POSITISM

適度に適当に。

10« 2007.11 »12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告


好例?のあのイベントの季節ですね


オシラセ

すっかり更新をサボり気味でごめんちゃい。

若干、【POSITISM】の記事を書く時のルールを忘れております。

とか言いながらあまり気にしてません。(えー)



で、【あのイベント】って何?

ってな話ですが、毎年このぐらいの時期になると

【POSITISM】ではとあるイベントが執り行われる訳です。



んもーね、毎回毎回ね、感謝感激、アメアラレでね・・・



え?どうでも良いから早く本題に入れって?



解りましたよ。

とりあえず、まずは過去の様子でも見て下さいな。

■過去の開催時の様子
01:告知
02:無駄に引っ張る
03:発表



読んで頂けました?

そうなんです。今年もやっちゃうぞー!とか思ったのです。

前回、プレゼントの購入に使った金額が日本円で3000円以下なのに

送料に8000円ぐらい掛かったとか気にしない!www


そんな無駄に男前な【POSITISM】の好例?イベント!!




『第3回 しのめんサンタがやってくる!』
(タイトル若干短くした&写真は関係ないw)



今回のサンタさんがプレゼントを調達する場所は





・・・





【マカオ】でごじゃーます!

当の本人、そこに何があるとか全然知りません。(えー)



旅立つのは来月の初旬ですので

今からオススメ情報だとか、プレゼントのリクエストだとかを

コメントして頂ければ幸いです。



【いつもの注意】
 ・リクエストされたモノがすべて準備される事はありません。
  (代理サンタさんはお使いに行く訳ではありません。)
 ・リクエストされたモノが準備されても
  リクエストした方へプレゼントされるかどうかは保障できません。
  (後日プレゼント欲しい方を募集→多数であれば抽選という流れ。)
 ・サンタ代理さんのお財布事情は・・・なんだ、その、察してください。
 ・今の時点で個人情報とかを書き込まないで下さいね。


リクエストは終了しました。


サンタさんは良い子の所にやってくるのですよ。

POSITISMは撤退します


オシラセ

時間が取れなかったり、その他もろもろの事情で
更新がスローペースになっている「POSITISM」ですが
なんだかモチベーションが上がらない。


これは困ったなぁ。と思ってたんですが
まぁ、悩んでも仕方が無いのでスパッといくことに。



そんな訳で「POSITISM」は撤退します。






育児ブログから。





(ちょ、なんで今数人グーで殴ったの?)

いやね、気が付いてしまったんですよ。
ラァゥヴゥリィァィィィィーーー!な娘ズと過ごしていると
どこかで【ネタになるようなこと起きてっ!】とか思ってる自分に。

こうすればネタになるようなことが起きるんじゃないか?
みたいなこともしちゃってたんですよね、実際問題。

それってブログの為に育児しちゃってない?

と思ったんです。


もうね、そんなの本末転倒しちゃってますよね。
どこかで【育児ネタ】じゃないと記事を書いたらダメだ!
みたく思ってたのも事実ですし。

そんな訳で、かしこまって育児ネタをメインにやっていくのは辞めます。
そもそも、【育児ブログ】じゃなくて【親バカブログ】なので
親バカな記事もアップし続けますが【スタンス】を変えます。


今までは【育児】というカテゴリでブログをやってきましたが
これからは【エッセイ】でやっていきます。

エッセー 【(英) essay; (フランス) essai】
(1)形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。エッセイ。
(2)ある特定の問題について論じた文。小論。論説。

@goo辞書



で、結局何が変わったって別に変わっていないんですが(えー)
これからは育児ネタだけで記事を作っていこうとはしません。
なんかくだらないこととか、思ったこと、感じたこと
時に真面目に、時にふざけて、時にラァゥヴゥリィァィィィィーーー!に
自分の書きたいことを書きたいように書いていくブログにします。


さてと、伝えたいことが伝わったかは微妙ですが
肩の力抜いて「POSITISM」を続けていこうと思います。



よっしゃー!書いたー!疲れたー!(仕事はー!?w

ついでに、前の記事「第3回しのめんサンタがやってくる」
プレゼントのリクエストを受け付けております。
ほんと軽い気持ちでリクエスト下さいませ。


要するに好きなこと書くぞー!宣言なのでした。(えーw

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

ブログメインのmixiユーザに朗報


エッセイ

「ブログメインなんだけど、mixiもやってます。」なんて言う人は意外に多いかと思います。そんな私もそうなんですけど、mixi日記を使わずに外部のブログを設定しているものの、mixi側に反映されるまでが非常に遅くて、マイミクの方の新着日記に表示されるのが12時間後だったり翌日になったりで、マイミクの多い人には気付いてもらえないという罠があります。

そんなブログメインのmixiユーザーに朗報が。
なんとブログの記事をそのままmixi日記に転記してくれるツールが開発されつつあります。

↑RSS→MIXI転記ツールのアイコン。

@RSS→MIXI転記ツール製作者:fslashtさん


これはなんとも頼もしい!という訳で実際に使ってみました。
(仕事は?とかもう聞かなくても解るじゃないかブラザー。)


準備


・mixiの「設定変更」→「日記・ブログの選択」を「mixi日記」にする。(必須?)
・「.net framework 2.0」をインストールする。
  →ダウンロードはこちら
・RSS→MIXI転記ツールの最新版を取得する。
  →最新版はこちらから

実行してみる


設定の参考
・「testRSStoMixi.exe」を起動する。
・画面下の基本設定部分に必要な情報を入力。
・「選択した日記をmixiへ転記」ボタンを押す。

←設定の参考画像です。@クリック拡大



と、そんな訳で、この日記は「testRSStoMixi.exe」でmixiに転記させてみました。さてはて、上手くいきますかな?あと、FC2側の「環境設定」→「ブログの設定」の下のほうに、「拡張表示設定」というのがあって、その中に「RSSの設定」があります。ここを全文表示にすれば、mixi日記にも全文が転記されると思います。(うちはあえて一部で転記しております。)

※画像なんかも転記できるように設定出来るのでお試し下さいませ。
 画像関連については家で時間がある時に実験する予定です。


【追記:2007/11/16】
・この記事をアップした日にFC2ブログの環境設定がアップロードされましてRSSの設定項目は「環境設定」→「ブログの設定」→「記事の設定」内に移動しています。

・またFC2で吐き出されるRSSの仕様では、「RSS→MIXI転記ツール」にて全文を取得することが出来ない模様です。それに伴って画像の転記もされません。※転記されるのはタグなどを含まない記事の先頭200文字程度になります。


と、まぁfslashtさんに何も了承を得ずに、ここまで書いちゃった訳ですが、とても便利で痒いところに手の届くツールですごいです!うん。私と同じようなブログメインのmixiユーザーさんで、新着日記へ表示されなくて悶々とされてる方は一度お試し下さいませ。バグや改善して欲しい点なんかもfslashtさんに直接伝える事で、双方に有益なものになるんじゃないかなと思います。


これを使えばより多くの人を呼び込めるんだぜ・・・

テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ

モバイル版POSITISMとか


エッセイ

育児ブログからエッセイブログへとスタンス変更してから(あまり変わった感覚はありませんがw)記事を書く時に随分と気楽になっております。そんなこんなで早朝から記事作成。

←これ、ケータイで見た時の「POSITISM」です。アドレスは同じでケータイからアクセスするだけなんですが、こんな風に見えてない方とかいたらキャリア(ドコモ・au・Softbank等)と機種を教えて下さいませ。

最近はケータイでアクセスして頂いている方の方が多いのかなぁなんて思ってみたり。うちのブログで記事の最後に噴出しでコメントしてる部分が何の変哲も無い文字列になってしまうので、タダでさえオチが掴みにくいのに更に掴みにくいんじゃないだろうか。なんて思ってます。あ、嘘つきました。ごめんなさい、あまり思ってません。(どっちだよw

で、話をモバイルサイトに戻しまして、ここ最近の携帯電話はもうプチパソコンと呼ぶべき性能になってきてますよね。画面もどんどん大きくなるし、FLASHだって動かせるように。そんな進化が続いていくと、次第に今ある「モバイル版」と言う位置付けのサイトは無くなるんじゃないかなぁ、と思う訳です。

ケータイでもパソコンと同じように表示させることが出来るようになってしまったら、わざわざモバイル版なんて作らなくても良い訳ですしね。私はモバイル版のコンパクト感は好きなんですけども、近い将来モバイルサイトと呼ばれるサイトは無くなっていく傾向にあると思います。
※一応しのめんが勝手に言ってるだけですので信憑性はありません!(えーw

これで何が言いたかったのかと言うと、ほら、近々消えちゃうかもしれないしうちのモバイル版を見てもらいたいなぁってそう思っただけですよ。

あー、なんだっけ・・・

オチが思い付かねぇー!

仕事は人生じゃないけれど


エッセイ

仕事をしないと生活が出来ない。だけど生活のためだけに仕事をしてたら息が詰まる。理想と現実のギャップの中で何を求めて進もうか・・・。

 今年の4月に私の会社に入社して、私と同じ部署に配属された新人君が今月末で会社を辞める。別に珍しいことでもなんでもないけれど、いろいろと考えさせられることが多いので自分のことも考えながらまとめてみようかなと。



自分に向いてる仕事って何?

 あなたは自分が好きなことが仕事だったら、毎日楽しく過ごせると思いますか?私は思いません。楽しくない部分があるからこそ仕事になり得るんじゃないか?なんて考えてます。


 自分の好きなことが仕事になったら・・・という理想はありますが、例えば好き勝手に出来なくなるという面がありますよね。私はHTMLやCSSをいじったりするのが好きですが、仕事でそれを永遠とこなす自信はありません。やっぱり仕事である以上はお客さんが存在してますし、そのお客さんから依頼され、それを達成することで報酬を得るわけですから、自分勝手に作ることは依頼を正しく達成出来なくなる側面もあります。


 そんな中でも好き勝手に好きなことで仕事として成り立っている人もいます。でもその殆ど全てが他の人にマネすることの出来ない特出したモノ(物や技術、芸術、センスなど)を持ってたり、習得していたりするわけです。要するにお客さんに「好き勝手にやって下さい!」と依頼されるほどの人、とでも言いましょうか。そうなれたらどんなに幸せだろう。なんて考えたりしますが、現実は気持ちいいぐらいに厳しいですから、自分が生み出せる範囲で、自分がやれる範囲で・・・と狭めていくと好き勝手に好きなことだけで仕事にはなってくれません。


 そこで自分に向いている仕事とは?と考えると、自分の好きなことが出来るライフスタイルを維持できる仕事。なのかなぁと。要するに生活していくのに不自由のない賃金で、かつ自分がやりたいことを存分にする時間が持てるような仕事です。いや、物凄く贅沢を言ってますけどね。



どんな仕事でもいいの?

 自分の好きなことが出来るライフスタイルを維持出来れば、仕事の中身は何でもいいのかと言われると、それも違いますよね。自分が楽しめて、お給料が充分で、かつプライベートも充実。それこそ理想ですけども、現実は素敵に厳しいわけで、なかなかそんな仕事ありません。


 そうなってくると妥協というか我慢というか、どこかは諦めないといけなくなりますよね。例えば休日は少ないし拘束時間も長いけど、賃金が高い。だとか賃金は安いけど休日はしっかりあるし拘束時間も短い。他には今は辛いけど目標を達成するために今は我慢だ!といった具合に。だからそれぞれの人が自分の中でバランスを取りながら仕事を選択してるんじゃないかなぁと思います。



何のために働くのか。

 実はこの回答はまだ出せてません。良く考える内容なのですが、未だに自分自身で見切れていない自問ですね。会社としては利益を出さないと経営が続かないわけですから、利益をいかに上げるかが最重要になってきます。でも実際に働いている人それぞれが全員会社の利益のために働いているか?と言えばそれは有り得ないと思います。


 「生活のため」に働く人もいるでしょうし、「夢の実現のため」の人だっている。「なんとなく」だとか「暇だから」なんて人もいるかもしれません。じゃぁ、現在の私自身はどうなのか?家族のため?自分のため?・・・どんどんと考えていくと正直良く解らない。というのが現状でしょうか。もちろん会社の利益を向上させるような【貢献】はしたいですし、家族に不自由のない生活をしてもらいたいですね。



自分なりの答え。

 あえて現時点で自分なりに答えるなら、私が働くのは【感謝】なのかな。とかクサイことを書いてみますw 上手く書けるか解らないですが、こうして私が好き勝手なことを書いたりしても生活に困っていないのは仕事があるおかげですし、会社が私を雇ってくれているからです。仕事が辛くても励ましてくれる家族もいるわけですから、そういった全てのことに対して【感謝】という貢献をしたいから働く。という感じでしょうかね。仕事もプライベートも向上して、もっと明確な形で与えてもらっているものを返せるように努力していきたいなぁと思います。

よし、決めた。
来年は【感謝】をテーマに頑張ろう。

と仕事中に書いたのでした。(えーw)



こんな長文を読んで頂いたあなたにも感謝!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

続・POSITISM 的裏話


エッセイ

ちょうど一年ほど前に~同じようなこと書いてる。昨日のことのようには、ハッキリ思い出せないけども。(しのめんロード第一章w)

 そもそものきっかけはへなちょこさんこの記事を読んだら、なんとなく書きたいなぁとか思ったのです。そしてほんとに一年ほど前に同じ内容の記事を書いているのですが、親バカブログからエッセイブログに一応変わったこともありまして、改めて書いておくのも良いかなと思い立ったので、つらつらと書いてみることにします。



記事の作成手順~あの日と今~

 以前書いたときと比べてみます。



一年ほど前
1:アンテナを張る
2:メモを取る
3:写真を撮る
4:書きたい記事の大まかな流れを思い描く
5:書く




■現在
1:アンテナを張る
2:メモを取る
3:書く、とにかく書く
4:写真などを入れるべきか考える
5:不要な部分を思いっきり削除する
6:読みやすい構成になっているかをチェックする。



 1番は変わっていないようで実際は大きく変わりました。簡単に言うとアンテナの幅が違います。以前は育児関連のみにアンテナを張ってましたが、現在は自分が興味のあること全般にアンテナを向けてます。それから以前は書いて終わってましたが、今はとにかく書けるだけ書いてから消すようにしてます。文章のスタイルも変えたので行間に1行空けることもなくなりました。



気を付けるようになったこと。

 まず、見出しを付けるようにしました。(ここで言うと「気を付けるようになったこと。」という部分)それから段落ごとに一文字分空白を入れるようにしました。小学生時代に作文の書き方で教わったような内容ですけどね。とにかく文章の読みやすさを重視しているつもりです。


 それから漢字にも気を付けるようになりました。どうしてもパソコンが勝手に変換をしてくれることに頼りすぎて、不要な部分までを漢字にしてたのを、今はなるべく”ひらがな”を多めに使うことを意識して文章を書いてます。その方が実際読みやすかったりするんですよね。目的は書くことじゃなくて読んでもらうことですし。



なぜエッセイブログになったのか。

 おおまかな理由はこちらで書いたままなんですが、昔から文章を書くのが好きだったので、どうせならもっと文章力を向上させたいという理由もあります。今までは娘ズの写真に頼りすぎていたんですよね。もちろん親バカ全開で「娘ズを見せたい!」という気持ちもありますが、個人的には「おやじずむ」「おやじずむ2」の方が読んでもらいたいなぁ。とか思ってます。


 最終的に自由気ままに書いた文章で誰かを幸せにしたいなぁとか考えてます。




まだまだ文章が上手くなくて到底無理だけども。

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

