POSITISM

適度に適当に。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


世界で一番美味しいと思うからあげレシピ


エッセイ

 我が家の名物である からあげ のレシピ(というか調理工程)をドドンと紹介します!

はじめに


以前の記事
嫁の作るからあげを世界一だと書いたところ
数人の方からどんな”からあげ”なのか?という声を頂きました。

いや、すぐに答えても良かったんですけど
どうせなら(ネタになるなら)記事にしようと思いまして
しばらく機会を伺っていたんです。

で、この間のIT系国家資格試験の合格祝いという事で
嫁に作ってもらいましたよ、世界で一番美味しいと思うからあげを。

そんな訳でレシピというか調理工程を記事にします。

調理工程はここから


さっそく、我が家のヴェリーデュェリシャァスKARAAGE! の調理工程いってみよ!

【■01】:鶏肉を食べごろサイズにカッティングナウ!



 鶏肉は胸でもモモでもお好みで。
 というかテキトーで(えー)


【■02】:人口密度が上がる



 てか、ちぃさん! ママは包丁で作業してますから!

 足掴んで”あうあー”したら危ないでしょ!
 (あ、これ調理工程じゃない)


【■03】:醤油(ニンニク+しょうが)に漬け込む
 ↑の代わりに エバラ 唐揚げの素ボトル 220g などでもOKです!


 ↑これを染み込ませる為に揉み込みます。

 ↓こんな風に


 ↓そうするとこうなります(すげー)



 これをしばらく冷蔵庫で寝かせます。

 私「どれぐらい寝かせるの?」
 嫁「え?お味噌汁つくったりしてる間」
 私(アバウトー!w)

 んで鶏肉を寝かせてる間ゴロゴロする。



 ※嫁はずっと調理してました。ほんとすんません。


【■04】:水没させる(ココがポイント!!!



 醤油(にんにく+しょうが)で漬け込んだ鶏肉を
 躊躇無く”水に浸けます!”

 見て、この嫁の躊躇してない手さばき!
 せっかく醤油を染み込ませたのに水に浸けちゃうんです。

 これがほんとに最大のポイント。


 ↓最終的にはすべての鶏肉が水没(水没て)



 水没させる時間は、次の工程で必要な片栗粉の準備が完了するまでぐらいです。


 この工程をね、嫁に半信半疑で教えたんです。
 だって情報元はネットの片隅に書き込まれていた内容でしたし
 嫁も最初半信半疑で実行したんですよ。

 今考えたらすげー勇気だ。


 でも、本当に美味しくなるのでお試し下さいませ!


【■05】:片栗粉(小麦粉or唐揚げ粉でも可)をつける。



 ビニール袋に片栗粉を入れ、その後鶏肉を入れたらおもむろに

シェイキングナウ! シェイキングナァーゥウ!
(○○ナウ!って言いたいだけですごめんなさい。)


【■06】:揚げる。



 ここまで来たら後は普通に揚げて下さい。
 ただし、一度水に浸しているため、油はねが多いのでご注意を!


【■07】:盛り付けて食す。



 まぁ、何と言う事でしょう(ビフォーアフターのように)
 美味しそうに揚がってますよー。

 ポテトなんかも一緒に揚げてあると美味しいですよね。



おさらい


工程【■04】で水に浸すとどうなるのかというと
あの工程には”鶏肉を水で戻す”という効果があります。
工程【■03】の時に冷蔵庫で寝かすために、鶏肉から水分が無くなって
そのまま揚げちゃうと妙に固いからあげになっちゃうんです。

そこで、一度水に浸す事で鶏肉に水分が戻ってくるんです。

水分が戻った状態で揚げると”とっても柔らかくてジューシーなからあげ”になります。

驚くほど柔らかく揚がるので小さい子でも噛み切れますし
安い鶏肉がとっても高い鶏肉のような気分になれます。(あくまで気分だけです)



注意点として


注意点と呼ぶほどではないかもしれませんが
水に浸すと、漬け込んだ下味がどうしても抜け出てしまうので
薄味になりがちです。

なので、味の濃いからあげがお好きな方は
水に浸したあと片栗粉を付ける前に再度下味用の醤油をくぐらせるか
唐揚げ粉を使う事をオススメします。

もしくはレモン汁や塩などをトッピングとして付けると
バリエーションが増えて美味しく頂けます。

※実際に作ったよー! などあればコメント頂けると喜びます。




柔らかジューシーになるので半信半疑でお試し下さいw

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

COMMENT

食べ物の中でからあげが一番好きと言っても過言ではない私。
主婦になり自分で作ろうと試みたもののどのレシピも醤油辛くおいしくない。
それから数年。からあげは買うものだと心に決めていました。笑
しかし息子のお弁当がはじまり再びからあげを作ることに( ̄▽ ̄)!
そして辿り着いたこのブログ!感激です!美味しい!
美味しいのにとっても簡単!水没最高!!!!
奥様に感謝です!そして教えて下さった旦那様にも!
ありがとうございます!我が家の味にします!(笑)

おいしそうなので作ってみますー!

おいしい唐揚げの作り方
で検索し、『世界一』ワードにひかれて開きました。色々今まで試しましたが、普通においしいけど、ほんとフツーて感じで、ビビッとこない感じでした。今冷凍してた鳥肉解凍中でまだ作ってないのですが、なんかいい予感がしてついついコメントしてしまいました♥
  • 2013.08.29[木]

今日さっそくやらせていただきます。
たまたま見つけたレシピで作っちゃいました。カラッと美味しかったです。ありがとうございました^_−☆

初めまして(*^^*)いつも唐揚げがうまくいかず今日もネット頼りに検索したら、水につけるという新しい工程を発見したので早速やってみました(≧∇≦)
結果は大成功です!やわらか〜い
子どももよろこんでくれると思います。ありがとうございます

●りっくんさん

さっそく頂いた質問に回答させて頂きますと


>・にんにくと生姜はすりおろせばいいんですよね?

すりおろせば問題無いです。
チューブ入りのものでも問題ないですよー。


>・あと 醤油は普通の醤油でいいんでしょうか、うちの家では醤油の代わりにめんつゆ?を使ってまして・・・
>・よければあなた様の家庭で使っている醤油教えていただけませんか!!

めんつゆでも大丈夫だと思います。
特にこだわりの醤油ではなくて、一般的に売っている醤油なので
醤油ならばなんでも大丈夫かと思います。


もし作られたら感想をお聞かせ下さいね。
コメントありがとうございましたー。

こんにちわー(゚Д゚)
いきなりですいません!
大の唐揚げ好きな彼氏に今度作ってあげようと思うんですが自分の家だといつも市販で売っているからあげの素?(鶏肉にまぶして揚げるだけの)で簡単に済ませてしまいますw
でもやっぱ固いんですよね・・・^^;

旨い!!と言わせたいので調べたらココが大評判だったので質問させてください><

・にんにくと生姜はすりおろせばいいんですよね?
・あと 醤油は普通の醤油でいいんでしょうか、うちの家では醤油の代わりにめんつゆ?を使ってまして・・・
・よければあなた様の家庭で使っている醤油教えていただけませんか!!

●チキンNYさん

なんとNYで!
挑戦、うまくいくといいですね。
ご家族で、一緒に楽しく作ってみてもいいかもです。

また、結果を教えて頂ければ幸いですー。

NYで唐揚げに挑戦。アメリカ人の夫に娘二人が和風の唐揚げに興味深々。ファーストフードレルトラン風のチャイニーズレストランで衣ばかりのチキンに嫌気がさして、私に和風のチキンを作って欲しい、と要望が。でもまじめに考えたことが無かったので、このレシピで挑戦してみます。うまく行けば二人の娘が将来に「世界一おいしいチキン」を伝えていってくれるかも!

●つんさん

美味しくできたようでなによりでした。
コメントまでありがとうございます!

あと、記念日おめでとうございます。
お幸せにー。

記念日で彼氏に作りました!
すごく「おいしいっ!!!」と言って食べてくれました(^^)
ありがとうございました(*¨)/★

●これ当たり前さん

ブラジル産の鶏肉を使う場合は当たり前なんですね。
機会があればブラジル産の鶏肉でやってみようと思います!

コメント、ありがとうございました!

この水に戻すのは、ブラジル産の鶏肉なら当たり前の工程ですね。
国産のいい肉には必要ない。
しかも先に水につけて下味付けた方がうまい。

●♪さん

美味しかったようで何より
大成功だったみたいで良かったです。

美味しく作って、皆さんで食べちゃって下さいませ。
コメント、ありがとうございました!
騙されたつもりでやってみました。
美味しかった★
お店でも開きたい気分です!(^^)!

秘密のレシピにして、みんなにご馳走したいと思います。

どうもありがとうございました(*^▽^*)
  • 2011.09.04[日]

●フラワーさん

確かに工程として勇気がいりますし、息子さんの反応もわかりますw
ともかく、美味しかったようでなによりです。

実際に作って頂いたことと、コメントを
ありがとうございます!
おいしい唐揚げの作り方を探してたらたどり着きました。水に浸すを試しかけたら息子に何してんねん!って言われたけど、鶏肉2枚を切って揚げた結果3~4個しか食べれ無かった後全部息子が平らげました(笑)唐揚げ大好物なので。でもマジおいしかったです、また作ります。

●フチダさん

アクセスありがとうございます。
確かに勇気がいる工程だと思いますw
また試されたら、感想を教えてくださいませませ。

コメントありがとうございました!

から揚げが無性に食べたくて探していたらここにたどり着きました!
水に一度入れるなんて。。。
ちょっと勇気が必要な過程ですがやってみます!
ステキな作り方ありがとうございます☆

●魚男!!さん

おぉ! 勇気出してまで、やってもらってありがとうございますw
美味しかったようでなによりでした。

意外なことでも、やってみると美味しくなったりするのが
料理の面白さな気がします。(まぁ、この記事では私なにもしてませんがw)

コメントありがとうございました!

店のまかないで勇気を出してやりました★
みんな半信半疑でしたが食べて納得♪

もちろん僕も調理師免許を持ってるプロですが、水の量をしっかり計算すれば美味しい唐揚げできますよね◎

プロに笑われるって書き込みありましたけど、人様の料理に対する工夫を笑うプロに料理でお金を頂く価値はありません。

小さな工夫こそプロとしての価値があるってもんですから↑↑(笑)

これからも勉強させてもらいます★

●きくさん

美味しかったようでなによりです。
どうしてもムネ肉は硬くなりがちですよね。
だけどコストパフォーマンスがいい!w
また機会があれば作ってみてくださいませ。

どもども、コメントありがとうございましたー。
今日やりました!
おいしかったですよ。

プロはプロの場所でやっててください。
むね肉が高級肉にかわりました!

●かなさん

どもどもです。
また機会があれば、試してみて下さいませね。

オイシイ唐揚げが食べたくて「世界一おいしい唐揚げ」って
入れたら見つかった次第デス。
楽しいブログ また拝見させていただきます。

●kikiさん

逃がした水分を戻すといいことが
テレビで紹介されてたんですね!
大さじ1ほど戻す訳ですか。
なるほど、勉強になります。

コメントありがとうございました!

水没させると旨みが逃げるとプロの方のコメントがありましたが私も水没は良くないと
思いました。 
NHKのガッテンでは下味をつけてもみこんだ後に大匙1だったか。。水を
加えるとのこと。 そうすることで逃げた水分を肉に再び戻すということでコツとして
説明していました。
水没させることで味が薄くなるのも防げるのではないでしょうか
水没となると一緒に他のおいしさも抜け出てしまうことがもったいないのでは??
  • 2010.10.10[日]
  • kiki

●阿比留さん

どもどもです。

確かに水没させるのはちょっと抵抗ありますよね。
あと、もも肉は元々柔らかくできるので
劇的に変化を感じるのはムネ肉かもですw

美味しくできたようでなによりでしたー。

美味しく出来ましたよー♪

どっぷり水に浸けるのが勿体無い気がして(笑)
少量の水を揉み混んで作ったりもしましたが、これもまた、良い感じ♪
2度揚げも良いけど、手間を考えると、水戻し作戦の方に1票!!!

●あほさん

確かに旨みというか味付けが薄くなることはありますね。
ご指摘コメントありがとうございました!

水で浸すなんて店やプロでしたら笑われますよ?柔らかくジューシーにする方法はそんなんじゃありません。旨味が逃げるだけです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010.08.21[土]
  • -

●みかっちさん

コメントありがとーです!
水没させるとき戸惑いますよね。
美味しかったようで何よりです。

ググると上に出てくるのが恐縮しきりで
すでに記事作成から三年も過ぎてたりするのですが
今でも沢山の方に見て頂けて嬉しかったりしてます。

☆3つ、頂きます!

んまぃ!
さっき使ってみたら旨かった!
(≧∀≦*)

水に水没なんてさせて失敗したらどうしよう…

((+д+;≡;+д+))

と、ビクつきながら作ってみたら、今までで一番美味しくできました!

皆さん同様、からあげでググったら一番上にあったんで来てみたんですけど、読んでも楽しい!作っても美味しい!お子ちゃまは可愛い!

言うことなし!

☆3つ!


*゜0゜)ノ*゜0゜)ノ*゜0゜)ノ

●TAKOSAKIさん

随分レスが遅くなってしまいました!

えー、この唐揚げほんとに美味しいので
是非是非試して見てくださいませませ。
(既に試してたら感想頂けると喜びます)

えー、この記事自体がおよそ3年前の記事なので
娘ズはもう随分と大きくなっております。
今じゃ、包丁で野菜切ったりしてますからね。
それだけ長い間、読んでもらえる幸せな記事です。はい。

唐揚げのレシピを探していたら、"世界一美味しいと思う唐揚げレシピ"とあったので、気になって訪問してみました^^
お子さんとっても可愛いですね~
現在フランスに留学中なんですが、
今度ホストファミリーに唐揚げを披露する事になったので、
参考にさせて頂きます☆
出来上がった美味しそうな唐揚げの写真を見て、
唐揚げ食べたいなぁ~となんだか懐かしくなりました(笑)

●きゃんさん

どもども、いらっしゃいませー。
美味しかったようで何よりです。
彼女さんに伝授して、仲良く食べてくださいませね!

から揚げが好きで、食べたいと思って、ググったらこのHPがヒットしました。
早速、唐揚げを買ってきて試しましたが、おいしいです!
すばらしいです!!!ありがとうございます!!!
水没が楽しみで、「水没~♪」と口ずさみながら水につけました。
ウチの彼女にも伝授します(^^;)(作ってもらう)

●Mariさん

はじめましてー。
手作り料理を作ってもらえる彼は幸せ者ですね。
やってみた感想とかあれば、また教えて下さいませ。

上手くいきますよーに。

初めて訪問しました♪今日たまたま彼にご飯をつくってあげる約束をしてたまたま鶏肉を買ってみたので(用途は決めてなかった 汗)、まずはから揚げはどうかしら?と思ってレシピをググっていたら一番上にこちらが出ていたのですが、大ヒット!わーい。やってみます
  • 2008.04.10[木]
  • Mari

●黒さん

遅くない、遅くない。
いや、ほんとに。

うちのブログで一番沢山の人に
”今も”見て頂いている記事でごじゃーます。
毎日数十アクセスして頂いておりますので
この記事のコメントは遅くないのです。うん。

なるほど、肉にも一工夫で時間短縮になると。
そうそう、水没させるのも「水」じゃなくて
「水溶き片栗粉」にすると漬け込んだ味が逃げにくいと
嫁が言ってました。

ともかく、今度やってみてら
感想をお待ちしておりまーす。

今度やってみよー(笑)

漬けの時間を短縮する場合
フォークなどで穴を空けまくると早く染み込むよー

内では上プラス酒を少量いれてます。

と遅いレス(笑)
  • 2008.01.16[水]

●阿比留さん
 最初はやっぱり半信半疑だったんですよ。
 でやってみたら美味しかった。
 んでんで紹介してみたら成功者が沢山出来たので
 半信半疑から確信に変わったのですよ。
 本当にオススメなので一度やってみて下さいませね。

やってみるーーー!
つか、「誰か作って」状態ですが。
義母に伝授しときます。

ネットの片隅に書き込まれていた内容を気にとめた、しのめんさんってスッテキーです!

●志津さん
 おおっ!見逃されなくて良かった。
 最初はね半信半疑なんですよー絶対。
 だって漬け込んだのに!って思いますから。
 でもね、本当に柔らかジューシーなのですよ。

 ※実際にチャレンジして成功された方もいますよ!

 一度試して頂いて、結果を右上で告知してるコメントボードに書いてあげると
 良いんじゃないかな。(宣伝だー!)

おお!危うく見逃すところだった!!!

やってみる~~!
そか、そか、これこそ知らなきゃ判らない裏技だわ。
うん、生姜入りのお醤油に漬けて、もみもみ♪して冷蔵庫で寝かせる、まではやるんだけれどね。
にゃるほろ~~。

ああ、から揚げが食べたい(この時間にかー!

●テル料理長さん
 理に叶ってるんですか!(言ってる本人が驚いてますw)
 実践した結果をまた教えて下さいませね。


●@うめっちさん
 そうなんですよ、ポイントは溺死させる事なんです。(溺死て)
 私のスゥィートハニィーがやってますので
 一度お試しくださいませ。


●妙ぴょんさん
 是非実験してみて下さいね。
 旦那さんがその餌食になる訳ですね。(失敗前提か!)
 半信半疑でやってみて下さい。やわらかジューシーですので。はい。


●ぞえぞえ
 やってみて!んで結果を教える!
 と言う事でよろしくー。


●えりえりぽんさん
 いやいや、うちの嫁のが世界一ですって(押し問答)
 ほんと驚くぐらいやわらかく揚げられるのでね
 試してみて下さいませ。


●たいせーさん
 からあげは”肉切る→粉つける→揚げる”だけじゃないですか!
 その他に野菜切ったりすればいいじゃないですか!
 大丈夫、たいせーさんなら出来るよ、インスタント味噌汁。(えー)
 あ、あとリクエストありがとうございました。
 おかげでネタにする事が出来ました。
 リクエスト代金は3,800円になります。今月中によろしくw(微妙に払えそうな詐欺)


●と~ちゃんさん
 3へー。(少なっ!)
 面白そうでしょ?”ほんとかよー?”って思いながら
 水没させて揚げてみてくださいね。


●Riakiさん
 それはなんともグッドタイミング!
 失敗が怖いなら半分だけ水没させるとか出来るのでね
 一度お試し下さい。(てか失敗した事ないけれど)

 >ちなみに、うちの旦那さんはこのブログの
 >大ファンだそうですv
 妙に緊張するんですが!w
 ご夫婦で閲覧して頂いてありがとうございます。
 もーやーねー(オバチャン化)


●ぽこりんさん
 こっそり実践してみてリアクションを楽しんでくださいw
 かなり柔らかくなるので驚かれると思いますよー。
 そうだ、水だ!水なんだ!(なぜか言いたくなっただけ)


●シエナママさん
 そう!水没!水没がポイントなんですよ。
 外はパリッと中は柔らかジューシーになりますから
 お店にも負けないからあげ出来ますよー。
 ほんと、まずはお試し下さいませ。


●orangeさん
 からあげと結婚すれば全部解決!(酷)

カラアゲが美味そうなので、
食べたくなった上に、結婚したくなりました。

どうしてくれるんですか。

初めて聞きました☆『水没』させるんですか~!!
先日もから揚げ食べながら「お店のと違うね~。そりゃ火力が違う
もんね~。」と話していたところです。。。
早速つくってみますね(^^)/

うちのダンナの一番好きなものです>鶏のから揚げ。
そっかあ、水かあ。
近日中に作ってみようと思います。
さんきゅ~~です。

ちょうど、鶏肉安くて大量に買ってきたので
やってみるーv

ちなみに、うちの旦那さんはこのブログの
大ファンだそうですv
おいしいから揚げの作り方、書いてあるからみなさーーい。
といわれて、早速きたよ(^▽^)ノ

ヘーヘーヘー!!

おもしろい!(ってそんな理由?w

やってみようwww

おぉ、リクエストして良かった(笑)
まさか水とは思いませんでした。なるほど、戻すのかあ。
明日から3日間一人暮らしなのでやってみようかな。

多分唐揚げ一品作ったら力尽きると思いますが(笑)

付け合せやお味噌汁まで作っちゃう方は尊敬してやまないんです。
(一人暮らしのときも自作の時はどんぶりに一品突っ込むだけでした)

へぇ~!! イヤイヤ、私のから揚げも『お前のから揚げは世界一だ!』とパパが申しております♪(挑戦状!笑)
へぇ~、水に・・・。
一度やってみます♪

ほほぉ~~~!!!
やってみます!
  • 2006.11.14[火]
  • zoe

へぇー!水に漬けちゃうんだね。びっくり!!
私、冷蔵庫にも入れたことなかったよ(汗)
でも是非実験(?)してみたい。(笑)
ダンナが帰ってきた時にでも試してみようかな。

おいしそ~メモメモ..._φ(゚∀゚ )アヒャ
今度やってみます☆
ポイントは溺死させることですね~w
初めて聞いたけど、しのめんさんのハニーがやってるんなら
安心して溺れさせられます(´∀`*)ウフフ

おおー!
昼ご飯食べながら見てるのでいいおかずになりました(^O^)
醤油に付け込むだけでは揚げると焦げやすいので理にかなってますね。
手間がかからず旨そうで、今度やってみます!<(__)>

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いつもにわとりになりたいなぁと思いながら口を尖らせています(笑ただにわとりになったら私もからあげにされてしまうんでしょうか(゚ロ゚;ノ)ノ
...この記事を表示

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

