POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告


子供の顔写真をいつまで公開するの?


エッセイ

イタチさんのブログ「立派な親父になれるかな?」にて

育児ブログを運営していく中でいつかは考えなければならない

とても大切な事が書かれています。


参照:育児ブログで子供の画像を掲載することについて


1月ほど前から気が付いていたものの

自分なりの考えを纏めるのに時間がかかってました。

やっと纏まったのでトラバしつつ公開します。


そんな訳で「POSITISM的子供の顔写真論」であります。(大げさ)


※1:これはしのめん個人の考えです。
※2:長文です。(続きを表示で全文が表示されます。)


よし!

ちょっと重たい内容ですがテンション上げていきますよー。

まず親バカブログを始めた経緯から(うわ、長くなりそ)



○親バカブログとしてのPOSITISMが出来るまで

 初めてインターネットとか呼ばれるデジタル世界に
 自分の場所を作ったのがかれこれ8年とか前。
 それから7、8つのサイトを開設しては閉鎖の繰り返し
 4年ぐらい前に「POSITISM」というサイトを開設。

 それぐらいからブログもやり始め
 ほどなく結婚→出産→娘が超可愛い。
 しかし嫁から「娘の写真公開禁止条例」が発動され
 親バカしたいのに出来ないジレンマ。
 嫁が見れないmixiでじゃんじゃん親バカし始めるw
 (現在その当時(約2年×毎日)分の日記は削除してます)

 んでFC2に移転頃(今年の1月)から
 嫁の「娘の写真公開禁止条例」が撤回されたのを機に
 一気に親バカブログとして運営を開始。

 という訳です。
 当初は嫁から画像の公開は禁止されてました。



○子供の写真を公開する理由

 これは一言で言うなら「子供自慢」
 ただただ単純な親バカ精神です。
 可愛い写真が撮れたらそれを自慢したい。
 ただそれだけだと思ってます。



○子供の画像を公開することへの懸念

 まず懸念として考えられるのは
 ”犯罪に巻き込まれるのでは?”という心配。
 これは現在の世の中を考えれば当然の事なんですよね。
 子供が狙われる事件があまりにも多過ぎるので。

 他にもあります、写真に写ってる背景などから
 個人を特定される危険性。
 電車に乗ってたら急に「しのめんさんですよね?」とか
 言われたら驚くし怖い。(でもちょっと嬉しい)といった点。


 要するにネット上だけで済んでいた関係が
 現実でも繋がってしまう。という事なんですよね。



○で、POSITISMとしてはどうするのか?

 まず、子供の写真についてはしばらくはそのままです。
 1人で行動するようになる少し前から
 顔がばっちり写ってる写真は使わなくなると思います。
 だから後1~2年ぐらいはそのまま。
 ただ、徐々に使う写真を無難なものにスライドはさせていくつもりです。

↓例えばこんな感じに。サイズとか。





 写真公開し続けるのって危なくないの?って事ですが
 危ないですよ。それはもう超危険。

 でもね、良く考えたら
 子供の写真だけじゃなくてずべての写真に危険は伴うと思います。
 もちろん自分の写真だってそう
 子供だから犯罪に巻き込まれるのではなくて
 誰にでも犯罪に巻き込まれる可能性はある訳ですよ。

 なのでそんなとこまで考えたら写真なんて使えません。
 だけど写真なり画像なりを使わないと伝わらない事も多いです。
 なので写真を使わなくなる事は無いですし
 基本的なスタンスはそのままです。

 なので基本的なスタンスを変えるつもりはありません。
 POSITISMはこのまま親バカブログを続ける所存です。



○いつまで親バカブログをするのか?

 これは親バカブログとしてやり始めた頃からずっと考えてる事で
 いくつまで子供の事を書けるのか。って事ですよ。

 正直ね、ほんと正直に言いますけど
 私はこのPOSITISMを死ぬまで続けるつもりです。(わー!)

 だって思い描いたら絶対に面白いんだもの。
 今は親バカブログとして娘ズの成長を父親視点でお送りしてますよね
 それがそのうち思春期に入ったツートップに蔑まされるネタになり(ネタて)
 進路や人生に悩んだ時の父親としての視点がネタになり(またネタて)
 初めて彼氏をうちに連れてきた時の父親視点がネタになり(もういいや)
 年頃になって「む、娘さんを僕に下さい」「却下だバカヤロー!」がネタに
 それでも涙を惜しんで嫁いで行ってしまう娘に涙がネタになり
 また嫁と2人だけの日々がネタになり
 ほどなくして初孫をゲットした爺視点がネタになり
 老後の生活がネタになり
 うまく行けばひ孫をゲットがネタになり
 人生の悟りを開くのがネタになり
 毎日同じネタをアップするのがネタになり(ア、アルツハイマー!)
 最後の記事で大往生ですよ。

 まぁ、後半かなりアレですけど
 孫ゲット~爺視点ぐらいまでは楽しいと思うんです。
 (個人的には娘はやらん!シリーズとかしたいw)

 「POSITISM」=「positive(前向き)」+「ism(主義)」

 そういう自分の生き方を表してるので
 死ぬまで続ける所存ですよ。
 出来たら死んでも続けたい。(いや怖いから)

もし途中で閉鎖する場合は
娘にブログ辞めないと出て行く!とか言われたらかなぁ
それでも辞める自信ないけども(えー)


■アンケートのお知らせ

POSITISM内のオススメ記事等のアンケートを実施中!
皆さんの意見を下さいませ!よろしくお願いします!!!

2006/09/25現在
徐々にご意見が集まっております。ありがとうございます。ありがとうございます。

【アンケートの詳細はこちら】


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

COMMENT

●中川さん

はい、はじめましてー!

>KYだと思います。

ほんとね、空気読んでね
各個人で時期やらタイミングやらを判断すればいいと思います。

うん。
既にうちは親バカブログじゃなくなってますけどね。

はじめまして。
KYだと思います。

→ゆっちさん
 流石に成人しても顔写真とか使うのは無理ですからね。
 いつかは育児ネタからの卒業がある訳ですよ。
 それをいつからにするのかを自己責任で判断しなければ!なのです。はい。

 同じネタを毎日書くんで
 同じコメントを毎日書いておくれ(ア、アルツハイマー!)

→hirochinさん
 1歳を転機にする人がなかなか多いなぁ。
 うちはそういう意味でタイミングを逃した感が満点です。
 爺になっても続けますよー(POSITISMって言えなくなってるかもw)

→と~ちゃんさん
 そうなんですよ、良い表情してるんですよね。
 更にそれをカメラで収めちゃうから困ったもんです(自意識過剰)
 確かに制服なんかはレタッチすべき点ですね。
 いつかそうしよう。うん。
 で、「息子嫁とあそぼう」になるんですか?w

→ろころこさん
 いろんなケースがあるのでね
 うちではまだ公開してるから大丈夫!ではなくて自己判断を。
 でも見せたい!自慢欲求はなかなか収まらないだろうなぁ。

→イタチさん
 いやー自分の考えをまとめるのに随分時間がかかっちゃいました。
 結婚の申し込みに対しては出来れば「幸せにしてやってくれ」ってすぐに言いたいです。
 いや、そう言わせる相手を選んでくれると信じてます。
 でもあげない!(駄々っ子か)

→テル料理長さん
 隠す=正解でもないのでね
 そこらへんの判断はほんとに自己判断して下さいませ。
 いつかきちんと考えないといけない事なので
 じっくり考えてみる良い機会かも知れないです。はい。

→ハルカズさん
 田舎、街中関係なくリスクマネジメントはすべきですよね。うん。
 私は出来たら顔にモザイクとかはかけないようにしたいので
 いろいろ頑張って写真を撮ると思います。ネタのためにw
 で、えっと「二人の息子嫁ととわやわやな日々」ですか?(またかw)

→マッハさん
 ほんとに何があるか解らないですからね。
 ちょっとだけ意識しておく必要はあるかと思います。
 確かに1歳を機にPASS制にされたりするブログは多いですよね。うん。
 写真のサイズも適切なサイズがそれぞれにあると思うので
 自分のブログ内で試行錯誤で見つけて下さいませ。

大変興味深く読ませていただきました。
私も実は最近ちょっと気になってたんです。
ウチは男の子だけど、それでもやっぱり世の中何があるかわからないし。
子供が1歳になるのを機にパス制にされるブロガーさんもちょくちょく見かけるし。
写真のサイズの件とかは、参考にさせていただこうと思いました。

僕は住んでるとこがど田舎なんでそこまで心配はして無いです。

でも一応、サイズは小さく、長男はモザイク。

次男も3才くらいになったらモザイクかけるつもりです。

で、僕も出来ればずっとブログは続けたいです。

二人の息子と5人の孫とわやわやな日々になる位まで。

田舎にいるので気にしたことありませんが、
このブログを見て、考え方が変わりました。
少しづつ隠していく方向に転換していこうと思いました。
ありがとうございました。

トラックバックありがとうございます。
子供の写真公開については悩みますよねー。
しのめんさんの考えが聞けてとても為になりました。
特に写真のサイズは参考にさせて貰います。

個人的には結婚の申し込みにオロオロする
しのめんさんの記事が読みたい。^^
大往生まで頑張って下さいねー。

どうしようかな~って思いますよね。
年少になったら、顔のはっきり分からない写真にしようかな~

でも、やっぱり親バカとしては、見せたい!見て見て!って気持ちがあって・・・
しのめんさんがあーさんの写真をどう扱うかを、見つつ、時期を考えよっと。

二人ともいい表情してるもんねぇw

自慢したい気持ちもよーくわかりますw

・・・という自分は子供の顔は公開してませんがw

制服とかはレタッチで柄とか変えたりして対策してますw

全ては自己責任。

それでいいんでないすかね? 子供が嫌がるまではw

僕も「まごとあそぼう!」まで続けたい・・・・w

写真後悔、ぃゃぃゃ、写真公開ってムズカシイですよねぇ。。
私も娘が1歳になったくらいから、顔がハッキリ分かるモノや、
名前なども控えてます(* ̄m ̄) ププッ

孫ゲット~爺視点ぐらいまでは・・・
↑楽しみにしてますよ~!!

おー。なんか為になった。
確かに誰が見てるかわかんないですからね。

うん。なんか、いい目安になりました。

>毎日同じネタをアップするのがネタになり(ア、アルツハイマー!)
これ、希望。
私も記事が同じことに気づかず、毎日読む。(ア、アルツハイマー!)

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お待たせしました。(え?待ってない?)前回の続きです。
...この記事を表示

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

