POSITISM

適度に適当に。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


忘れてた!flashが見れなくなるんだった!


オシラセ

ドット絵が心地よく動くflashが楽しくて良くお邪魔している
「団子一味の野望」さんの この記事 を見て思い出しました。

何を思い出したのかと言うと
新たなIEでは,HTML内で<object>,<embed>,<applet> といったタグを使うと前述のダイアログ・ボックスを表示することになる。ダイアログ・ボックスなしに,こうしたタグを使って外部のコンテンツを自動的に呼び出し,Webページに表示することはEolas社の特許に抵触するからだ。(参照元はこちら

とかまぁそういう事を思い出した訳です。


普通にブログで記事書いてる場合にはなんら問題はないのですが
POSITISM ではflashコンテンツを表示する際に
上記の <embed> タグを使用してるんですね。

しかもブログという性質上、そのコンテンツが表示されるケースが
多々あるので(月別アーカイブやカテゴリ選択など)
flashが表示される場合にいちいちポップアップが表示されたら
見てる側からしたら信じられないぐらい邪魔だと思います。

で、この問題の解決策というのがあって
例のタグを記事上には書かずに外部jsファイルで書き出せば
ポップアップが表示されないんです。はい。

で、その解決策をFC2ブログで実現出来たので
その実現方法をメモにしておこうと思った訳です。
そんな訳でメモは続き側に書きます。

※【とりあえず注意】今回も親バカブログとはかけ離れてます。

+--------------------------------------------------------+
さて問題の現象を回避するために
例のタグをhtml(ブログでいう記事本文内)に書かないようにします。
その代わりに例のタグで表示するはずだったタグを
外部jsファイルで書き出すように設定します。

ちなみに「ぢゃんぴんぐ おとーさん」の修正前は記事本文に
<embed src="http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/s/positism/go_001.swf" quality="high" bgcolor="#d0d0d0" width="240" height="160" name="go_001" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

と記入していました。

このタグ部分を切り取ってテキストエディタなどに貼り付けて
「 " 」を「 ' 」に変更します。
変更後のタグは↓
<embed src='http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/s/positism/go_001.swf' quality='high' bgcolor='#d0d0d0' width='240' height='160' name='go_001' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' />


「 " 」を「 ' 」に変更したタグを
document.write("■■■")
の■■■部分に入れます。

<完成イメージ>
document.write("<embed src='http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/s/positism/go_001.swf' quality='high' bgcolor='#d0d0d0' width='240' height='160' name='go_001' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' />")

出来上がったテキストを名前を付けて保存でjsファイルに。
例:go001.js


出来上がった「go001.js」ファイルを
ブログ管理画面の「ファイルのアップデート」でアップロードします。
アップロードされたファイルは写真等と同じように
アップロードされてるのでそのアドレスをコピペ。
http://blog○○.fc2.com/p/●●●/file/□□□.js
○○=レンタルしてるサーバNo
●●●=ID
□□□=名前を付けて保存時に付けた名前

当初記事内で <embed> タグを記入していた箇所に
<script language='JavaScript' src='http://blog○○.fc2.com/p/●●●/file/□□□.js'></script>

と記入します。

これでhtmlには例のタグを記入していないため
問題の減少が発生しない状態になる訳です。
問題点はJavaScriptをオフにされると何も表示されない訳ですが・・・

もっと簡単・有効な方法があったら教えて下さいませ。

COMMENT


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

