POSITISM

適度に適当に。

05« 2004.06 »07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



スポンサー広告


アバウト


オシラセ


 はじめまして、こんにちわ!
 【POSITISM】へようこそ!

 ここは「はじめて、POSITISMを、見る方」、
 つまり「はじめてPOSIる方」に向けた、
 【POSITISM】の簡単な説明記事になります。




[UPDATE:2010/02/27]


POSITISMってなんだ?


【POSITISM】は【POSITIVE】+【ISM】で【前向き主義】

という自分の生き方を表した造語です。
この造語を生み出して7年とか経ちました。(2010年02月時点)

2007/11/08 までは「親バカブログ」をしていましたが
「エッセイブログ」になりました。(その時の経緯は[こちら]
また2008年から毎月、読者の皆さんから【キーワード】を集めて
それを物語(小説)に一生懸命するというある種の自虐コンテンツを始めました。
「ハコニワノベル」と言います。
毎月上旬に【キーワード】を募集していく予定なので気軽にご参加下さいませ。



しのめんとは?


【POSITISM】を書いてる人で、嫁ラヴかつ親バカです。
300円で買う遠足のおやつとか、授業中のラクガキのような
ハコニワ的な束縛の中で工夫して遊ぶのが好きです。
(仕事中のネットとか大好き)←ダメ絶対(笑)

【POSITISM】以外での目撃スポット&連絡先
 ・Союз LSR-3
 ・Twitter
 ・mixi
 ・ブロろ~ぐ
 ・MAIL[ positism★gmail.com ](★→@)
 ・[ コメントボード ]←掲示板ライクにどうぞ。



超自薦!おすすめ記事。


 「世界で一番美味しいと思うからあげレシピ」
  うちのブログで表示された回数[No.1]、やわらかジューシーで美味しいレシピ。
  
 「おやじずむ」
  男が夫になり、父になっていく心境変化ノンフィクション。
  
 「おやじずむ2」
  二人目がやってきた時、家族は一旦バラバラに。
  
 【手紙】ありがとう
  たまにこんなこと書いて泣かしたりします。
  
 ハコニワノベル
  読者参加型の新感覚小説を書いてます。



家族の紹介



しのめん

よめっこ

あーさん

ちぃさん



コメント、トラックバック、リンクについて


ご自由にどうぞ。連絡頂けるとシッポ振って喜びます。
ただ、しのめんが「これはあかん」と判断した場合は削除とかさせてもらってます。
※トラックバックは記事内にPOSITISMへのリンクを付けて下さい。



その他いろいろ


トラブルが発生しても基本的に関与しません。
著作権は放棄してませんので無断で持って行かないで下さい。





 

コメントボード


オシラセ

bbs01
はじめまして、雑談、管理人に一言
などなど
POSITISM 総合コメント受付場です。

コメントしたいけど、どこにコメントしたらいいのか解らない!
って時に活用ください。



※基本的なネチケットは守ったうえで
 お気軽に、あしあと帳、掲示板のようにお使いくださいませ。



お気軽にコメント欄からカキコをどうぞ。

オススメ


オシラセ

best01

「オススメ」自薦他薦でオススメしている記事の一覧です。
気になったものがあれば読んで見て下さいませ。


いろんな方から大好評!レシピ記事
  ┗「世界で一番美味しいと思うからあげレシピ。」



超ラヴィな娘たちのひとコマ
  ┣「新曲のお披露目。」
  ┣「あーさんがやって来た理由。」
  ┗「なにとぞ!!!」



超ラヴラヴな嫁とのひとコマ
  ┣「すんごいツンデレ。」
  ┗「一度やりたかったネタ。」



おやじずむ
  ┣おやじずむ総合メニュー
  ┣01-02-03-04-05-06-07-08-09-10
  ┣11-12-13-14-15-16-17-18-19-20
  ┗21-22-23-24-25-26-27


  ただの男が妻の妊娠→結婚→妊婦との生活→出産を経て
  男→夫→父へと心境の変化をつらつら書いております。
  ノンフィクション、男の意識成長物語!


 って大げさに宣伝するもなにもただの実体験です。
 でも自分がどういう経緯で父親を自覚していったのかを
 読み返すことで思い出せる自分自身のバイブルなのです。


コラム
  ┣「最近の乳幼児事件」(2005年初期)
  ┗「【手紙】ありがとう」


気が向いた時にでも
この記事が面白かった!と教えていただけると
シッポを振って喜びますので是非。

ゲーム


オシラセ

flash01

「ゲーム」POSITISM内で公開しているflashコンテンツの一覧です。
カテゴリではジャンル別にならないのでこちらでまとめていくことにしました。

遊んでみた感想をコメント等で頂けるとシッポ振って喜びますので、よろしくどーぞ。




がんばれおとーさんしりーず
  ┣「ぢゃんぴんぐ おとーさん」
  ┗「きゃっちんぐ おとーさん」


ゲームのイベント
  ┗「大募集!ぢゃんぴんぐチャレンジャー!」



簡単なものしか作りませんが遊んでやってください。

ぢゃんぴんぐおとーさん攻略法


オシラセ

※日付が古いのはブログレイアウト上わざとです。
 このエントリーは2006/03/11に作成しました。



はいどーも、しのめんです。
また「がんばれおとーさんしりーず」が
日の目を浴びる事が出来て感動しております。
プレイして下さった皆さんありがとぅー。
(大したゲームではありませんが。)

さて、挨拶はこれぐらいにしておいて
(そもそもここを読む人がいるのか不明)
さっそく攻略法_その1です。(長文ですごめんね)

「ぢゃんぴんぐおとーさん」では
画面の左右から飛んでくる玉を避けるだけの
シンプルゲームです。(複雑なのは作るのがめんd・・・ry)

玉を避けるために”おとーさん”が行える動作はたったの4つ。

立つ
 何も押さない状態

しゃがむ
 「↓」キーを押している状態

ぢゃんぴんぐ
 「スペース」キーを押した状態

しゃがみぢゃんぴんぐ
 「↓」を押したまま
 「スペース」キーを押した状態

さて、上記4つの動作で
狭い画面の端から飛んでくる玉を
避けていくのですが”おとーさん”には
特殊能力があります。
なんと!”おとーさん”は・・・

しゃがむと重力の影響を軽くします!

えーどうやっているのかは意味不明ですが
このゲームの世界ではきちんと重力が存在しています。
なので”おとーさん”は飛び上がると
最初の勢いがゆるくなっていき頂点を迎えると
ゆっくり加速しながら地面へと下りていきます。

んが、先ほど紹介した特殊能力
しゃがむと重力の影響を軽くする!があるので
空中でしゃがむと立ち状態よりも
ゆっくりと下りる事が出来ます。

なので飛んできた玉に対して
早く飛びすぎて着地時に当たってしまいそうな時
おもむろに空中でしゃがむことで
なんとかやり過ごす事が出来るかもしれません!

もうしばらくしたら攻略法その2として
”おとーさん”の隠された2つの動作について
ご紹介したいと思いますっ!
(全然大したことないけどね orz)


↓続きを読むにて【攻略法その2】(2006/03/11更新)


+--------------------------------------------------------+

旧リンク


オシラセ



ほら。

こんなにも世界は広がる。

手を差し伸べるだけで。


※2007/02/05より「blogpeople」で一元化しました。
「POSITIM」へのリンクはフリー+報告不要です。
その辺の詳細は「アバウト」を参照してくださいませ。
変更・指摘は「コメントボード」へお願いします。

【改変】機能過不足とオススメ記事を募集!


オシラセ

ブログの機能と皆さんのオススメ記事をアンケートをしてます。

皆さんの意見が聞きたいのです。うん。詳細は続きに。

【いろいろ改変したのでもう一度ご覧下さい。】

***

手をあげるだけで


エッセイ

偶然とか運命といった言葉。
それはあまり自分とは関係ないと
勝手に思っていたように思う。

「意識を言葉に変えて 言葉を文字に乗せて」

ただ蜜の靄≒TOHというサイトで作品を閲覧していた。

ある時、同じように閲覧をしていると
見慣れないリンクが貼り付けてあった。

『501』

そこで偶然だったり、運命といった言葉が
当てはまる出来事が起こった。
なんとなく『501』に参加しようと思った。
(裏話:参加時に趣旨を間違えて
 本気で真面目に叫びました。。。)

参加表明:05/01(Sat) 21:32:47

我が子の出産予定日はその翌日。
でも翌日、我が子はまだ出てこなかった。
『501』のイベントが終息した05/08の朝10:00頃
妻は産院へと向かう。

翌日05/09 18:36
我が子誕生。

ただ、自分の子供が無事に生を受けた訳ではない。
偶然とか運命とか言い方は沢山あるのだろうけれど
計算して起こせる事柄ではない。

そして更に05/24
次の仕事先が決定した。

人生の中で
どれだけの人と出会えるだろうか?
それも出会おうとしたのではなく
ひとつの呼びかけに手を上げるだけで。

これらの事柄がどのように
偶然にも運命めいているのかは
NancyKeyで確認して頂きたい。

この一連の事を
私はこれからの人生の大いなる糧にしたいと思う。


FC2Ad

  [D]esigned by 218*
Copyright c POSITISM All Rights Reserved.

