして下さいませね。
 ネタになりそうだな。と思って写真を撮るようになってるなら
 もう充分記事を考えてから書いてると思いますよ。あは。

●志津さん
 小学生の男子が好きな女子ほどちょっかい出すように
 またグーでちょっかい出しに来たって事は
 さては!!・・・ずぎぃn・・(や、やめて本当に首締まってるからっ!)

●マッハさん
 おお、ここでも腹黒人気が!w
 一応親バカブログで自分の好きな事を書いてますが
 やっぱり読んでもらいたいので少し考えてるだけですぞ。
 それぞれにやり方があって”正解”は無いと思うので
 マッハさんはマッハさんなりの記事の書き方で進めていけば良いと思います。

●ぴーにょんさん
 確認したぞ!生徒!www

先生!やってみたよ!!

最後の黒いのがツボですw

しのめんさんは記事を書くのにすごく作り込んでおられるんですね!
びっくりしました!
私なんて私なんて.....
そのとき思いついたことをフォームに直接書き殴っていくだけ....
たまに、「あ、これネタになるかも」とか思ったら頭の中で構成考えたりするけど、
書いてるうちに最初に考えてたのと違う内容になっちゃったりすることもしばしば。
もう少し読み手のことを考えて書くように心がけなくては!(汗)

ちょっ・・・・orangeさん?

そりゎ、バラしちゃダメでしょーにっ!

いやいやいやいや、殴ってないよー。
ほんとだよー。
グーは握ったかもー(ぇー

あの最後の黒いヤツ、素敵ー!!
今まで白いしのめんさんが好きでしたが、黒の、いいですよー。
あ、TBですが。
あんだけ丁寧に書いて下さってるので今度します(適当)。
ちなみに私のブログは(写真撮る)→思いつく→書くです。
たまに写真と文章は全く関係ありません。
てへ。

ほぉ。トラックバックって、そうやるんですね。
参考になりました~。今まで、どう使う機能なのか、イマイチわからなかったんです。今度試してみましょうかね。

私はかなりいい加減に更新しているので(3連休、4連休はザラだったりします)、定期的に更新している人は、それだけですごいなーと思います。しのめんさんは1本の記事書くのにどのくらい時間かかるんですか?

いいねぇ~。
いきなり、ごめんなさい。
近々トラバさせていただこうかな?遅くなってもいいですかね?

あの~最後の腹黒・・・あたしみたい・・・。(嘘です)
  • 2006.12.17[日]
  • yumi

> ぼくの名前は、しのめぇっっ!! ・・・(だ、誰?今グーで、グーで殴ったの誰!?)

何か妙にツボにはまった。
面白な、それ……(メモをとりながら)

殴ったのは、もちろん志津さんです。

思いつく→書く

ご、ごめん・・・

頭から消えてると諦める。

スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!

そんなに考えて記事を書かれてたんですね!
是非、参考にさせていただきます( ̄m ̄*)ププッ

ネタない割りにしっかりタメになるモノを書きますねー。さすが。
その最後のアレ(キャラクターでしめるヤツ)どうやって作るのか疑問です。自分で文字装飾や太字も手打ちでできるぐらいの知識がないとダメなのか・・・
私はうどんくらいなら手打ちしたことがあります。(逃げろー!)

あたしは真っ白になったのと真っ黒になってるのが
気に入りました。

黒いのから出ている目の光線がまぶしいです。(笑)

あ、とりあえず今日はネタがあるので、
ネタに困ったらTBさせてください。
気長にお待ちを~~~・・・。

書き出し、ひで~(笑)

取り敢えずTBしてみました♪

ああ、そうだ、名前が違うのよね。

『Aliceの図書室』です。

すいません。

最後の黒い(微妙に跳ねてる)ヤツ、怖いです。(全文無視かよ)

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
友人がネタがないからということで、ブログを書く過程を紹介しているので、トラックバックの練習をしてみようかなと(ぉぃ
...この記事を表示
最近、僕が新聞を読んでいると、決まって次男が邪魔をするんですよ。僕の手からさっと奪い取ったかと思うといきなり投げ捨てますからね。それもものっ凄い笑顔で。どんだけドSなんだって話ですよ。で、
...この記事を表示
やぁ、みんな元気?オラ、ぴーにょん!!ブログを初めて早1ヶ月が過ぎたよ!でも、オラまだトラックバックしたこと無いズラ! ??・・・という事で。いつもお世話になっているしのめんさん のブログより。初トラックバックなるものに挑戦
...この記事を表示
最近、娘の夜中の唸り声に悩まされているせんべいです。昼間大人しいぶん、夜中に騒いでいます。そして息子は昼間騒ぐぶん、夜はどんな騒音にも起きません。(うらやましい)昼は息子に付き合い、夜は旦那娘に付き合い
...この記事を表示
このところ、休みの日にはカメラを持って出るようにしてます。(いまごろ?)もちろんブログのネタ探しです。とにかく添える文章は後回しで、これ、なんか使える!と思ったらパチリンコ。いーねえ
...この記事を表示

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。